リュウ、16歳。

漢見せます。

 

目次

マッチョとは

マッチョ改の作り方

経験値の稼ぎ方

マッチョ改実践履歴

おわりに

 

 

 

マッチョとは

 

ここで言うマッチョとは

 

力特化ではなく、

LVや能力値が

抜きんでて高い状態を言います。

 

 

尚今回も準備不足により

ココン・ホレには

行かないことになりました、

すまそん。

 

 

 

ほんとは最初、今回は

リンでやろうと思ったんです。

砕け散れで999ダメを連発したくて。

 

スナイーピルという武器の

射程距離と命中率も強いからね。

広範囲攻撃もできるし。

 

 

 

ちょっと惜しい気もしますが、

やはりここは主人公ということで、

つよいリュウを拝もうかと思います。

 

 

 

マッチョ改の作り方

 

基本方針

リュウだけに

パーティ経験値を独り占めさせて

マッチョにしていきます。

 

 

経緯

以前、マッチョニーナの時は

他の仲間には戦闘終了直前に

倒れてもらってました。

こうすれば経験値が

生きてる者にだけ入る。

 

しかも行動不能になっても

戦闘が終われば、

自動でHP1で復活してくれる。

 

マッチョのための仕様だ、

と思ったわけです。

 

ただ、同士討ちができないため

敵にやられるのを待つ必要があり

後述する敵の最短撃破による

ボーナス経験値が取得できません。

 

よって今回は

3人でパーティー経験値を稼ぎ、

リュウにだけつぎ込むことで

リュウを一回りマッチョにしてみます。

 

基本行動

まず敵はすべて倒します。

 

より多くの敵を倒すため

D値上昇で開く扉は

すべて開けます。

 

そして最短撃破よりも

1回の戦闘に巻き込める

敵の数を重視していきます。

 

EXはそんなに重視しない。

リュウのEXにもこだわらない。

あくまで仲間3人で

パーティー経験値を稼ぎます。

 

あとはコンテナもすべて壊し、

ドーピングアイテム

を可能な限り拾い、

マッチョに仕上げていきます。

 

なお、トレジャーBOXは

1個も回収しません。ゆえに、

バックパックの上限は3です。

 

これは次の企画が可能かどうか

可能性を探るためです。

 

 

基本の持ち物

ゴールドEXP20個(2枠)

 

(取得経験値が1個につき

5%増えるアイテム。

最大100%まで増やせる)

 

おとしだま1個(1枠)

 

(敵を倒した時の

ドロップアイテムが

出やすくなる)

 

エサ、爆弾

 

回復薬は必要になれば

随時拾ったものを使います。

 

 

 

経験値の稼ぎ方

 

経験値ボーナスの説明

このゲームは戦闘の仕方で

経験値に2つのボーナスがつきます。

 

Tactical Bonus

(タクティカルボーナス)

Rating Bonus

(レーティングボーナス)

 

タクティカルボーナス

以下のような場合に付与されます。

・エサを食べている敵を攻撃する

+3%

・ノーダメージで戦闘に勝利する

+5%

このボーナスはいいとこ10%程度。

 

レーティングボーナス

少ないターン数で多くの敵を倒すと

付与される量が増えます。

 

1度にエンカウントできる数は

10匹が上限だそうです。

 

ココン・ホレにて

10匹をEXターン、

実質的に0ターン目ですね、

つまり最短ターン数で倒すと、

最高240%のボーナスがつきました。

2倍以上稼げるわけです。

 

ボス以外は

敵をまとめるのにエサを、

最短ターン数で倒せるよう

敵のHPを削るのに

爆弾を用います。

 

敵を動かすのには

リンのフィールドアクション、

チャージショットもあります。

 

撃って押し込んで

まとめるのです。

 

 

ちなみにこれらのボーナスは

一度に倒した敵が1体だと、

半減されます。

 

2体以上と戦うよう

心がけるのがいいです。

 

4体以上と戦うと、

かなりボーナスが増えます。

 

ターン数は4以上かかると

ボーナスが減るらしいので

考慮していきます。

 

 

今回の具体策

どうもこのゲームは敵の配置に

複数のパターンがあります。

エリアで出て来る敵は

ある程度固定です。多分。

 

