こんにちは☀️
部員によるリーグ戦に向けての意気込みブログ第10弾です❣️
大妻女子大学の初戦の8月30日まであと1日!!!
1日1日の練習を大切に、2部昇格まで突っ走っていきます!
応援の程よろしくお願いします!!!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
今日は4年生で主将のリトさんにリーグ戦に向けた意気込みを書いてもらいました!!🥍
リト🥍
4年主将のりとです!!🤍
日頃より大妻女子大学ラクロス部を応援して下さる全ての方々に心より感謝申し上げます。
遂に始まります
私たちにとって最後のリーグ戦
楽しみ、わくわく、不安、緊張、、
今はたくさんの感情が湧いてきています
振り返ればあっという間の4年間
しかし本当に濃密で私の青春が全て詰まった時間でした
私たちが入部した当初から掲げていた「3部昇格」という目標を達成した昨年度。
大きな喜びと共に、自分たちが最上級生になり、3部という舞台で戦っていくことに不安を感じていました。
それは頼りになりすぎる先輩方に甘えていた自分がいたからだと思います。
副将として自分の力でチームを動かすことが出来たと胸を張って言うことが出来なかったからだと思います。
3部という舞台は自分が主将になったチームに相応しいものなのか。
チームメンバーには大きな自信がありました。同期・後輩は組織面においても技術面においても3部の中で戦い抜けるレベルのものを持っています。
だからこそ不安だった。大きな力を、1人1人の良さを自分が潰してしまうのではないかと悩みました。
そんな不安からチームが始動した当初は「2部昇格」という目標を掲げることが怖くなっていました。3部の舞台に飛び込み、まだ経験もしたことのない2部に昇格することを高い目標だと自分の中で壁を作ってしまっていました。
少し臆病な4年生では手が出せなかったかもしれない大きな目標。
掲げてもいいと自信をくれたのは紛れもなく後輩であり、またコーチの方々でした。
「23チームならできる」
「2部は目指していい目標」
たくさん声をかけてもらって、たくさん考えて、今年のチームで「2部昇格」したい。このチームなら「2部昇格」できる。そう思うようになりました。
チーム始動当初から私たち同期が1番こだわりたかったこと。
「楽しみながら勝つ」
そんなチームを作ってみたい。
ラクロスを楽しいと感じながらプレーしている人には誰も敵わないはず。
そう信じていたからのこだわりでした。
しかしこだわればこだわるほどいくつもの壁にぶつかりました。
2部昇格を達成するための雰囲気作り
チームに求められている主将像
理想とは程遠い自分に何度も嫌気がさしました。チームのために何が自分に出来るのか分からなくなったこともありました。
それでも最後までこのこだわりを捨てずに23チームを作ることが出来たのは、いつも傍でりとなら大丈夫と自信をくれる同期、少し迷った時は4年生に寄り添って意見を出し続けてくれた3年生、アフターや自主練で「ラクロスが楽しい」を体現してくれている1・2年生のおかげです。
本当にありがとう。
私はみんなが思っている以上にこのチームが大好きで、みんなと出来るラクロスが大好きです。
誰かが初めてシュートを決めたら全員が大喜びしながら駆け寄る姿やプレーで落ち込む後輩を慰め、とことんアフターに付き合ってあげる上級生の姿を心から誇りに思っています。
4年間のラクロス人生で何度も辞めたいと思いました。
プレーが上手くいかず、DFに入ることが怖かった。
役職のプレッシャーに押し潰され、このまま逃げ出してしまいたかった。
それでも今なら胸を張って言えます。
本当に辞めなくてよかった。
あの時辞めていたらこの最高のチームでリーグ戦に出場出来ていなかった。
計り知れない後悔だったと思います。
あの時全力で止めてくれてありがとう。
無理にでも練習に誘い出してくれてありがとう。
心配して声をかけてくれてありがとう。
私1人ではとっくに心折れてしまっていたと思います。それでも今ここにいるのは紛れもなく同期がいたからです。
この人達と最高に楽しい思い出を作って、笑って引退したい。
そう思えるような心優しく、温かい同期だからです。
みんな本当にありがとう。
毎日どんどん上手くなって大きな刺激をくれる1年生。
アドバイスを素直に聞き、何とか自分のものにしようと努力する健気な姿は本当にかっこいいよ!
