便秘解消メニュー | 福岡デート

福岡デート

吉井和哉とお菓子を愛するアラフォーです。

 おはようございます晴れ 福岡は夕方から大雨のようです。

パンチの効いたタイトルですが、今日はダイエットの敵である便秘解消メニューをご紹介いたします。

つい最近まで、センナ茎茶をやばいと思った時に飲んでなんとかしのいできましたが、やっぱり食べるそのものに便秘解消要素が含まれていれば一番いいと思うのです。

 今はまっているのは、「わかめ納豆キラキラ です。

乾燥わかめをふたつかみ位を水でもどしたものと、私はかなり胃袋がデカイので、納豆2パックをまぜまぜして、添付されているタレと、ポン酢、もしくはめんつゆとお酢の組み合わせをじゃぶじゃぶかけていただきます。 そこに玄米ごはんをたまに入れて丼にすることもあります。

  

 これは、納豆大好きの私にとってはたまらなくおいしいし、ここ数年なぜか抜け毛が多く、髪の毛が少ないのに悩んでいるので、気休め(?)にもなります。(そちらの効果もあればよいのですが・・・)


 そして、ここ2週間くらい毎日飲んでいるのが「バナナ酢音譜です。

バナナ2.3本を輪切りにして、りんご酢500MLと黒砂糖かまぁ普通のお砂糖を適当に入れてレンジで30秒チンして、あとは冷蔵庫で保管です。超カンタンメニューですね。

 お砂糖は控えめにと思って、二回目に作ったときはかなり量を減らしたのですが、あまりすっぱいと、まろやかさが無くなり、逆に胃に負担がかかってしまいそうです。なので、素直に100グラム近くは入れたほうがいいと思います。

 私はプレーンヨーグルトを必ず冷蔵庫に常備しておく人なので、それに混ぜたりして朝・夜は食べています。

 

 5月はGWに遊びすぎて、気管支炎になってしまい、咳止めシロップを飲んでいたのですが、それでかなり便秘になりました。(あとから説明書をみたら、便秘になるって書いてあった!)

なんだかんだ言っても、実はデリケートなカラダなんだなあ・・・と思って、大事にしてあげようと反省しました。

 若い頃はあんまり外部の刺激に反応しない「鈍感なカラダ」でした。やっぱもうすぐ30代ということで、日に日に「敏感なカラダ」になっていってるようです。生理の周期なんかでも、肌が全く別人だし、食欲や持久力も大きく左右されています。

 さっきの「バナナ酢」はお肌にもいい感じですよ。是非、お試しください。ブタ流れ星

 

明日は最近お買い物カバンキラキラした画像とか載せたいと思っています。