同じ周ではセーブしてロードしても、

パターンが変更されることはなさげ。

 

つまりセーブトークンと時間を

最大限使って、

敵の配置を割り出したのち、

最大量の経験値ボーナスを得るよう、

立ち回りを考えていきます。

 

 

 

具体的には…

1/4を取るために作った資料を、

(主にマップ)

再度紙に書き直します。

 

で、とりあえず一度

やっつけ本番をやりまして、

確認できた敵の位置を

それに書き込んでいきます。

 

んで、どうやって敵を集めるか、

及びEXターンで撃破するか、を

思案して、

セーブ地点から試行します。

 

 

 

(ただ敵は動いている場合もあり、

柔軟な対応が要求されます)

 

 

納得したら

次のエリアに進みます。

完璧は求めない。

 

 

なおコンテナの中身は

ロードするたびに変化するようです。

 

 

 

マッチョ改実践履歴

バイオ公社行きリフト1~3

ここでは

エサと爆弾を駆使して

リュウのEXターンだけで

戦闘を終わらせます。

 

下層区街で下準備。

 

8周目のパーティ経験値

(今回は33254

を、リュウに全部振り分ける

リュウLV28 AP88

 

これだけレベルがあると

爆弾要らない程攻撃力があるので

うまにくを持てるだけ買っていく。

 

 

ー最終的な持ち物ー

ゴールドEXP2枠

うまにく6枠

爆弾1枠

セーブトークン1枠

 

ー装備ー

スーパーライト+7

 

敵を攻撃に巻き込める

ポジションを取りやすいよう、

移動力を上げます。

シールドは不要なので

外します。APが上がります。

 

 

ここまで準備したら

1回目のセーブをします。

すぐセーブトークンを入手するので、

1枠は空いたままでいいです。

 

 

ー注意点―

・LV28で武器威力が60以上だと

ナゲット、ランタンバット

戦闘前に倒してしまうので、

弱い武器を持っていく。

属性武器なら

プラズマメーザーがお勧め。

(ナゲットは炎に弱い)

(ランタンバットは氷に弱い)

 

・使用スキルは斬撃十字剣

横一文字縦一文字で発生)

それから円舞陣

(十字剣で敵がもれる時のカバー)

 

※AP60の場合

横一文字×4→十字剣よりも

横一文字十字剣」×2

のほうが威力があります。

 

グミプリズム・カロ―ヴァ

防御力とHPが高いので、

爆弾を1枠持っていき3個使用。

グミには設置して戦闘中に使用、

カロ―ヴァには投げて当てる。

 

セーブトークンは必須なので

取り忘れたらやり直し。

 

・廃棄ディク集積庫の奥にも

ナゲットが数体出るので注意。

 

・鑑定屋の所に着いたら、

うまにくを必要数処分して

おとしだまを引き出す。

 

稼いだパーティー経験値:

1163/1108/1385/1089

1300超えたのは

コンテナから多く拾えたから。

太字で示した値で先へ進みます。

 

 

廃物遺棄坑2F~6F

稼いだパーティ経験値を

リュウに全部入れます。

LV29になりました。

 

買い物をします。

 

ー持ち物確認ー

ゴールドEXP2枠

おとしだま1枠

爆弾1枠

うまにく4枠

ねむりキノコ1枠

セーブトークン1枠

 

装備変更なし

 

2回目のセーブをします。

 

ここもリュウのEXターンで

全戦闘を終わらせます。

 

 

ー注意点ー

・ここもセーブトークン

すぐ手に入るので

1つ空枠でok。

 

サイクロプスもEXターンで

倒したいならブーストパワー

オーガー斬り連打。

ただ稼げるのは10数程度なので、

こだわらなくていい。

 

・クモはエサを食べるのが

非常に速い。

ねむりキノコで眠るので

手前の敵を眠らせてから

後ろの敵をうまにくで集める。

 

・リンを仲間にして

一度買い物に戻る。

爆弾2枠

ねむりキノコ買えるだけ

リンはチャージショット

敵を起こせる。

 

サビクイも弱い武器でないと

戦闘前に倒してしまうので

装備変更しておく。

 

・D値で開く扉内の

レッサーディガー

レッサーカロンの周りに集めると

なかなかいい経験値をもらえる。

ねむりキノコでも眠らない。

 

