友人が、最近こう言うんです。
「Kumiさんの仕事の仕方って、私、目指してるところなんです」と。
私自身、こんなに好きなことばかりやってて、いいのかしら?って、内心、思うんだけど、
友人から、そう言われると、今のやり方で、もう少し掘り下げてみよう!って気になる。
友人からの一言って、自分軸が太くなるようで、有り難い!
写真は、心のサポート員として、週2回だけ出向いてる担当校での一枚、
担任の先生が写して下さったものです。
道徳の時間を利用して、言語表現だけでは伝わらないよ!っていう授業を組み立ててみました。
また、うわさ話のしくみについても、生徒達に考えさせてみました。
結構、うわさ話しで悩んでる生徒多いので。
うわさ話を自分が誰かにしそうになったら、3つ自分に質問して!って伝えました。
そのうわさ話って。。。*確実か? *必要か? *親切か?
担当校では、私、普段は、カウンセラー室にいるんですが、、、
悩んでる生徒を励ますよりも、
つなげてあげることが、すっごく大事だと思うんです。
カウンセラーをしながら、私がやってることは、悩んでる生徒本人の話には、
もちろん傾聴しますが、
それプラス、
本人ととクラス(学校)、 人間関係で言うと、本人と担任、そして友人、
時間で言うなら、今と未来をつなげているんだと思うんです。
その環境を同時に整えるというか、コーディネートしてるんです。
しかも出来るだけ自然の流れとして、感じてもらえるように。。。
つながると、人は嬉しくなりますからね~ エネルギーがあがります!
引きこもってなんていられない、人と会いたくなります!

