アメブロ・Facebookカスタマイズ専門デザイナーのブログ
Amebaでブログを始めよう!

宣伝をしても効果が出ない!
ブログ・ホームページを作っても反応が見られない!
どう宣伝すれば良いか分からない!そんなお悩みの経営者さま・オーナーさまへ!



売れるチラシで地域1番を目指しませんか!!


第一ステップのお客様の悩みや動機、叶えたいものを深く理解することは出来ましたか?

まだの人はここで再度、じっくり考えて下さい。

出来た方は次のステップへ行きましょう!


では、お客様がネイルをしてみたいと思った時、どのような方法でネイルサロンを探すでしょうか?

ホットペッパーのようなクーポン雑誌?
タウン誌?
サイト?
ネット検索?

実際、あなたのお店に来られるお客様はどうでしょうか?
今回はたまたまタウン誌を見てこられたお客様だとしても、普段どのような方法でサロンを探しているのかを知って下さい。

お店の広告をどの媒体で宣伝するのかというのは、非常に大きな問題です。

例えば、ある経営者団体向けに、インターネットで見れる高級外車の専門ページを作りました。しかしその経営者団体にはご年配の方が多く、インターネットで情報を収集する習慣がなかったらしく、せっかくお金をかけて作ったWEBサイトだったのにも関わらず、反応はほとんど無いという事態になってしまいました。

そこで、改めてDMによる集客方法に替えました。すると、これまでの反応の無さがウソのように、凄い勢いで反応が返ってきたと言うのです。

あなたがターゲットとするお客様が、どの様な媒体から情報を得ているのか、それをを知ることは、お店を宣伝する上でとても大切な事です。

その媒体にも大きく分けて2つの特徴があります。
一つはこちらから積極的に宣伝していく、『新聞折り込みチラシ』『郵送DM』『FXDM』『ポスティング』など
もう一つはお客様が情報を求める時に伝わる媒体『情報誌』『タウン誌』『ホームページ』『ブログ』『Facebook』などです。

そして私が推奨するのは、この攻めと待ちの両方の媒体をバランス良く活用することです。
これは地域1番を目指す為の一つの大切な要素になります。

例えば、お客様がタウン誌であなたのお店を知ったとします。そのタウン誌だけでは、どうも情報が足らないので予約するには至らない。そんな時ホームページやFacebook、ブログのURLやQPコードが載っていれば、そこからサイトへ入いり、より詳しい情報を得て、これなら一度行ってみたいと言う気持ちになります。

そういう意味で、攻めそして待ちの両方を上手く活用することが大切だという事です。


第二ステップ
あなたのターゲットとするお客様がどの媒体から情報を得ているのかを知る