ハーミットは物理に強い。

ニーナに替えてもいいが

爆弾を使えば確実に足りる。

 

・ここにもセーブトークンあり。

取り忘れたらやり直し。

 

 

稼いだパーティー経験値:

4001/4200

もう100くらい稼げそう

 

すべてリュウにつぎ込みます。

LV30になりました。

 

 

次はボッシュ戦後、

下層区行きリフトに進みます。

 

 

ー持ち物確認ー

ゴールドEXP2枠

おとしだま1枠

爆弾3枠

うまにく4枠

ねむりキノコ3枠

セーブトークン1枠

 

(ドーピングドロップを

拾うため1枠空けておく)

 

 

ー装備変更ー

リュウはシールドなしのまま。

ノーダメージボーナス狙いで

ニーナとリンはシールドに

フェイントをつけます。

 

 

3回目のセーブをして戦います。

 

 

ボッシュ戦

ボッシュ以外の2体は

3rdレンジャーです。

 

イベント戦は

EXターンがありません。

 

またこの戦闘はリュウ

クールダウンできません。

 

さらにこの戦闘は

必ず敵が先攻し、

リュウは味方の最後に

行動します。

 

ニーナリンで1ターンで

ボッシュ以外を倒せるなら

問題はないです。

(リンがボッシュにも

ダメージを与えられれば

ヴィールヒ1%で済むのでマル)

 

 

下層区行きリフト1~4

「最下層区行きリフト」を

含みます。

 

セーブトークンを忘れずに

入手しておきます。

入り口と出口の2個あります。

 

 

ー注意点ー

サビクイは弱い武器でEX。

 

ブィークはHPが高いので

ねむりキノコで眠らせてから

爆弾3個置いて反対側からEX。

 

ハオチーをチャージショットで

邪公ザ・バトラーの周囲に集めると

100くらい経験値が稼げる。

 

邪公ザ・バトラー

爆弾があまり効かないので

EXターンでの倒し方要研究。

オーガー斬りでゴリ押しは可能。

 

 

稼いだパーティー経験値:

4220/3399/3194/4784

コンテナからたくさん出た。

 

 

2ndレンジャー戦

4回目のセーブをします。

 

稼いだ経験値をリュウにつぎ込み

LV31になりました。

 

ニーナはLV14

リンはLV15です。

 

公社ラボエントランスで

ロックされた扉を調べ、

戻ると戦闘になります。

 

 

1ターン撃破で

ノーダメージボーナスを狙う。

 

 

ー戦闘前準備ー

・全員毒無効アーマー装備

・全員シールドにフェイント

・行動順調整のため

リンは重いスナイーピルを装備

これで敵が先に動き射程圏内に入る

順番が来たら武器を持ち替える

 

 

ー戦闘内容ー

・リュウは順番をゆずる

・ニーナはリュウに

APすべてタクレマ

・リンの

ほらほら」→「こっちにきな

で敵を集めて、

リュウの十字剣で倒す

 

 

戦闘後は以下です。

 

ー持ち物確認ー

ゴールドEXP2枠

おとしだま1枠

爆弾5枠

うまにく4枠

ねむりキノコ1枠

セーブトークン1枠

 

 

ー装備変更ー

リュウはシールドを外す

スーパーライトに替える

 

 

公社ラボ1F~5F

ここでは

セーブ・パーティ経験値の

振り分けを行っていません。

 

 

公社ラボは敵の数やHPが増え

微妙に十字剣で倒しきれない。

爆弾活用がカギ。

 

すべてリュウのEXで

戦闘します。

 

ー注意点ー

グミは配置次第で

1ターンまでもつれ込む。

爆弾2個置くか投げる。

 

ラフレシア爆弾投げる。

2~3個

 

アームストロング

ねむりキノコを投げておいて

爆弾8個投げてEX。

 

バウンサーは手前を倒し

無敵時間中に爆弾を投げ

HPを削る。

 

 

稼いだパーティ経験値:

14572/14910/15229/16958

(2nd戦で稼いだものを含みます)

 

完璧にやればもっと稼げそう。

わたしは適当なので

このくらいで先に進みます。

 

 

5回目のセーブをします。

 

 

