2022年6月より18期目をむかえました。

 

25歳で右も左も分からず気合と根性でスタートアップしこんなにも永く継続できるとは思ってもいませんでした。

ってかそんなことを考える余裕もなかったです。

 

居酒屋で創業し、先輩との共同経営に変更し考えなしに行動した結果2回もこの会社を退職。

3度目の正直で会社を譲り受け『バルザル』をスタート。

 

神戸だけでは視野が狭くなると思い、大阪に出店し東京、広島と。

沢山の人に協力してもらいました。

 

コロナ渦でもう終わりやなとも思いましたが、様々な支援でギリギリ踏みとどまりまた新たな1年をスタートでしました。

 

右往左往しながら飲食店以外のビジネスモデルを模索し創造した『焼売』の製造販売。

以前某先輩が言っていた『出店はリスク』という言葉がリフレインで頭のなかを駆け巡っております。

 

今まで培ってきたことも半信半疑になり必要であれば180度方向転換も行うと自分に言い聞かせました。

携わってくえた仲間の訃報もあり、何度も心が折れそうになりましたが、

『生きてるだけで丸儲け』

正にその通りだと思います。

 

一先ず目指すは2024年6月で20周年。

長期的な目標は今はまだ設定できません。

短中期をひたすら繰り返し気づいたら30周年ってオチを期待します。

 

2022年6月現在

直営店舗 12

FC 1

製造工場兼直売所 1

 

18期は投資を最小限にしたモデルを頑張っていこうと思います。

 

引き続きご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

 

 

2022年3月29日

『だるま焼売 福島店』をオープンしました。

 

だるま焼売 天満店に続き2店舗目となります。

今回も『バルザル』からの業態変更の為、ひっそりと行いました。

 

image

 

image

2012年4月にバルザル福島店として開業して丸10年営業しました。

10年があっという間だったと感じます。

10年間で様々な経験もできました。

酸いも甘いも・・・

 

まだまだ未熟でひ弱な『だるま焼売』ですが、次の10年に向けて様々なチャレンジをしたいと思います。

 

ランチ、ディナー、テイクアウト、デリバリーやってますのでご利用よろしくお願いいたします。

 

image

image

image

image

 

本日1/27より関西もまん延防止等重点措置が実施されます。

今回は広島⇒東京⇒関西の順番だったので内容はある程度把握してからの実施です。

 

いままでと大きく異なることは時短でも酒類の提供は可(条件を満たす場合)

幾分か今までより緩和されてると感じます。

 

弊社も行政からの要請に従い営業を行います。

*店舗によって多少異なります。

 

起こってしまったことに一喜一憂しても仕方がないということを学んだ結果

この時期に未来の設計を行いたいと思っています。

 

その一部が『冷凍焼売』の製造販売。

事業の再構築に位置付けています。

image

 

 

本社の約半分を焼売製造工場に改装しました。

焼売成形機を導入しました。

ほぼオーダーメイドです。

 

納品まで半年待ちました。

その後、3回ほど稼働テストを行い問題なかったので製造テストを行うと・・・

稼働テストですできていた成形がうまくできない・・・

何度試してもできない・・・

 

ほんで、エラーになりそうな仮説をたてて再度テスト。

これの繰り返し。

 

並行して、今まで経験したことがない様々な行事が盛りだくさん。

まだリリースしてないけど、リリース前からありがたいことに問合せいただき困惑することも。

 

食品を取り扱うという部分は飲食店と共通しているが、似て非なるものでもあると実感すること多々。

慎重になりすぎても更に慎重に行わないと大事故になりそうな事業だと痛感しております。

 

正に四苦八苦(笑)

 

事業計画としては1年間で採算ベースに乗せることをゴールで。

その後の計画もすでにあるけど兎に角、1年目で転ばないように再構築します。

 

『冷凍焼売』の無人販売を2/7予定で始めます。

是非、ご購入お願いいたします。

image

image