コスト削減と体調管理のために、近隣の現場などへの移動は、自転
車を使ってます。
遠方や急ぐ内容の時は車を使ってますが、できるだけ自転車を使うよ
うにしています。
そのおかげで、半年で体重が7Kg、ウエストが6cm下がりました。
無事、メタボ予備軍から脱出できました。
コスト削減と体調管理のために、近隣の現場などへの移動は、自転
車を使ってます。
遠方や急ぐ内容の時は車を使ってますが、できるだけ自転車を使うよ
うにしています。
そのおかげで、半年で体重が7Kg、ウエストが6cm下がりました。
無事、メタボ予備軍から脱出できました。
今日の作業 3日目
昨日の続きで、外壁の下塗り(2階の残り2面と、1階部分)と下屋(1階の屋根)の下塗りからスタート
3時頃から大屋根の中塗り(ヤネMシリコン カーボングレー)まで完了しました。(下の写真)
明日の作業
外壁 中塗り(アレスアクアセラシリコン)
屋根 下屋中塗り、大屋根上塗り
を予定していますが、天気予報では18時頃から雨が降るとなっていますので、天気を見ながら無理をしないよう作業していきます。
2日目の作業
養生作業
窓など塗装しない部分に養生シートを貼っていきます。
「あたりまえ」の作業ですが、この作業を丁寧にしないと、塗装する部分としない部分の境目(ライン出し)がキレイにならず、仕上がりにかなり差がでます。
また、ガス器具などは、給排気口を塞がないようにしないと、ガス器具の故障や一酸化炭素中毒の危険性があります。
屋根の下地補修
ひび割れ部分を塗装する前にコーキング処理します。
屋根と外壁の下塗り作業です。
屋根はカラーベストに密着性の高い弱溶剤系の屋根強化プライマーを使用します。
外壁がスタッコ塗装(旧塗膜)で、ほとんど防水能力がない塗装の場合、シーラー等の接着補助材では、5、6年で劣化し始めるので、下地強化効果のあるアレス弾性ホルダー防水型を吸い込むだけ吸い込ませ劣化した外壁を下塗り材で補強します。
2日目は屋根は大屋根(2階の屋根)の下塗りまで、外壁は2階部分の2面の下塗りで作業終了です。明日は屋根と外壁の下塗りの続きから作業していきます。
もう20年くらい前ですが、置き薬の営業をしていた時の話なんですが、置き薬の営業は、約1000件のお客様を任されて、2~3ヶ月周期で救急箱の点検で訪問します。個人のお宅もあれば、会社やお店もあります。
その中で散髪屋さんが2件あったのですが、片方は点検に行った時も丁寧に対応していただくのですが、もう片方は、すごく横柄な態度を取られました。
前者のご主人様が「うちみたいな仕事は、どんな方でも、いつお客様として来ていただけるかわからないし、今は、大倉さんに対して私は客の立場だけど、大倉さんがうちのお客様として来る可能性もある。だから、営業で回って来られる方にも丁寧な対応を心掛けてるし、食事などでお店に入っても、全て敬語で話すし、車で近所を運転している時もクラクションは鳴らさないように気を付けている。」とおっしゃっていました。
後者の散髪屋さんは、その場面の事だけしか考えず、自分は客だ!という態度を取られてるように感じました。
点検に行く時は、お客様が居られない時間帯を考え、ご迷惑にならないように気を付けるのですが、前者のお店は、いつ行ってもお客様が待っておられるくらい繁盛してるのですが、後者のお店は、何度点検に行っても、お客様が来られてた事はなかったです。
実際、私も前者のお店には何度か散髪しに行きました(^^)
それ以来、私もコンビニでもファミレスでもラーメン屋さんでも敬語で注文し、クレーム(料理に髪の毛が入ってたり)でも敬語で話しています。車の運転の時もほとんどクラクションは鳴らさないようにしています。