氷結廃道1F~4F

稼いだ経験値をリュウにつぎ込み

LV35になりました。

 

ニーナはLV21

リンはLV21です。

 

 

ー持ち物確認ー

ゴールドEXP2枠

おとしだま1枠

爆弾5枠

うまにく1枠

こんらんキノコ3枠

ねむりキノコ1枠

セーブトークン1枠

 

 

ー注意点ー

ガーは爆弾5発、

ブィークは爆弾8発

 

グミは爆弾不要

 

 

稼いだパーティ経験値:

12125/12200/13507

 

 

集積庫

ボス3連戦です。

3戦ともノーダメージで

1ターン撃破を狙います。

 

稼いだ経験値をリュウにつぎ込み

LV36になりました。

 

ニーナはLV23

リンはLV23です。

 

 

工業区に向けて

ー持ち物確認ー

こんらんキノコ2枠

爆弾1枠

反応爆弾7枠

ゴールドEXP2枠

おとしだま1枠

セーブトークン1枠

 

 

ー集積庫戦闘概要ー

1戦目は普通に倒し、

2.3戦目はⅮーダイブをします。

・1戦目…リンが集めて斬る

・2戦目…タルナーダ2回

・3戦目…集めてブレス1500

 

全員シールドを外し、

速さを最大にします。

 

アーマー

速さを下げないので

移動力を上げておきます。

 

※リュウのみ

シールドにフェイントを

つけておくと安定しやすい。

速さに差支えはないです。

 

 

≪1戦目≫

戦闘に入ってすぐ

リュウのターンが来ます。

 

セレクトボタンを押して、

オーダー(行動順)を変更。

リンの直後にします。

 

ニーナもオーダーを変更

リン、ニーナ、リュウ

の順にします。

 

リンより速いリードガンナー

補助魔法を使うので

ダメージもなく、動きません。

 

リン

ほらほら」→「こっちにきな

(以下吸引と表記

3方向に3回で60AP

盾なし3人

盾持ち1人

盾持ち2人

の順で吸引します。

攻撃せずできるだけ離れます

ニーナ

リュウに20残してタクレマ

できるだけ離れます

リュウ

全員にひたすら横一文字

盾持ち以外をターゲットすると

タゲを倒して攻撃が止まった時に

バトラーの反撃が来るので

フェイントで回避

 

(反撃が横一文字なので

ニーナとリンに当たらないよう

離れさせました)

 

これでノーダメージで

1ターン撃破できます。

 

 

≪2戦目≫

Ⅾーダイブして

タルナーダを2回当てます。

 

タルナーダは2回攻撃で、

今のリュウ(LV37)なら、

3撃目でアシモフ

自爆状態にします。

 

自爆状態はHP1で

攻撃しても0ダメージです。

 

自爆するまで3ターン

待つ必要がありますが、

ドラゴン属性なら撃破可能。

タルナーダの4撃目で

撃破できます。

 

これでノーダメージで

1ターン撃破です。

 

 

≪3戦目≫

またオーダー順を替えます

リン、ニーナ、リュウ

の順にします。

 

 

リン

離れているメイジ吸引

少し動いて近いメイジを

できるだけ横に並ぶよう

吸引します。大体でいい。

ニーナ

保険として全APを

リュウにタクレマ

リュウ

ⅮーダイブしてⅮーブレス

1500まで撃ちます。

ブレスは調整が目分量なので、

もし足りなかった場合は

ゼノの背後でクールダウンして

オーガー斬り賭けます。

 

 

これでノーダメージ

1ターンで撃破。

 

ここまででDカウンターは

約17%になりました。

 

 

稼いだパーティ経験値:

15204/16104

(2回目はコンテナから

900PEXPが出たため)

2戦目は召喚があるので

もう少し稼げそうですが、

今回はここまで。

 

 

6回目のセーブをします。

 

 

工業区

稼いだ経験値をリュウにつぎ込み

LV38になりました。

 

ニーナはLV25

リンはLV25です。

 

 

工業区はエサ無効の敵が多く、

敵を集めるのが難しいです。

 

リンがロックオンすればEXで

巻き込める敵が光点でわかります。

明らかにリュウのEX巻き込みより

広範囲です。

 

