昨日夜、熊本のおじいちゃんとおばあちゃん(パパ実家)へ、子供たちを連れて行きました。

1週間、子供たちを預かってくれます。

本当にありがたいことですキラキラ

たぶん、普通の子達の何倍も大変な発達障害の二人。

意外なことですぐキレるし、多動で、言うことを聞かない二人。

「躾ができていない」といろんな人にいわれてきました。

実際、精神年齢が低いため、嫌なことがあると、我慢できず、大泣き、大暴れ、かんしゃくを起こして大変ですあせる


今朝、パパと私は仕事があるため、福岡に帰りました。

帰り際に電話してみると、案の定大変なことに。

たっくんは、虫探し用に持ってきたつもりだった長袖シャツがない!!といって大暴れ!

(出かける前に、長袖シャツの変わりに薄手のパーカーにすると確認したはずなのに)


ゆいたんは、自宅から持ってきたDVDの映りが悪いといって、大暴れ!

昨日はおじいちゃんが借りてきてくれたDVDが気に入らなかったようで、「こんなの、ぜんぜん、おもしろくない!」といって、おじいちゃんとおばあちゃんの気分を損ねてしまい、「あんたはもう福岡に帰りなさい!」といわれたばかりで。。。汗


自分の思い通りにならなければガマンができないたっくんとゆいたん。

こんなところに、周りはムカっとなるのです。。。

母親として、周りに「すみません、すみません」と謝ることが多いです汗

いいところはたくさんあるのに、どうしても、こんなところが目立ってしまい、いいところを見つけてもらいにくいです。

特に、ゆいたんはそうです。

ゆいたんはグレーで軽く、療育手帳を交付されるほどではないため、ゆいたんの発達障害は周りに全く認めてもらえません。

パパですらそうです。

だからとうてい、おじいちゃんやおばあちゃんに性質を理解してもらうことなど、不可能に近いです。

周りには「わがまま」だといわれ、躾ができていないとどこでも注意されます。


ゆいたんは複雑です。

あまのじゃくだし、たっくんだけが泊まるのはイヤみたいで、自分も行く!といっていましたが。。。

「元気だから、大丈夫」と電話口でいっていたゆいたん。

いろいろ問題はあると思いますが、たぶん、ひとまわり成長して帰ってくることだろうと思います。


たっくんはあっさりして、もう私たちのことはどうでもいいようで、「たっくん、またね」といっても知らん顔。

「おじいちゃん、散歩に連れて行って~!」と走っていきました。

毎年、たっくんは、迎えに行ったとき「福岡に帰りたくない!オレをつれて帰るな!!」と怒りモード。

それだけおじいちゃんのところで楽しい思いをさせてもらって、ありがたいです。ちょっぴり寂しいけど。

たっくんは慣れているので安心ですが、ゆいたんは心配です。

なんとか慣れてくれるといいんだけど。。。


とにかく、こんな大変な子供たちを預かってくださるお義父さんとお義母さんには本当に感謝です。

「ゆいたんは連れて帰りなさい」といわれないことを願って、毎日感謝の心で、一日、一日を大切に過ごそうと思います。