OUTISE-アウティーズ-

OUTISE-アウティーズ-

■伊勢志摩にてカヤック、SUP、ハイキングのツアーを開催してます。

全国各地にご当地資格というものがありますが、ココ伊勢にも「検定お伊勢さん」という資格があります。

この資格は初級と上級2科目(神宮編と歴史・ものづくり編)に分けられており上級の2科目を合格すると、伊勢市商工会議所が主催する伊勢観光案内人になる資格が得られます。
ご当地資格には珍しく、かなり実用的な資格なんですね。
別に観光案内人になるために試験を受けるわけではありませんが、ガイドとして地元の知識をつける必要はあるかなと思います。

ずっと沖縄にいる頃から伊勢に帰ったら取ろうと決めていた資格でしたが、2年間受験の申し込みを忘れるという凡ミスでようやく3年目にして初受験することになりました!


テキストブックや古事記を読んだり、伊勢の街を歩いたり、資料館に行ったりと、それなりに地元のことは勉強して分かっているので楽勝なはず♬
と思って、先日開催された試験の対策講座へ行ってみたのですが、、
意味不明な言葉が飛び交い伊勢のことを何もわかっていないことに気づきました笑
やばい!

合格率は30%!
上級2編に関してはテキストからは70%しか出題されず、残りの30%は実際伊勢を歩き勉強するしかないそうです。

試験まであと2ヶ月。。
やるからには本気で伊勢のことを勉強していきます。

この2ヶ月間は伊勢の神宮、文化財、資料館などなど、色んな場所巡りもしますので、ブログにて学んだ知識をアウトプットしていこうと思います^ ^

かなりマニアックな話になるかとは思いますが笑、
勉強のためと思ってお付き合いくださいませ!


ナンペー
━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎
#OUTISE #アウティーズ
#五感震わす体験
Web:http://www.outise-iseshima.com/
✉︎:info@outise.com
LINE:outise0117
━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