よって敵の数が多い場合は

リンでEXを取ります。

 

 

ー注意点ー

バンディット系はエサ無効

数が多いときは反応爆弾3個

 

バフォメットは稼ぎどころ

できるだけランタンバット

集めてまとめて倒す

 

アブラクイはエサ無効

反応爆弾でひっくり返して

パーティー経験値だけ稼ぐ

たくさんいる場合は

リンでEX推奨

 

ワンダーBOXはエサ無効

EXを取るのが難しいが

自爆まで1ターンかかるうえ

経験値はないようなものなので

別にとらなくていい

500~749ダメージを与え

セーブトークンを落とさせる

 

チャペットはエサ無効

リュウだと2体と

エンカウントしやすい

リンでEX推奨

 

タントラ

後ろからのタルナーダ

背後からのオーガー斬り

 

ディゴン

反応爆弾30個当てて

(当てるのが難しい)

リュウEXでがんばる

 

ギーガギス

リュウのAPを90以上にして

ディゴンに同じ、リュウEX

爆弾はとても当てやすい

テラ=ブレイク連打

 

タントラ完全体

チャージタルナーダ

 

 

Dーカウンターは

約26%になりました。

 

 

稼いだパーティ経験値:

16523/15782/20139

EX失敗していいので

多くの敵と一度に

エンカウントするのが重要

あとはコンテナの運

 

 

放棄商業区A区・B区

稼いだ経験値をリュウにつぎ込み

LV41になりました。

 

ニーナはLV28

リンはLV28です。

 

 

まずA区・B区です。

 

爆弾を当てたい敵は

トライリザードと

アブラクイくらい。

 

ー持ち物確認ー

こんらんキノコ5枠

爆弾1枠

反応爆弾2枠

ゴールドEXP2枠

おとしだま1枠

セーブトークン1枠

 

 

稼いだパーティ経験値:

8636

コンテナから800出たので

1発オーケーで進みます。

正直あまり稼ぎようがない

 

すべてリュウに割り振り、

リュウはLV42になりました。

 

ニーナはLV30

リンはLV30です。

 

7回目のセーブをします。

 

 

ー持ち物確認ー

こんらんキノコ4枠

爆弾1枠

反応爆弾5枠

ゴールドEXP2枠

おとしだま1枠

セーブトークン1枠

 

 

放棄商業区C区・D区

稼いだパーティ経験値:

10001/12632

エサでがんばってみたけど

これが上限だと思います。

 

割り振ってリュウが

LV43になりました。

 

 

トリニティ!? 戦

稼いだパーティ経験値:

340

しょっぱい

 

リュウに振っておきます。

リュウLV43

ニーナLV30

リンLV31

 

 

ー持ち物確認ー

こんらんキノコ4枠

爆弾1枠

反応爆弾5枠

ゴールドEXP2枠

おとしだま1枠

セーブトークン1枠

 

 

ライフライン

高確率で

セブンスセンスが入手可能。

適当に枠を空けます。

 

稼いだパーティ経験値:

17713/20885

コンテナから稼げた。

 

リュウに振ります。

リュウLV45

ニーナLV32

リンLV33

 

 

ブーストボッシュ戦

1ターン、ノーダメージで

終わらせます。

 

チャージ1、タルナーダ1

少し足りず背後から

オーガー斬り2発

 

1800PEXP稼ぎました。

上層区でセーブ・準備後

メインシャフトへ行きます。

 

8回目のセーブをします。

 

 

 

で、今気づいてしまった。

バックパック持っておかないと、

ココンホレで稼げない。

 

今回もココンホレ中止です。

 

リンでもマッチョやりたいので、

今回はマッチョ改ということで、

次こそは

真のマッチョを作ります。

 

 

ー持ち物確認ー

毒キノコ5枠

反応爆弾5枠

ゴールドEXP2枠

おとしだま1枠

セーブトークン1枠

 

 

メインシャフト

レベル上げには

持って来いの場所。

 

 

ハオチー系

チャージショットで集めて

混乱防止アーマー装備の

リュウで斬る。

反撃でポワンが来るため。

 

バドゥマネハネバン

できるだけエボンファイア

エサで集めて戦う。

反応爆弾7個当てればラク。

 

