残り100日の運勢は・・・
紅葉2018年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?


年初のおみくじ(凶)に比べるとちょっとましになりましたね。

気になるのは今年の残りは「全力」ってなんでしょうか?たしかに普段から全力どころか微力程度のはたらきの私なのですが、それをいきなり全力でと促されても無理やムダが発生するだけで運勢が好転するとは思えません。

でもなぁ、年初のお告げが当たってその通りブログ更新も滞ってるからなぁ。恐いよ、アメブロおみくじ。




さて、話しはかわりますがつい最近、このアメブロでコメントを交わしあったブロガーさんが新昭和の小冊子に掲載されることになりまして、先日お世話になった営業所でその小冊子を分けて頂きました。









営業所には所用のついでに立ち寄ったので丸っきりのアポ無し訪問となった訳ですが、エントランスから客間へとお通しして頂き着座する流れとなりました。

「お飲み物はいかが致しますか?」と問われアイスコーヒーを所望するという、何年か前にわが家の新築に向けて打ち合わせしたときと何ら変わらぬおもてなしを受けてなんだか懐かしい気持ちになりましたね。



わが家は契約後に担当の営業マンが異動となったのですが、当時は「それでも担当は変わりません。影響の無いようにちょくちょく顔を出すようにします!」と宣言されました。
とはいえ、近隣に異動となったのならまだしも物理的にちょっと無理がある他県への引っ越しを伴う異動です。当然、彼の足はかなり遠退きましたね。




この日、ご対応して下さったのはその営業マンに変わって実質的にその後のわが家の面倒を引き受けてくれた営業所の所長さんです。
この所長さんはさかのぼる別の日に、太陽光発電に関する経産省宛の手続きについてお電話を下さったりとなんだかんだお世話になっている方で、
この日も「手続きは大丈夫でしたか?」などという話から四方山話へと流れて、私が他に所用もありそろそろ・・と切り出すと、あれやこれやと持たされてまるで初回見学者になったような懐しさを感じました。









そのお土産たちのなかにご覧のような新米が入っていました。私はまだお店でもお目にかかってないので、とても貴重なものを頂いた気分になりましたね。
真空パックされているのか、長方形でとても固くその所長さん曰く「タイルをイメージした新米」らしいです(笑)。

数に限りがあると思いますので、ご興味のあるかたは早めに新昭和へ行ってゲットしましょう(笑)。





一生懸命書いたから良いことあるかな?