前回からの続きで。。。

 

お客さんからのパワハラってないんだろうか。。。

という疑問がわいてきた。

 

以前、日本の友人から、

「仕事中にさ、ミスが起こって、

私のせいじゃない(どう考えても違う)のに、職員が私しかいなくてさ、

2時間正座させられて怒られたんだよね、お客さんに」

と聞いたことがあります。

(介護関係ではありませんが)

 

そこまで行くと、ただの八つ当たりですよね?

 

何も生み出さない、ただの怒りを発散したいだけの2時間。

それに付き合わされる職員。

 

涙が出そうです。

 

 

日本には「職員は会社の代表」というイメージがありますが、

オーストラリアにはそういうイメージはあまりないかも。

ミスした職員の責任というか。そして、ボスの責任にもなりますよね。

お客さんにもちろん誰かは言わないし、ボスはもちろん謝るでしょうが、

(そしてそれに対して即対処するのがボスの仕事)

平社員が代表して謝るってことはないような気がします。

 

 

=====講習会のお知らせ======

 

帰国に際し、私の経験したオーストラリアの介護システムについての

講義を行いたいと思います。

 

日本ではたったの半年で辞めたかった介護が

オーストラリアでは8年続けてもまだ辞めようとは思ってない。

腰痛も軽減されたし、ストレスも日本に比べたら減りました。

ライフスタイルに合わせたシフトを組んでもらえて、

有給もきちんと取らせてもらえる。

 

すべては私が経験したことです。

私が、辞めたくないという事実。

それがなぜなのか、ご説明します。

 

東京、松山(1月28日)、大阪(2月25日)の講習会が決定しました。

 

12月11日の東京講習会は

すっごくうれしいことに

残席わずかとなりました!!!

みなさま、ありがとうございます。

 

もし興味のある方は、お申し込みをお早めに。

 

松山、大阪のお申し込みもお待ちしております。

 

 

詳しくはこちらから