昨日は本当につらいことがたくさんありました。


人間関係でつらいことは今までもたくさんありましたが、そんなことがある度に、対人恐怖症の自分が出てきます。

長い間いじめを受けてきたため、自分に自信がなく、人が怖いのです。

こちらは何も悪いことをしていないのに責められたとき、どうしていいのかわからなくなります。

「すみません」といったものの、どうしてそんなに責めるのか、私には理解できないときがあり、悲しみのあまり、なかなか立ち直れないことがあります。


不器用なりに、いつも一生懸命やってきました。

子育ても上手ではないけど、一生懸命やっています。

ただ、とても不器用で、動作がゆっくりなので、他人から見ると、「なに?この人?何にもできないじゃない!」「なんでちゃんと子供にしつけをしないのか!」とよくいわれてきました。


昨日、いろんな人にいわれた厳しい言葉に、悲しみと怒りがあふれだしました。

子供たちにも当たってしまいました。

「こんなダメなママはいないほうがいいのよ!」

よくない言葉をいってしまいました。


でも子供たちはこんな私でもいいといってくれました。

「ママがいい。ママじゃないとダメ!」

そういって、二人とも私に抱きついてきました。


「ごめんね。。。ありがとう。。。」

泣き崩れました。


今まで何度こんなことを繰り返してきただろう。

子供たちにとって、こんな自分が情けなくてたまらない。


「ママにおまじないをして~。」

「どうやって??」と子供たち。

「あのね、痛いとき、なんていう?」

たっくん「いたいの、いたいの、とんでいけ~」

ゆいたん「ママ、どこがいたいの?」


「ママ、頭と背中が痛いから、よしよししてくれるとうれしいな~」

「じゃあ、いたいの、いたいの、とんでいけしようか~」とたっくん。

「ゆいたんもする~!」


そういって、二人で頭と背中をなででくれ、「痛いの、痛いの、飛んで行け~!」をしてくれました。


「もう、治ったよニコニコ。ありがとうねビックリマークママ、嬉しいよラブラブ


心配そうな二人の顔がふっとゆるんで微笑む。


また涙が出そうになりました。。。


パパが帰ってきて、今日のことを話しました。

「今リセットしたら、大丈夫。そんな日もあるよ」といってくれましたニコニコ


家族のありがたさを、しみじみと感じました。。。

今日は雛祭り。

ごちそうはできないけど、みんなに喜んでもらえるように、夕食、がんばるよ音譜