いつも自信なさげな4人だけど、出来ることも出せる声も日に日に多くなっていて、みんなのプレーに上級生はいつも感化されています。
リーグ戦はすごく緊張すると思うけど、とにかく自信を持って、1年生らしくフレッシュに楽しんでね!!!
同期で支え合って、日々進化し続ける2年生。
何だか2年生と思えないくらいのしっかり者が集まっていて、プレーのことも組織練習のことも上級生と同じように悩み、チームを成長させようと努力してくれたね。
だからこそ上級生から求められることも多くなり、プレッシャーをかけ過ぎてしまっていたと思います。
2年生はまだまだ分からなくて当たり前だし、先輩を頼って当たり前。
分からない所はたくさん聞いて、たくさん失敗して、たくさん成長して欲しいです。
試合ではまず自分の出来ることから丁寧に1つずつ開花していって欲しいです!
強い気持ちと大きな影響力で支え続けてくれた3年生。
技術面でも組織面でも3年生には助けられてばかりだったと思います。3年生のたくさんの提案と言葉に支えられて今の大妻はあります。本当にありがとう。
3年も一緒にラクロスをやってきて、みんなの成長を間近で感じることが出来て本当に幸せです。
3年生が言ってくれた「4年生と一緒に昇格したい」という言葉が素直に嬉しかった。2部という舞台で来年のチームを戦わせてあげたいと思った。
みんなとなら2部昇格できると心から思っています。一緒に最後まで戦い抜きましょう。
そして同期。
私は誰よりもこの6人が大好きな自信があります。いい事ばかりの4年間では無かったけど、みんなと過ごせたこの時間は今後一生私の頑張る理由になる。
ドローを取りきって華麗なシュートを決めるネオがいて、早すぎる足で何人も抜いてブレイクを決めるヒマがいて、後ろは任せて大丈夫と思える守護神のフウがいて、少し同期には甘く、大きな声で褒めてくれるテンがいて、居てくれるだけで同期みんなの力を100倍にできるリマがいる。
誰かのことをこんなに誇らしいと思ったことは今までで1度もなかったです。
みんな本当にかっこいいよ。
みんなと作り上げてきたチームは完璧では無いかもしれないけど最強だと思います。
4年生らしく堂々と着実に。
大丈夫、私たちなら勝てる。
お忙しい中私たちが組織練習をできるようにと練習に足を運んでくださるOGの方々
部員の生活を支え、ラクロスに没頭出来る環境を作って下さっている保護者の皆様
部員が最高の状態でリーグ戦を迎えられるように、怪我や食事等のケアを徹底してくださった今村さん
1年生がラクロスを楽しめるように、上級生がより成長できるようにとたくさんの時間を割いてくださったなつさん
学生の1番近くで、常に大妻の勝利のために考え、動いてくださったかぐらさん
どんな時も部員に寄り添い、優しい声をかけ続けてくださったちゃいさん
私たち同期が「楽しんで勝ちたい」と思うようになったきっかけでもあり、いつも憧れだったあさこさん
大妻ラクロス部は多くの方々に支えられて、ついに明日リーグ初戦を迎えることができます。
大妻ラクロス部に関わってくださる全ての方々に感謝を伝えられるように、23チームは絶対に昇格します。
私は明日の試合でみんなが躍動し、開花している姿を見られることがすごく楽しみです。
1人1人が悩み、苦しんで、それでも自分と向き合って這い上がり、今がある事を知っています。
大丈夫。みんなは間違いなく強い。
とにかく自信を持って、楽しんでプレーをして欲しい。
ミスはフォローすれば大丈夫。
1つのチームとして必ず初戦を勝ち、2部昇格しましょう。
最後は絶対嬉し泣きで!!!!!
めちゃくちゃ頼りない主将だったけど
こんなに素敵で最強なチームの主将にさせてくれてありがとう。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今年1年の集大成となるリーグ戦を、皆様に恩返しできるような最高の形で終えられるように、部員一同全力で戦います。
応援の程よろしくお願いいたします。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
▷リーグ戦日程
第1試合
vs明星大学
8/30(水) 14:30~
📍江戸川臨海球場F面
第2試合
vs東京女子大学
9/30(土)14:20~
📍駒沢オリンピック公園第1球技場
第3試合
vs駒澤大学
10/15(日)9:00~
📍 大宮けんぽグラウンド第8区面サッカー場
第4試合
vs東京理科大学
11/12(日)時間未定
📍 大宮けんぽグラウンド第8区面サッカー場