2024年5月4日(土)みどりの日:晴れ

 

 現在のドライウエイトは75.8kgで今朝体重を測ったら78.8kgでした。昨日ラーメン(つけ麺)を食べに行きましたが思っていたほど増えていなかったです。リミットまで1.3kgあるので今日もラーメンを食べに行こうと重い腰を持ち上げました。

 

 機会があればずっと行きたいと思っていた「純すみ系」でまだ行っていなかった「三ん寅」さんに決めました。昨日と同様にゴールデンウイークの真ん中なので休みの可能性も考えて出かけました。

 

 最寄りの江戸川橋に着いたのがAM11:30で徒歩数分だったのですが地下鉄の出口を出ると直射日光がキツイ状況です。店に着いて行列を確認出来た時には「待てば食べられる」とひと安心でした。

 二列目の最後尾に接続、22名待ちで最初の30分は炎天下でした。まるで夏でしたね。昨日同様体に熱が溜まる感はありしたが汗は出てきません。一列目の最後尾に進んで日陰に入れたのでキツさは解消です。結局並び初めて入店するまで65分でした。

 券売機で食券を購入し指定された席に着きます。味噌ラーメン(1,000円)とトッピングでネギ(300円)をチョイスしました。目の前には「西山製麺」の麺箱が積まれています。清潔感のあるきれいな店内とスタッフさんの対応も好感が持てます。5分ほどで着丼です。

まずはスープを一口啜ります。火傷しそうなくらい熱々で味噌の「濃ゆい」味がガツンと来て口いっぱいに広がります。心の中で「これこれ、この醍醐味が純すみ系!」と納得します。2口、3口とスープを堪能したあとで麺を啜ります。箸上げした時に特徴のある黄色っぽい中太縮れ麺にも期待が高まります。やや短めの麺を啜り、咀嚼すると小麦の美味さを堪能出来ます。チャーシューもメンマも追いネギも美味しくて箸が止まりません。一息付いて生姜をスープに溶いて味変をしましたがこの味も好みです。やっぱり純すみ系は美味しいなぁとしみじみ浸ってしまいました。

 

 丼を持ってスープを楽しんでいると底に何かが掛かれていることに気づきました。

「感謝」の文字が確認出来て店主さんの気遣いを感じましたが、何人が気づくんだろうなと思ってしまいました。全部ではなくてもある程度スープを飲まなくては気付けないと思います。

札幌平岸の「純蓮」にハマっていた時は醤油が好きでした。次回、純すみ系に行った時には醤油をチョイスしようと思います。

 

スープ【◎】麺【◎】ほっこりど【中】点数「9.5」

いつも期待を裏切らない味で並ぶ価値はあります。

ご馳走さまでした。