※経験者向けの企画と記事です。

 

↑コレ全部牧場主の単独シルエット

ひたすら自分をエールする日々

 

 

 

目次

 ここまでのおさらい

 牧場主育成目標

 実践記録

 おわりに

 

 

ここまでのおさらい

ラムザ=牧場主
PSPは漢字で「牧場主」と命名可能。
 
癒されたくて、人づきあいをやめ、
モンスターと過ごす日々を始めました。
 
牧場主単独育成で話術士になり、
モンスター3体の勧誘に成功。
 
牧場主の存命に関わるBraveも
最高値の97まで上げました。
(=オートポーション97%発動)
 
今回はモンスターの生命維持のため
白魔法を習得します。
 
 

牧場主育成目標

1、見習い戦士でJp650取得
→「エール」「取得JpUP
 「Move+1」習得 
 
2、アイテム士LV2
白魔導士LV3
陰陽士LV3
話術士、モンスター勧誘開始 ←#1で達成
→「勧誘」「まじゅう語」習得
 
モンスター3体勧誘後
牧場主のBraveを上げる ←#2で達成
 
3、白魔導士LV5
 「ケアル」「ケアルラ」「ケアルガ
 「レイズ」「アレイズ」習得
陰陽士LV4 ←今ココ
 
4、黒魔導士LV5
時魔導士LV4
 
5、算術士で2550Jp獲得
→「CT」「レベル」「Exp」「ハイト
 「素数」「5」「4」「3」習得
 
ここまでをchapter1の
アルガス救助後の
マンダリア平原で行う。
 
6、モンスターと一緒に
シナリオクリアしながら
忍者目指して育成
弓使いLV4、シーフLV5、
 ナイトLV3、モンクLV4、
 風水士LV2)
 
 

実践記録

白魔導士鍛えます。
 
難しくはないです。
戦いはモンスターに任せて、
牧場主はひたすらガッツを使います。
 
現在の主戦力を紹介します。
 
 
〈ステータスの見方〉
Sp=Speedの略 行動回数に関わる
AT=攻撃力
→W=物理攻撃力 M=魔法攻撃力
C-EV=ユニット固有の回避率
(物理攻撃の正面回避率)
EQP=装備品
 
※添付した画像は
FFTのものでは
ない場合があります。
 
 
モンスターを癒す立場
牧場主(白魔導士)

 

ファイナルファンタジーTCG 7-104H (H ヒーロー) ラムザ FINAL FANTASY TRADING CARD GAME Opus 7

 

LV34 Move5 Jump3 Sp8
HP106 MP68 AT:W7 M9
C-EV:5%
EQP:オークスタッフ(W3)
革の帽子(HP+8)
服(HP+5)
バトルブーツ(Move+1)
Ability:白魔法
ガッツ
オートポーション
防御力UP
Move+1
 
安定感抜群
アナリーゼ(チョコボ)

 

【中古】 スク・エニ ファイナルファンタジー FF TCG 1-064C チョコボ(プレミアム・コモン)

 

※水面移動
LV32 Move6 Jump5 Sp8
HP172 MP16 AT:W10 M24
C-EV:15%
Ability:チョコアタック
チョコケアル(自分中心にHP回復)
 
 
アナリーゼと見分けつかない
ケパロス(チョコボ)

 

【中古】 スク・エニ ファイナルファンタジー FF TCG 1-064C チョコボ(プレミアム・コモン)

 

※水面移動
LV31 Move6 Jump5 Sp8
HP168 MP16 AT:W10 M25
C-EV:15%
Ability:チョコアタック
チョコケアル(自分中心にHP回復)
 
 
ここまで黒くはない
デイマコス(黒チョコボ)

 

ファイナルファンタジー チョコボ メッセージドール ブラックVer.

 

※飛行移動・水面移動
LV33 Move6 Jump5 Sp6
HP149 MP24 AT:W15 M30
C-EV:25%
Ability:チョコアタック
チョコボール(射程4)
チョコエスナ(自分中心に状態異常回復)
 
 
地味にずっとレギュラー
パネース(レッドパンサー)

 

【中古】 ピンクパンサー ザ・ベスト・アニメーション ピンク・パニック編/フリッツ・フレレング(制作),デイヴィッド・H.デパティー(制作),ヘンリー・マンシーニ(音楽) 【中古】afb

 

※水侵入不可
※地属性に弱い
LV31 Move4 Jump4 Sp7
HP224 MP8 AT:W10 M24
C-EV:23%
Ability:ひっかく
毒牙(付加:毒)※カウンター対象
 
 
スタメン落ち
ゴブリンたち
(ゴブリン・ブラックゴブリン)
わくわく!ゴブリン村 可動フィギュア[アクアマリン]《在庫切れ》

 

能力値がイマイチなのでベンチ入り。
 
 
 
実際に戦っていきます。
 
牧場主にガッツじゃなくて
話術つけて戦ってしまった。
 
まじゅう語をセットしないと
話術士以外は
モンスターとしゃべれません。
 
やり直し。
 
一歩も動かず
自分にエールを使っていれば、
1戦でJpが300はたまります。
 
が、実は前回のBrave上げ
白魔導士で行っていたので、
必要な魔法はもう覚えられました。
 
さらに陰陽士のジョブレベルも
前々回体当たり戦法で勝ち残ったため、
現在7まで上がっています。
(目標ジョブレベル4)
 
よって本日はこれでおしまいです。
おつかれさまでした。
 
次回は同じ手順で黒魔導士と
時魔導士のジョブレベルを上げます。
 
 

おわりに

モンスターのLVが40くらいになると、
人間離れした高いHPと攻撃力を誇るので、
1戦1戦が全滅の危険にさらされます。
 
が、今回は同じモンスターが相手なので、
上位種が生まれる分、
絶対にこちらが有利なのです。
 
勝ちゲーだとわかっていたら
あとは確率を見守るゲームになる。
カウンターの発動率、
正面横後ろで多分違うと思うんだ。
 
おわるー。