☆就活の沼にはまる1☆ | 福岡デート

福岡デート

吉井和哉とお菓子を愛するアラフォーです。

長い間ブログを更新しなかったのは、「福岡に戻って来て、きちんと就職するまでしない!」と、勝手に自分で決めていたから、というのもあります。

 
あとは、パソコンの調子が悪かったり、スマホの容量がいっぱいでアメーバアプリをアンインストールしたりしたことも、原因です。
(ラインの容量がありえないくらい膨らんでいて、一旦アンインストールしたら戻りました(笑))
 
専業主婦 という、調子のいい肩書きは、ありはしますが、無職は無職。お買い物も控えていましたし。
 
あ、専業主婦は、立派なお仕事だと思っています!ですが、そんな身分でずっと居れるほど、経済的にも精神的にも、成熟しておりません。りぼんちゃん家は。
 
 
 
で、去年の2月くらいから、就活を始めたのですが…
 
その深い深い沼にはまってしまいました。
 
 
就活している方の参考になればいいし、自分の記録として、この就活について、書いてみます。
 
 
まず、今回の就活で、今振り返ってみて、どういう意気込みで臨んだか…ですが、
 
 
1.今まで、会社や支店が閉鎖になって、会社都合退職したことが5回くらいあります。なので、定年までのあと20年くらいは、存続する会社であること。
 
 
2.今までの経験職種の中で、絶対にやっていきたいと考えている職種であること。
 
 
3.土日祝日休みの会社しか経験がないので、土日祝日休みの会社。
 
 
4.本社であること。
 
 
5.少人数の会社であること。
 
 
6.自転車か徒歩で通える距離であること。
 
 
7.25万以上は給料があること。
 
 
8.家族経営じゃないこと。
 
 
最初に決めた条件がこれらです。
 
できれば女性のいざこざに巻き込まれたくないので、そこも拘ったかもしれません。ただ、それは、入らないとわからないし、女性がいないというのも、寂しがりやの私は、結局耐えられなくなるのかな、とかいろいろ考えたりもしました。
 
あと、少人数の福岡の会社なんて、だいたい家族経営です。
 
矛盾してますが、そこをなんとか、ホームページで、役員の姓を確認したりして、出来る限り避けられるように、調べたりはしました。
 
 
この、わがままな条件をとりあえず掲げて、妥協点を探しながら、
 
ハローワークの専属の気が合う方に出逢い、一般の職業紹介会社にも、気が合うコーディネーターさんを見つけ、とにかく相談を重ねながら1年半かなあ、就活をして、
 
 
内定を12件いただきました。本当にありがたいです。
 
 
 
ところが、
 
 
 
私は沼にはまってしまいました。