9月27日(金)

えつ、キャンセル料が宿泊料金の100%!!!!!!

ホテルの宿泊予約をキャンセルしてがく然とした。

予約は来年3月8日分。まだ、5カ月も先なのだ。

予約時にカード決済していた12500円が瞬時に消えた。

5カ月も先なら全額あるいは大部分が返金される。

こう思いこんでいた。今までの例はそうだからだ。

ただ、予約確認書を見ると、このホテルは違う。

キャンセル料は予約成立後から宿泊料金の100%だ。

つまり予約した時点で宿泊料金を徴収し、返金はない。

しっかり読まなかった自分がいけないのだが、

何となく納得できないモヤモヤが残った。

 

ホテルは静岡市の某ホテル。

来年3月9日の静岡マラソンの前泊用だった。

地方マラソンではエントリーより前に宿を確保する。

なぜなら、大会が近くなればなるほど宿の確保が難しい。

そして、大会前泊に合わせて料金が上がる場合が多い。

実は、静岡マラソンもホテル難で何度も見送った。

来年こそは、と今年は早めに仕掛け、

8月初めの段階でこのホテルを発見し、予約した。

ところが、諸事情のためエントリーを断念。

せっかく見つけた宿をキャンセルすることになった。

 

自分は旅気分でマラソン大会を回っている。

ひと頃のブームが沈静化し、

エントリーの面では思い通りになる。

ただ、地方都市ではホテルの数に限りがあり、

確保が難しかったり、

マラソン時の料金が跳ね上がったりしている。

瞬間的な売り手市場になっているのだろう。

悩みの種である。