準備するもの
* 水道とホース
* 綺麗なタオル
* カーシャンプー
* 洗車スポンジ
* ワックス
* ウエス
* バケツ
* 愛車への愛情
車の状態に応じて必要なもの
* ねんどクリーナー
* 水垢落とし
* ピッチクリーナー
* ホイールクリーナー&ブラシ
あると便利なもの
* 合成セーム革
* 水切りワイパー
* ホースに付けるノズル(ジェット付きのもの)
* マスキングテープ
* 爪楊枝や綿棒
--------------------------------------------------------------------
解説
準備するもの
* 水道とホース
これが無ければ始まりません。
バケツの水を使っての洗車は絶対にいけません。キズを付ける原因となります。
上手な洗車の大前提は、
たっぷりの水を使う事です。
* 綺麗なタオル
ボディーの水分のふき取りに使います。
汚いタオルでは逆に汚してしまいますので、綺麗なタオルを準備してください。
綺麗なタオルと言っても、新品のタオルである必要はありません。
逆に新品ですと毛足が少し硬めですので、綺麗に洗った使い古しのものが良いでしょう。
タオルは複数枚あると便利です。汚れたら洗って使うのではなく、汚れたら綺麗なタオルに取り替えるくらいの心構えが良いでしょう。
* カーシャンプー
ボディーの汚れを落とす為に使います。
ボディー色によって専用のシャンプーが分かれていたりしますので、買うときには車に合ったものを選んでください。
私はワックス成分や研磨成分が入っていない物をお薦めします。
また、ご家庭の中性洗剤を希釈してカーシャンプー代わりに使う方法も良いと思います。
* 洗車スポンジ
カーシャンプーでボディーを洗う時に使います。
なるべく柔らかいものを選んでください。
* ワックス
これは種類が膨大にあってきっと悩まれると思いますが、ご予算や好みで選んでいいと思います。
小傷を目立たなくする効果があるものや、拭き取りがいらないものなど、様々なタイプがあります。
私は塗りやすさを重視して、半練りタイプを好んで使っています。
* ウエス
布の端切れの事です。
ワックスを拭き取る為に必要です。
また、ちょっとした汚れや水分を拭き取るのにも使えます。
ボディー表面を拭くものですから、できるだけ柔らかい素材のものを選んでください。
いらなくなった、柔らかい肌着などを切って使ってもかまいません。
* バケツ
カーシャンプーを入れたり、汚れたタオルを洗うために使います。
不意にボディーに当たる可能性を考えて、プラスチック製の物をお薦めします。
* 愛車への愛情
これが無いと丁寧な洗車ができません(笑)。
洗車は、あせらず愛情を込めて丁寧に行ないましょう。
車の状態に応じて必要なもの
* ねんどクリーナー
ボディーに付いた
鉄粉を取るために使います。
また、ある程度のピッチ・タールならばこれで取れます。
水を掛けながら、表面を滑らせるようにして使います。
* 水垢落とし
ボディーの水垢を取るために使います。
しかし、頑固な水垢は市販の水垢落としでは落ちない場合があります。
基本は、水垢がこびり付かないように常にWAXが効いた状態にしておくべきです。
* ピッチクリーナー
ピッチ・タールとは、道路のアスファルトが溶けたものが、ボディーに付着したものです。
頑固なピッチ・タールはこれで除去します。
ピッチ・タールも、頑固にこびり付いたものはピッチクリーナーを使ってもなかなか取れません。
ピッチ・タールは付着したばかりの頃は柔らかいので、その段階で取り除くようにしておきましょう。
* ホイールクリーナー&ブラシ
ホイールを洗う場合に使います。ホイールは細かい部分が多いので、専用のホイール用のブラシやいらなくなった歯ブラシなどで洗うと便利です。
あると便利なもの
* 合成セーム革
ボディー洗いや拭き取りに使います。
タオルやスポンジよりも柔らかいので、ボディーに小傷が付きにくくなります。
シャンプーをスポンジで行なうのが嫌な方は、合成セーム革で行なってください。
洗車時の水分の拭き取りにも使います。
タオルよりも吸水性に優れていますので、拭き取りが楽になります。
また拭き残しが起こりにくくなります。
本物のセーム革は高いですし少し硬いので、合成セーム革で十分です。
しかし、安すぎるものは吸水が良くなかったりしますので、良さそうなものを買ってください。
* 水切りワイパー
拭き取る前に、これでボディーの水をきります。拭き取りがかなり楽になります。
ゴム製のものはボディーにキズが入りやすくなりますので、シリコン製のものをお薦めします。
* ホースに付けるノズル(ジェット付きのもの)
水洗いやカーシャンプーをすすぐ時には、水圧が高い水を使った方がいいです。
できれば高圧洗浄機などが理想ですが高額です‥
ホースの先に付けるノズルで十分です。
* マスキングテープ
粘着力が弱い紙テープです。
ワックスが細かい場所に入り込まないようにする為に使います。
* 爪楊枝や綿棒
が細かい場所に入り込んでしまった場合に、そののワックスを取り除く為に使います。
------------------------------------------
■簡単手洗い洗車法~目次~
┣
簡単手洗い洗車法☆初めに
┣簡単手洗い洗車法☆準備するもの
┣洗車ステップ0 心構え
┣洗車ステップ1 洗車の準備