このサイトは、セクマイさん自身と理解者、セクマイかなぁ、って迷ってる方、それからセクマイさんに批判的な考えの方、そして少しでも興味があるという方に見てほしいです。

 

結局みなさんですね(笑)

 

 

 

 

初めまして! ハイビスカスです。

 

私はとある団体で、セクシャルマイノリティ関係の活動をしております。

 

私自身もセクマイ当事者です。

 

以下ではあくまで私個人の考えを述べています。ご注意ください。

 

 

 

まず、セクシャルマイノリティについて。

 

和訳は簡単、性的少数派。

 

言ってしまえばいわゆるホモ、レズ、バイなんかが当てはまります。

 

ほかにもLGBT,エックスジェンダーなど聞いたことはあるとおもいます。

 

セクマイさんには、「大きく自分の心の性」と「好きになる性」の二つで呼び方があります。

 

 

 

ここではそれらの意味を掘り下げるのではありません。

 

少し調べるだけでもっと分かりやすく説明してくれるサイトは沢山あるので(笑)

 

 

 

正直、セクシャルマイノリティを認めていない人、

逆に自分がセクマイであることを受け取れ切れない人が沢山います。

 

私が今回伝えたいのは、

 

 

個人は個人であり考え方も人それぞれ

 

であるということです。

 

ここで述べたいことは三つ。

セクマイさんは近くにいること

(批判的、または興味がある人へ)

 

②セクマイかもしれないと自分を見つめるときに知ってほしいこと

 

③セクマイ当事者や理解者の、一般人への訴え方の方法

(当事者、理解者の方々へ) 

 

 

 

①セクマイさんは近くにいること

 

(セクマイに対して批判的な考えの人、少しでも興味がある人へ)

 

 

 

私は、セクマイ関係の活動をする前までは、セクマイの知人を一人も知りませんでした。

 

というか、自分がセクマイであることも知りませんでした。

 

今、仲良くしていただけるセクマイさんは両手の指があと二、三人分必要なくらいです(笑)

 

何が言いたいかって言うと、セクマイさんは案外近くにいるものなんです。

 

カミングアウトしていないだけで、本当に近くにいるのです。

 

 

 

ここで注意しておきたいことは、

自分の考えを相手に押し付けないこと

 

セクマイさんに対してマイナスなイメージがあっても、

 

そもそも何の知識がない状況でも、

 

あなたが相手を傷つけていい理由にはなりません。

 

 

 

私はマイナスイメージを持つことに対して批判的なことは言えません。

それは一つの考えだから。

 

もちろん悲しいですが(´;ω;`)

 

 

ただ、

 

自分が単純にそう思うから、隣の友人に「ホモはきもい」と言うのは

相手を知らずに傷つける可能性があるのです。

 

 

カミングアウトしない理由は決して信用していないから、だけではないです。

 

カミングアウトされる方の気を使ってしない人や、

相手がセクマイに批判的だから、という理由もあります。

 

 

それなら、知られずにあなたとの今の関係を保ちたい

 

 

と思っているセクマイさんがいるのです。

 

すべてを受け止めろ、なんて無責任なこと

 

を言っているわけではないことを理解してほしいです。

 

 

 

 

具体的な例で言えば

 

恋人を、異性と決めつけ彼氏、彼女と表現する のを控える

「女子だから」、「女らしく」という一方的な決めつけを控える

(男子も叱り)

などなど、調べてみれば沢山出てきますので、興味ある方はぜひ(*^^)v

 

 

 

 

②セクマイかもしれないと自分を見つめるときに知ってほしいこと

 

 

まず最初に分かってほしいことは、

 

名前こそマイノリティ:少数派だけど、全くおかしいことではない ということ。

 

決して病気でもなければ、異常でもないです。

 

 

セクマイであるということは、

生まれ持った感性、育った環境等によって自然と出た、あなたの答えだと思ってほしいです。

 

 

 

 

私も一時期ものすごく悩みました。

 

セクマイであることが許されないはずがないと分かっていても、まさか自分が・・・

って思っていましたね(笑)

 

そもそも種類がありすぎて自分がどれに当てはまるかもわからない(笑)

 

 

 

だけどそれはゆっくり考えていけばいいこと。

自分の性にぴったり名前をつけたいと思えればの話ですが(笑)

 

 

どんな性であろうと、あなたであることに変わりはないです。

 

自分は自分。誰かに文句を言われる筋合いはないです。

 

 

なにも、自分の性を決定しなくたっていいじゃないですか。

 

 

悩んでいいじゃないですか。

 

 

(正直、自分の本当の性なんて、いつ自分が誰を好きになるか、なんて

死ぬ寸前まで分からないと思います)

 

 

ゆっくり自分の形を見つめていってほしいです。

 

 

 

 

③セクマイ当事者や理解者の、一般人への訴え方の方法  について

 

(セクマイ当事者、理解者の方へ)

 

 

近年増えているように思えるのが

 

セクマイを知らない、認められない人に対してそれは非人道的だといっているパターン。

 

もちろん声を大にして「気持ち悪い」「変だ」とセクマイを批判するのは悪いことだと思います。

 

しかし人間だれしも生理的に、心理的に受け入れがたいものがあります。

それは些細なことだったり大きなことだったり。

 

社会がセクマイを受け入れる風潮だから、個人全員も認めなければいけない・・・

それは違うと知っているはずです。

 

(逆に、社会がセクマイを受け入れない時、

全員が認めなかったわけではないでしょう?それに対抗してきたのでしょう?)

 

自分たちを理解してくれないから、あいつはだ、だというのは、違うと思うんです。

 

他人は他人。どう考えようが、フィーリングの時点では、その考えはその人の自由です。

 

 

行動に移った時、例えば差別的な罵倒を浴びせるなどをしたとき、

 

初めて私達は「差別反対」といえるんだと思います。

 

 

もちろん身近な人に、認めてもらえないのは悲しいことです。

 

私だってまだ両親に自身のことをカミングアウトできていないですもん、

 

 

 

否定されるのが怖くて。

 

 

 

だけど、「悲しみたくない」は、みんなにセクマイを認めることについて、

 

強制的に「イエス」といわせる理由にはならないでしょう?

 

 

セクマイ団体さんには、決してセクマイを認めろ、とは言ってほしくないんです。

 

セクマイってなんなのか。

 

なんでそう呼ばれるのか。

 

結局何が違うのか。

 

 それを伝えてほしいな、なんて思っています。

 

もちろん私自身もより多くの人がセクマイについて知ってもらい、認めてくれたら嬉しいです。

 

認めないことを「おかしい」と捉えるのでなく、

 

違うアプローチで知ってもらうことから始めるのが最良選択だと思います。

 

 

 

(話はそれるけど、正直人間一人ひとりが違うのに

「セクマイだからこそ」ある、他人との相違点なんてないと思うんですけどね。

ちょっとずつ違って、でも同じ人間なんだと思います。)

 

 

 

 

 

最後に 

 

 長々となってしまいました。

 

もちろん私の考えも、一つの意見であって違う方向性の考えは沢山あります。

 

相手への決めつけを無くしたい、と思う人生でした(笑)

 

 

セクマイさんを含め全員が暮らしやすい世の中になることを祈って・・・

 

 

今日はここまでにさせていただきます。

ありがとうございました。