2024年2月、父と子で灘高校を目指すことになりました。 息子は中1で、公立中に通っています。
 

  長時間英単語を暗記できるのか?
 

 
前回からの続きです。5時間30分で、およそ400語。前回の3時間で250語よりもペースは落ちましたが、暗記の時間が長くなって効率が落ちたのでしょう。そのうち慣れてきて、もう少し効率が良くなるとは思うのですが……。しんどい! 私も息子の隣で暗記していましたが、死ぬかと思いましたw 5時間以上にすると、そのうち鬱になりますね。私自身あまり勉強した事がないので体が拒否反応を起こしているだけかもしれませんけどねwww
いずれにしても、これで、「1日5時間は英単語の暗記が出来る(暗記の行為そのもの)」と分かりました。次は、「30秒ルールで本当に覚えているのか?」「定着させるにはどうすればいいのか?」の2点ですね。
 

・長時間英単語を暗記できるのか? → 1日あたり5時間までなら覚えられる!
・1日でどのくらい英単語を覚えられるのか?(目安) → 1日5時間で400語はいける!?
・1日に長時間英単語を覚えて効果があるのか? → 次の課題!

 

  翌日どのくらい覚えていたのか?

 

中2英単語の一周目は終わったので、その翌日に二周目を1時間だけしました(つまり、昨日ですね)。4割は覚えていたそうです。「30秒ルール」なのでそんなものだと思います。ここから繰り返して、かつ、他の手段で定着させていきます。
 
・一周目→4割
・繰り返し(二周目)→6.5割(数字は適当)
・別の定着させる手段→8.5割
・三周目→9割以上(数字は適当)

 

  都度、息子にカスタマイズ!

 

これから英単語を覚えていくわけですが、都度、息子にカスタマイズして暗記法を進化させていきたいと思っています。今回も進化させるべく英単語帳を再検討しました。

 

  英単語帳のタイプを再検討!

 

「make 作る」のような1対1の英単語帳だとサクサク進みますが、英単語が英文でどのように利用するのかが分からないので定着しにくいものです。一方、例文とセットで覚えていくと定着しやすいと思いますが、時間がかかります。
「高速」「定着させる手段が他にもある」で、1対1の英単語帳(というよりデータ)を使っていました。

 

・1~3周目 → 「make 作る」のように1対1の英単語帳で「覚えやすい英単語だけ」「高速」「大量」に暗記
・それ以外の手段で、「どのように英文で利用されるのか」「定着」をはかる

 

試しに大量暗記してみた事でこれで良かったと分かりました。想定通りだったので、今回はカスタマイズなしになりますが、こんな感じで立ち止まって再検討、カスタマイズしていこうと思っています。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