ファミリープランニングで夫婦そろって診察(1人$23)してもらったのが、6月17日。


旦那が精子チェックをLabtestでしたのが、6月28日。


ファミリープランニングから検査結果の手紙が届いたのが、7月4日。


ファティリティープラスの初回診療($150)が、8月6日。

こっから、IVFを無料で受けれるまで約1年待ち!!

ここまで来るのにも時間がかかったのに、こっから1年も待つのかよ〜とガックリ悲しい

日本だったら、お金はかかるけど、もっとさくさくと進むんだろうなーと思う。


不妊治療は時間との戦いだから、できるだけ早く治療を始めたいにも関わらずゆっくり進むことに焦りを感じて

精神的に参っていました。


でも、とりあえず何か出来ないか考えて色々やってみました。

-やってみたこと-

・夫婦そろって鍼治療、これがまた高い!不安

1回$100くらいするんだけど、1回行ったら終わりって訳じゃなくて週1回とか通う感じ。

私が通ったのは不妊治療を得意とする鍼治療を中国人のご夫婦がされてるクリニックでMt Edenヴィレッジにあるお店です。


・シャンプーとコンディショナーを良い物に替えた。

それまでは安いシャンプーを使ってたんだけど、子宮と頭皮が繋がっててシャンプーは子宮に良くないみたいな都市伝説的なのを信じてオーガニックの少し高いシャンプーに替えた。


・寝室のカーテンを薄ピンクに替えた。

風水的なので寝室のカーテンをピンクにすると、子宝に恵まれるみたいなのを読んで影響される。

あと、シーツも暖色系が良いと書いてあったから新しいシーツも購入。


・寝室にザクロの絵を飾る。

これも風水的な感じ。


・一旦、東京の地元に帰ってリフレッシュしたり、短期バイトで小銭稼ぎしたり、不妊治療についての日本語で書いてある本を読んで勉強したりした。


鍼治療もカーテンの色やシーツの色、ザクロの絵など色々やってみたけど、これをしたから結果的に妊娠できたとは思わない…

結果論だけどねー

子どもできる人はできるし、できない人は何やってもできないと思うな。

妊娠するって、努力すればどうにかなる問題じゃないんだよね。

でもさ、当時は藁にもすがる思いで毎日の様に色々調べたりして辛かった。

もっと気楽に楽しく過ごしていれば良かったのにーって今は思う。

きっと、今不妊治療真っ最中の人は辛い思いをしてると思う、そんな女性たちみんなが子宝に恵まれるといいなと思います。ファイト!