第47回GFL下位トーナメント初戦
6月21日の試合結果
WASVON舟山 6-5 AUT
最後まで1点差を争う大接戦。PK戦が頭をよぎりだした残り1分にWASVON舟山岩瀬選手が決勝ゴール。いつもメンバー確保に苦労していますが、今日はたくさん集まってチャッカリ決勝進出です。この日のAUTは研究・・・じゃなくバイトで出られない選手が多く、残念な敗戦。ほとんどがサッカー経験者なので、フットサルのプレースタイルを身につければ上位トーナメントの常連になれるでしょう。

メンバー
天野
岩瀬
近藤
諏佐
三浦
佐々木
吉本

得点者
佐々木
諏佐
吉本
天野
吉本
近藤

予選リーグ最終戦はまさかの当日3人しか集まらず棄権。相手チームにも申し訳ない。
不本意かはともかく下位トーナメント初戦に臨むことになり、平日の夜20:30という試合時間もいつも配慮していただき、珍しくオリジナルメンバー5人プラス準レギュラーという名のレギュラー的な吉本、佐々木選手という今までにない選手層の厚さでした。
相手は大学生チームで若さがあり、まずは相手に先制点を奪われる。
しかしその後はWASVONもチャンスを作り、コーナーや縦パスからゴールをおびやかすシーンを見せる。しかしゴレイロ天野が飛び出して相手ゴレイロのスローを競らないという怠慢プレーでリードを2点に広げられる。直後に佐々木選手の弾丸ミドルシュートが突き刺さり、1ー2の1点ビハインドで前半を終える。
後半は立ち上がりにゴレイロ天野のメッセージを込めたスローをニューシューズ三浦が収め、諏佐にパス、これをワンタッチでシュートコースを作り、右ポストに当ててゴールに入る、今流行りの日本代表大迫選手っぽいシュートの感じで同点に追いつく。
その後は相手に奪われては同点に追いつき、たがいに譲らない大接戦に。
日曜日の試合はいやだ、PKも絶対に嫌だ、とにかく絶対に負けられない戦いであった。
しかしとってはとられて、流石に終盤に厳しくなりかけていたが、天野の久々にみたキレのあるドリブルからの左足ゴールで4点目。
体力も切れてきて、自陣まで戻れなくなってきたが、相手ゴール前のイーブンの弾んだボールに諏佐がゴレイロに競り勝ち、吉本選手がしっかりつめて同点に追いつく。
試合終盤に驚異の粘りを見せる。
最後は諏佐、岩瀬と必死でつなぎこぼれ球を練習の虫近藤が冷静に押し込む劇的決勝ゴール。いちばん練習してる奴のところにボールは転がってくる。そして冷静に決める。まさに練習の賜物。
GFLならではの負け残りというルールに対して、絶対に負けて日曜日になってはならないというWASVONの執念が実った試合だった。 
金原さんの講評では、決勝ゴールは岩瀬となっていたが、近藤が正しいはず。
岩瀬は最近よくけがする。この試合でも足を負傷していた。がんばれフィジカルモンスター。
相変わらず三浦のノーゴールが気がかりではあるが、来週の下位トーナメント決勝では、ニューシューズでの初ゴールを期待している。
久々の下位トーナメント決勝で優勝を勝ち取り、有終の美を飾りたい。
第47回GFL予選リーグ第3戦
5月31日の試合結果

向日葵 5-3 WASVON舟山
今季絶好調の向日葵はこの日もフルメンバーで快勝。不本意ながら上位トーナメント確実にしてしまいましたが、やっぱり勝てば一段とおいしいビールが待っています。浮かれるメンバーの中でレジェンド成瀬選手はゴレイロと1対1を外し一人消沈。助っ人頼みのWASVON舟山は、勝ち負けより試合成立させたことがなによりです。
メンバー
岩瀬
近藤
諏佐
三浦
彦坂
西園

