10/4 にToshIさんがNHKのうたコン出演、久しぶりでしたね。
由紀さおりさん出演に、反応した方々もいました。
由紀さんと聞けば、NHKの「ふたりのビッグショー」での共演が思い起こされます。
この番組がBSプレミアムで、毎週火曜日の21時から再放送されていますね。
前期には早朝の地上波放映だったのが、10月からはBSでゴールデンタイム放映になりました。
これって反響が有ったからゴールデンに移ったという事ですか?
全部ではなくピックアップしたものですので、好評だった回を選んでいるのでしょうか。
由紀さんは前期で既にお姉様の安田祥子さんとの回で、放送済でした。
それを知って他の由紀さんの回は、もう再放送のチャンスが薄いのかなと思いました。
でも複数回登場の方もいたので、NHKに由紀さんToshIさん回のリクエストをしてしまいました(祈
私は近年ToshIさんの歌を聞き出したので、リアルタイムでは聴いていませんが、お勧め動画に上がってきて視聴しました。
ToshIさんのその頃のソロ活動での歌声を、初めて聴いたのがその動画だったかもしれません。
いきなり始まった「夜明けのスキャット」の美しさに驚きました。
ToshIさんの歌い出しの「ラララ」で驚き、「愛し合うその時に」でゾクゾクしました。
由紀さんがスキャットメインでデビューしたのは、声そのものが価値ある美しさからでしょう。
ToshIさんの歌声の第一声から、それまで誰からも聴いたことの無い美声だと感じました。
絶世の美人が目立たない様に、薄化粧にしておくのだけど隠せない艶やかさ、みたいな歌声。
ふたりの他の曲も、大変美しい歌唱でした。
2016年?のabemaでしょうか、Toshl さんの声質を分析した番組が有ったのですね。
周波数の数値が通常は8000Hz位までなのが、15000Hz位有って凄いという結果でした。
音色は風に木の葉がそよいだり打ち寄せる波の音のような、自然音に近いと解説されたようですね。
天籟という言葉を、一連の動画のコメントで知りました。
自然の発する音、という意味でまさしく。
番組では倍音についての解説はあったのでしょうか?
倍音について、尺八演奏家の中村明一さんの文章を読みました。
音色を形作るのは、その音の倍音の構成に依る訳ですが、倍音には「整数次倍音」と「非整数次倍音」が有るそうです。
整数次の方は基本の音から規則的に倍になる周波数で、非整数次の方は不規則な周波数を持つ音で、弦がどこかに触ってビリビリとしたような音にたとえられます。
非整数次倍音が多いと、カサカサした風のような音になるそうです。
つまりToshIさんの声は、非整数次倍音が多い、と言えそうですね。
ToshIさんの歌声が美空ひばりさんに似ているという事を、時々目にします。
中村さんは以下のように書いていました。
「整数次と非整数次、ともに群を抜いて多いのが、美空ひばりである。
この人は1曲のなかで整数次と非整数次を絶妙に使い分けることができる、まれな人であった。」
中村さんが歌手を整数次派と非整数次派に分けた表では、美空ひばりさんは整数次派になっていました。
ToshIさんの音の波形を見ると、やはり非整数次が多いように見えます。
似て聞こえる場合が有るのは、倍音の多さと出方のタイミングからなのでしょう。
2012年にNHKクローズアップ現代で、由紀さんの声質分析が有った事も知りました。
周波数はToshIさんと同等以上で、Formantという強調部分が通常よりも多くて迫力が有るそうです。
倍音の波形は整数次倍音が多いような?
整数次倍音と非整数次倍音のシンガーの相性は、CHAGE and ASKAの組み合わせがそうです。
由紀さんとの又のデュエットをと、願うむきは少なく無いのではと思います。
うたコンでは由紀さんToshIさん柿澤勇人さんの並びが、目に飛び込んできました。
25年前の「ふたりのビッグショー」の事が語られ、貴重映像として「夜明けのスキャット」等が流されました。
由紀さんToshIさん関連の抜粋で書き起こしです。
赤木野々花アナ:由紀さんとToshIさんですけど、実は25年前に共演されていらっしゃるんですね。その時の貴重な映像がございます、こちらです。
由紀さおり:見せて頂けるの?あらっ、あら〜。
♪夜明けのスキャット ♪IN MY LIFE
由紀:懐かしい。
谷原章介:素敵なデュエットですけど、実はToshIさんこのステージ忘れられないそうですね。
ToshI:そうですね、とっても緊張したんですけど、やはり由紀さんの美しい歌声をすぐ隣で聞かせて頂いて、歌の真髄みたいなものに触れさせて頂いて、本当に僕の今の基本となっております。
由紀:恐れ入ります、ありがとうございます。
ToshI:とんでもございません、ありがとうございます。
谷原:当時の事覚えていらっしゃいますか?
由紀:ソロになって間も無かった頃ですよね?いいお声ハイトーンが又綺麗なの、今も変わらずいいお声ですけども、又こうしてご一緒出来て嬉しいです。ありがとうございます。
ToshI:僕も嬉しいです、ありがとうございます。
谷原:又デュエットご披露頂きたいと思いますけどね。
(柿澤さんからの告白タイム?後、♪難破船 歌唱)
ふたりのビッグショーでは、イヤモニは付けていたのでしょうか。
由紀さんの美しい歌声をすぐ隣で聞かせて頂いてと言うのは、直に隣で聞いたという事なのでしょうか。
1997年のX JAPANのライブでは、イヤモニを付けていたかと思います。
唱歌やバラードだったから、イヤモニは無くてもよかったのでしょうか。
どちらにしろToshIさんがラブコールをして共演が叶い、歌の真髄に触れてしまったのですね。
その後のToshIさんの人生に影響が有った共演で、今に至るまでそれは続いているとは!
うたコンで流れたふたりのビッグショーの映像をYouTubeと見比べると、うたコンの方が画質が上がっています。
今回の再放送番組は、リストアされているとの事です。
高画質映像だったのはもしかして、再放送候補?
リクエストが叶うなら、嬉しいのですが。