私は今まで様々な仕事をしてきた。


美容関係、教育、調理、工場、テレフォンオペレーター、福祉、ウェイトレスなど、ジャンルは様々だった。


いろいろな経験をしたから言えるのだが、職場には必ず「魔物」が住んでいる。


その魔物は多様で、仕事内容に潜んでいたり、組織に紛れていたり、人間に取り憑いていたりする。


タチが悪いのは人間に取り憑いている魔物だ。仕事内容や組織は変えることができるが、人間は変えることができないからだ。


魔物はいつもターゲットを探していて、スキを見せるとすぐに攻撃をしかけてくる。あからさまに悪意を向けたり、笑顔で世間話をしながら距離をつめたりして,追い込んでくる。


世間知らずだった20代前半の頃は、とても悩んだ。

人前で激しく怒られたり、信頼していた人の裏の顔を見たりして、とてもショックを受けていた。


今では、そういう人との付き合い方が分かるから、無理に付き合ったりしないが、以前の私はみんなに好かれたくて他人の悪意にも全力で向き合っていた。そうして、孤立したり、指導されることも少なくはなかった。


福祉の仕事を始めた時に、「あなたには私の気持ちを理解することはできない、なぜなら、あなたは自分のために働いているだけだから」と言われた。その通りだ。