ワームマン

エサで集めて反爆5、

ナーヴマン

エサとチャージショットで集め

反爆7でフィールド撃破可能。

戦闘になってもラク。

 

爆弾系が足りなくなるので

拾っていたら火炎爆弾等を

使うといいです。

 

ナイト2体と3体は

クラッシュハート

できるだけエサで巻き込む。

先にクラッシュハートを

乱れ舞えグレイゴルで倒し

チャージ1、ウラガーン1

残りは普通攻撃で削る。

 

 

稼いだパーティ経験値:

51954

 

Dカウンターは

約47%になりました。

 

 

ー持ち物確認ー

毒キノコ8枠

反応爆弾2枠

ゴールドEXP2枠

おとしだま1枠

セーブトークン1枠

 

※これ以降、

エサと爆弾が買えません。

 

中央省庁区で使うので

エサを多めに持ち

鑑定屋に反応爆弾を

2枠(20個)預けておきます。

 

 

9回目のセーブをします。

 

リュウに経験値を割り振って

リュウLV48

ニーナLV35

リンLV36

 

 

電気供給ビル

ロボ系はエサ無効、

チャージショットで

がんばってみます。

 

なおうまにくや爆弾は

持てるだけ拾っておきます。

 

スケルトンはエサ有効

カロン系はエサ無効

カロンの周囲に

スケルトンを集める

 

ナゲットはエンカウント注意

集団でエサ食べるのが早い

エサで集めてリンEXが確実

 

 

稼いだパーティ経験値:

34890/35316

 

経験値をリュウに振って

リュウLV50

ニーナLV37

リンLV37

 

 

デモネド戦

チャージ2、タルナーダ1

 

3200PEXP獲得

 

 

中央省庁区

エントランスで

ー持ち物確認ー

毒キノコ4枠

うまにく1枠

反応爆弾4枠

火炎爆弾1枠

ゴールドEXP2枠

おとしだま1枠

セーブトークン1枠

 

 

バズミリタント

エサを食べるのが結構早い

経験値多いのでまとめたい

 

ストーカ系

反応爆弾で姿を現す

4個でフィールド撃破可能

ドラゴンブレード、

スナイーピルは攻撃当たる

 

 

ダンジョン内に

テレコーダーがあります。

 

10回目のセーブをします。

 

 

パンドラBOX

1ターンで倒し

セブンスセンスを得る

 

ガルガンチュア

反応爆弾5発

 

バドゥマハネバン

反応爆弾7発

 

 

クピト

チャージ2、タルナーダ1

 

3200PEXP

 

ヴァクサシオン

ニーナがリュウにタクレマ

チャージ2、タルナーダ2、1、1

足りなかったので

背後からのオーガー斬り

 

27000PEXP

 

 

中央省庁区からセメタリーまで

稼いだパーティ経験値:

84408

 

 

リュウにすべて割り振ります。

リュウLV55

ニーナLV41

リンLV42

 

物足りないので

エリュオン狩りを実行します。

 

セーブトークンは6個処分。

全部で16個入手可能なようです。

 

 

エリュオン戦

毎ターン分身を倒し、

4ターン目で撃破します。

 

使ったアイテム

ブーストパワー2個

ブーストマジック1個

チャージAP4個

セブンスセンス4個

 

…あれ?

11万しか稼げないな…

(7万PEXP)

まじないは使ってないから、

そんなものかな…。

 

 

確認できる最終ステータスは

以下のようになりました。

 

リュウ LV59

HP 614

AP 127

 

攻撃 229(157)

防御 162(143)

魔力 205(128)

速さ 89(91)

移動 80(48)

 

ニーナLV43

リンLV44です。

 

 

最後の戦闘です。

連戦です。

 

 

ボッシュ戦

チャージ2、タルナーダ1

2000PEXP

 

D-ボッシュ戦

チャージ3、タルナーダ2

6500PEXP

 

最終レベルは

リュウLV59

ニーナLV45

リンLV45

 

 

あーエンディングですぅー。

 

 

ちなみにDカウンターは

約88%でした。

ココン・ホレに行ったら

累積で5%はいくので

ギリギリでした。

 

 

 

おわりに

次はココン・ホレにも行き、

真のマッチョを作りたいと思います。

↓準備万端

 

おわりますー。