久しぶりのテニス個人レッスン。

今日は1時間サーブの練習。
 
①再度グリップの確認
・コンチネンタルグリップのポイント
 
{BD02D027-43BE-453B-9F57-9410BFBE937D}
{7E9FABB5-5CC5-464E-AD92-30CFDC6C5FB0}


1番と8番を上に持ち、赤丸の部分をグリップエンドに、青丸の部分を1番の角に当てて持つ。
 
②トスの位置
・スライスをよりかけるなら外側にあげる。
イメージは自分の左足と同じ位置。
・フラット気味にしたいなら、徐々に自分の体寄りにトスをあげる。
 
③ラケットの当て方
・スライス回転をよりかけるなら擦るように。これは意識するだけ。
 
④スライスサーブの使い方(ダブルス時の戦略)
・デュースサイド(右)からのサーブの時が最も有効。レシーバーが外に追いやられるようなサーブにしたい。
→その為にどこを狙えばいいのか。それはサービスエリアの左。そしてそこに玉が行くようにする為には、ネットのセンターベルトよりも1m程左を狙う。
・一方、アドサイド(左)からのサーブの際は、センターを狙うのもいいが、センターは左にそれるとアウトになりやすい。
→この場合もサービスエリアの端(右)を狙い、相手のバックにサーブがいくようにしてみたい。
→その際は、外から巻いてサーブを入れに行くイメージにしたいので、ネットの1m右を狙いたい。(しかし全然入らない。。。)
 
⑤足の位置
・私の場合はサーブを打ち終わった後の右足が、左足より前に出てしまうことがあるため、それを矯正。
→右足が前に出ると体が開くため、サーブも狙い通りに行かない。
 
※逆にシングルスの場合は、センター寄りに立つ為、アドサイドからのサーブを前述のサービスエリアの右に狙うのは極めて困難。大人しくスピンサーブかセンターを狙いたい。