The Passenger -2ページ目

sarch & destroy

修論書くのに2日ほど徹夜してました。


猶予はもっとあったんですけど締め切りギリギリにならないとまともに動く気がしなくて…


3報書く予定で1報目を書き終わったとこです。きっとあちこち駄目だしされるんだろな…



この間の件のまま、レンタルビデオ屋に行くことが多くなって、


ドラマ『ケイゾク』をDVDで全部借りてきました。音楽が映像と重なってカッコイイんすよ。


ドラマとかアニメとかまとめて見るの結構スキで、次も何かまとめて見ようかなと思ってます。


そしてまた締め切り直前で苦しむんだろうな・・・


周期的に見たくなるのはジブリシリーズとかガンダム(初期とZ)。ゴットファーザーも毎年見るかな。今年見てないや…



昔聴いた邦楽が最近突発的に聴きたくなります。


インターネットが普及してるとはいえ聴けないやつも多くて・・・レンタルって便利っすね。


エレカシ・ユニコーン・カスケードとか借りてきちゃいました。アルバムで借りても好きな曲しか聴かなくて・・・


悲しみの果てとかで(つД;)ってなってます。

Say it ain't so

3週間ぶりに彼女から電話がきました。


しばらくほっといてほしいといわれ、3回だけメールしてそのままでした。


何事もなかったかのようにいつも通りの声。


通話時間は3分程。何事もなかったかのように返事をして、通話終了。


僕がこの3週間何をしていたかというと、


憂さ晴らしに、普段着ないような服を買ったり、


無駄にネカフェで徹夜したり、


鼻歌がずっとくるりのランチだったり、


レンタルビデオ屋で100円の中古ビデオを買いあさって、片っ端からみたり。


feet on the air and head on the ground try this trick and spin it, yeah!


イェア!ってなんだ!?ヽ(*`□´*)/ガー


アフターダーク

今週の月曜日、内定式で東京にいってきました。


長時間の新幹線、本を読むのにはうってつけでした。


文字に集中する状況ってあんまりないので、新聞も読まないし。漫画はよむけど。


んで、読んだのがコレ。村上春樹さんの本っす。


ノルウェーの森しか読んだことなかったので、ホントに同じ人がかいたのかなって思いました。


読むにはまだ早すぎたのかも。



読みおわったら映画がみたくなって、ついさっき研究室の後輩から借りたCRUSHってやつをみました。


んん?こういうカンジの流行してんのかな?



最近彼女とうまくいってないせいか、もっと吹っ切れるカンジのものを求めているんだけどな~と。


YAHOO動画のムーミンに心を癒してもらってきます~~~(m´ρ`)m

いちご水

最近買ったDVD「melody」。『小さな恋のメロディー』っす。


主人公よりオーンショーいう男の子が気になりました。


主人公とヒロインがオーンショーをおいて遊びにいっちゃうシーンがあって、


オーンショーが主人公の気を引こうと頑張るわけですが、主人公はヒロインと一緒にどっかにいっちゃう。


きれいな音楽でごまかされそうでしたが、すごく残酷なシーンだと思いました。


トム・ソーヤを読んで、ハックルベリー・フィンの味方をしたくなったときのような感情が沸き起こりましたね。



Blankey Jet City のラストライブのビデオで、いちご水のとこだけ見すぎてそこだけ画像が荒くなっちゃいました。


ブログにも書いたこどだし、久しぶりに見てそれから寝ようとおもいます。



・・・小さな恋のメロディってタイトルはかわいいのにトラウマになりそうだ・・・


オーンショー・・・orz

angeles

『グッド・ウィル・ハンティング』という映画がすごく好きで、


それをきっかけに聴きはじめたのがこのElliott Smith。


浪人中に『XO』というアルバムを聴きながら予備校にかよってました。


今でも僕の精神安定剤みたいなものです。


ざわめき、いらだち、漠然とした不安。そういったものを静かに受け入れられます。



全然関係ないですが、『中原中也』という詩人が好きで、


Elliott Smithの歌に近しいものを感じました。


モネの絵のような色が心にひろがる感じです。

 