得点者
諏佐2
彦坂

平日にもかかわらずメンバー6人で臨める良いコンディションでした。助っ人2名も来てくれてとても楽しく試合ができました。
前半は相手のロングシュートが味方に当たりリフレクションしてゴールに流れて1点を先制されました。
しかしその後ゴレイロからフィールドに戻った諏佐が右サイドからサイドネットに右足でシュートを打ち込み同点に追いつきました。
そして再び相手陣内でボールを奪った諏佐が右足一閃、相手ゴールに突き刺し、逆転に成功しました。
相手シュートをゴレイロ近藤ファンブルをしっかり詰められて再び同点に追いつかれ前半を折り返しました。
助っ人彦坂、西園両選手も経験者らしく落ち着いてプレーをしてくれました。
後半開始早々、諏佐のスルーパスに岩瀬が反応するも惜しくも相手のファインセーブに阻まれましたが決めてほしかった、フィジカルモンスターばりの体をはったナイスプレーでした。連携ミスをつかれて、相手に逆転を許すも、すぐに右サイドから諏佐のラストパスを彦坂選手がゴールに流し込み同点に追いつきました。
後半終盤は体力的にきつくなり、ディフェンスに戻れず、相手9人のカウンターに万事休しました。
チャンスは結構あったし、決めきる力があれば、三浦のシュートも惜しくもゴレイロの正面にいってしまいました。
最近は交代メンバーもいて余裕をもってプレーできている部分もあるし、やっぱりみんなフットサル好きだし、プレーしたい思いは持っているものです。だからぜひみんなで楽しくやりたいものですね。ガンガン交代して、ターンオーバーというか、たくさん試合をしたいなと思いました。
次は日曜日、予選リーグ最終戦、ぜひみんなで楽しくやりましょう。2試合連続で石崎くんばりの顔面セーブを見せている当たり屋ストライカー諏佐の久しぶりの3戦連続ゴール&今シーズンまだ無得点の選手陣の初ゴールがたくさん見られる試合を期待したいですね。
第47回GFL予選リーグ第2戦
5月27日の試合結果
WASVON舟山 3➖2 松本パッションズ
この試合のレビューはスルーされてしまったのかな。
メンバー
足立
天野
岩瀬
加藤
近藤
諏佐
三浦

得点者
天野
近藤
諏佐

珍しくオリジナルメンバー7人が揃う異例の事態がおきました。久しぶりに揃ったメンバーでアグレッシブに攻め込む展開になりました。
ゴレイロ天野からのビルドアップ、ハーフコートの男加藤、フィジカルモンスター岩瀬を中心に攻撃を繰り広げました。
相手のバックパスから得た間接FKで、天野のシュートを諏佐が相手ゴレイロの前で上手くブラインドになり、そのままゴールに流れて1点を先制しました。
そしてその後、諏佐がゴレイロとの1対1は惜しくも止められるも成長率No.1近藤がしっかりとつめてシュートを蹴り込み2点リードとして、前半を折り返します。
後半開始早々ゴールの位置がずれており、天野の判断ミスにより1点を返されるが、その後諏佐、近藤、三浦が相手ゴールに攻め込み、三浦のシュートのこぼれを諏佐が左足インサイドで蹴り込みゴレイロに当たりながらも押し込み決勝点になりました。その後も加藤、岩瀬が前線に張りゴールを狙うもなかなか決まらず、足立、近藤、三浦が自陣でしっかり守り、攻撃へ切り替えるスイッチを入れてチャンスをたくさん作りました。
人数が多い分、だいぶ体力的に余裕のある展開になりました。いつもこれだけ人数が集まればいいのですが、なかなか難しいけど、やれると思うので頑張りましょう。リーグ戦の後は練習試合もさせていただきありがとうございました。
加藤は足攣っていました。練習試合ではなかなか点が入りませんでしたが、攻撃の形は少し作れていた気がします。ぜひ次の試合に生かしたいです。
次は木曜日、平日ですがたくさん人が集まりそうです。楽しみです。ノー残業デー。