7月から電気料金が上がるみたいですね。

 

1000ドルの電気料金支給があるから

別に人々は気にしないのかな?

 

去年の引っ越しが6月末で

ちょうど一年経った今、

電気料金が上がるという通達が来たので

一回電気会社に電話してみて

他のほうがお得だったらプロバイダー乗り換えようかな

って思って

電気会社に電話したんだけども。

 

ちょっとのことがイライラ。

 

まぁ、いつものようにつながらない。

まぁ、そんなことではイラつかない。

想定内。

 

だけどね。

「待ち時間はあと○○分です」

って教えてくれるんだけどね、

 

増えるのよ!

 

えっ?ってなるのよ。

 

さっきまで1分だったものが

次そのアナウンスが来たら

10分になってて

 

しばらく待ったら

やっと3分になって

 

その次のアナウンスは5分。

 

もう意味わからん―――!

 

だったら待ち時間教えてくれなくていいよ。。。

 

 

やっとつながったと思ったら

新種のアクセントのやたら柔らかいしゃべりの男の人で。

 

アナウンサーなの?

くらいな感じなのに

 

アクセントがちょい英国訛りで

とにかく聞き取りにくいうえに早口。

 

私の英語もついでにしどろもどろになり。

 

その人が「こっちのほうが安い」っていって

新しいプランを説明してくれるんだけど

アクセントと早口のせいで一つも入ってこない。

 

(インド人もアフリカ人も

どんとこいなのに、なぜこの人だけわからないのか。。。)

 

「とりあえず、そのプランのPDFかなんか、送ってー」

って言ったのに

 

リンク送られてきて、

 

そのリンクひらいても

結局どこを見ればいいのか

さっぱりわからない。

 

ていうか、

7月からの料金がまだ書いてないから

そもそも料金がわからない。

 

結局、今回の電話は何だったんだろう。。。

 

 

 

途中あまりにも聞き取れなかったので

「ごめんけど、本当にRUDEになりたくないんだけどね、

ホントごめんけど、あなたのアクセント、わかりづらいわ。。。」

って言っちゃったよね。。。

 

ごめん。

 

過去に誰にも言ったことはない。

大概1回で聞き取れなくてももう一回言ってもらえば

わかるんだけどね。。。

 

アクセントに罪はない。

 

でも、びっくりすることに

クイーンズランド出身なんだと。

 

聞きなれてるはずですが?

 

おかしいな。

 

家族はやっぱりUK出身らしいですが。

 

 

そんなこんなで

なかなかイライラの電話は終わった。

 

が。

電気をどうするかはまだ

何も解決できてない。

 

みなさまは、どこの電気会社、お使いですか?