rock 'n' roll suicide

ジギーにしようか、スターマンにしようか・・・


結局これになっちゃいました。


はじめてみたDavid Bowieは銀色のタイツを着て空から降ってきました。



世界観ってここまでひろがるのか~って感じでした。当時の人たちも


若者の文化って区切らないと、受け入れるのには大きすぎたんだなと思ったわけです。


人間の可能性ってスゲーって感激しました。



行き場のない想いで落ち込んでるときは、


デビットボウイに「君は一人じゃない!」っていってもらったら、元気がでると思います。

Swallowtail Butterfly

中学校の時、クラスメイトの家でずっとループして流れてました。


学校帰りにぶらっと寄って、何をするでもなく、煙草すって、漫画読んで、ゲームして、


すごく居心地がよかったのを覚えています。真面目ぶって生徒会長とかしてた自分が、


何も気兼ねしないでいられた空間でした。


んで調子に乗った僕は、自分の部屋で煙草吸うようになって、


親にみつかってめちゃくちゃ怒られました。


家族って良いところも悪いところもあるのでしょうが、クラスメイト達は


僕とはことなる環境に住んでいて、自分はそんな世界に嫌われているわけではなくて、


そこにいく勇気がなかったんだと思います。だからパンクにあこがれるんですかね。


それからは、無理して優等生になったり、不良になったりするのはやめました。


トキドキ、そんな過去の自分の選択をもどかしく思います。


というか、大学院いって、ちょっと良いとこ就職したぞって、あの頃の自分に教えてあげたいっす。


たぶん、自分なにしてんだ?ってつっこまれるでしょう。

fool proof

大学生になったらライヴいこう!とひそかに夢みてましたが、


イエモンも・・・ブランキーも大学生になる前に解散しちゃったんです・・・orz


大学では軽音サークルにはいったため、


仲間と一緒にいろんなライヴを見ました。そんななか、


はじめて自分でチケットを買って見にいったのがこのthe band apart。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・


帰りにパーカーを買いました。僕の宝物です。

Glosoli

外国って普段気にかけることがないんですよね。


戦争とか内戦とか核開発とか、ニュースでみてもピンとこないというか。


「お前とは仲良くできない」っていうのが人種とか国単位なんでしょうね。


だったら、個人の単位まで下げればいいんじゃないかなーとおもったりするんです。


つまり何がいいたいのかというと、個人同士で仲良くなったらいんじゃないかなと。


喧嘩も名前のわからない相手とはしないほうがいいんじゃないかと。


でも、誰が悪いのかも、何が正しいのかもわからない、やり場のない苦しみや悲しみもあるんでしょうね。




それはさておき、


言葉はわかんないけど、いい音楽だなっておもいます。


世の中まだまだ、はじめて知ることが沢山です。


良いものはどんどん人に伝えていけばいいと思います。


世界の揉め事の前に、いい音楽をニュースで教えてほしいなー。

National Anthem

視覚と聴覚ってどういう関係なんですかね。


音楽を聴きながらだと、


視界に広がる景色がいつもと違う雰囲気に感じることがあります。


数年前、サークル先輩が、ヴェルヴェット・アンダーグランドは


酔っ払ってきくといい感じだっていっていたのを思い出します。


音楽のテンションと視界がリンクしない時は、確かにいい音楽でもシンドイです。

それと同じ?なんすかね。


レディオヘッドがめっちゃ好きってことではないですが、


KID Aはなんでかずーと聴いてられます。どんな状況にもリンクするってゆうか。なんでも直視できるというか。


トムヨークが反社会的な発言してるとか、あんまり信じられないんですよね。


曲から現実を受け入れてる、肯定してる感じがするので。気になる人の一人です。


ソロアルバムをi-podにいれて最近きいてます。なんつーか、やばいっす。