立派な牧場主を目指して、
平原でひとり己を鍛えるラムザ。
目次
準備編のおさらい
手順
牧場主育成目標
牧場主育成注意点
おわりに
準備編のおさらい
今の持ちゲーでできるゲーが
FFTのみなんだというお話をしました。
(元課金して人と揉めたスマホゲー族)
(若かった)
PSPのFFTでは
自らの縛りとぶつかって
ストレスをためている有様です。
(初期習得アビだけで全クリア)
モンスターって化け物なんで、
動物のような癒し効果はないだろうし、
新しい縛りに結局なるんですけど。
温めていた企画だったし、
ラムザこと主人公に
「牧場主」と漢字で名付けられたので、
とりあえずやっていこうかなと思います。
細かくはこちら↓
手順
1、魔法都市ガリランド戦をクリア後、
アルガスを救助してから、
牧場主を単体で話術士まで育てる。
(2周目以降はクリアデータ特典で
chapter1からエールを習得可能。
よって単独育成可能
2、マンダリア平原で
・チョコボ
・レッドパンサー
・ゴブリン
を一体ずつ仲間にする。
(FFTではモンスターを仲間にすると
卵でどんどん増える。
上位種が生まれることもある)
3、牧場主とモンスターだけで
シナリオをクリアする。
新しいモンスターが出る場所では、
全種類仲間にしてから進む。
※ラムザもモンスターも
マニュアルで操作します。
以下同文。
それだけ。
牧場主育成方法
1、見習い戦士でJp650取得
→「エール」「取得JpUP」
「Move+1」習得
2、アイテム士LV2
→白魔導士LV3
→陰陽士LV3
→話術士、モンスター勧誘開始
→「勧誘」「まじゅう語」習得
3、白魔導士LV5
「ケアル」「ケアルラ」「ケアルガ」
「レイズ」「アレイズ」習得
→陰陽士LV4
4、黒魔導士LV5
→時魔導士LV4
5、算術士で2550Jp獲得
→「CT」「レベル」「Exp」「ハイト」
「素数」「5」「4」「3」習得
ここまでをchapter1の
アルガス救助後の
マンダリア平原で行う。
6、モンスターと一緒に
シナリオクリアしながら
忍者目指して育成
(弓使いLV4、シーフLV5、
ナイトLV3、モンクLV4、
風水士LV2)
牧場主育成注意点
※牧場主=ラムザ
※牧場主単独でバトルしてます。
これは縛りではなくて
効率がいいから。
上記育成目標において、
「2、アイテム士LV2
→白魔導士LV3
→陰陽士LV3
→話術士、モンスター勧誘開始
→「勧誘」「まじゅう語」習得」
ここ注意。
白魔導士と陰陽士のJp稼ぎが、
最初の難関です。
見習い戦士とアイテム士は
エールと相性のいい
ナイフを装備できるので、
(ナイフの攻撃力はSpeed依存)
1体からしか攻撃を食らわない位置を
陣取れば、余裕で勝てます。
白魔導士は微妙です。
Spでは攻撃力の上がらない杖で、
ケアルが敵を巻き込むので、
同じ戦法だと成功率が下がります。
オートポーションがあるといいです。
陰陽士に至っては杖かロッドで、
アイテムセットすると詰む。
黒魔法セットしても威力厳しい。
ここはもうガッツしかないです。
白魔導士より成功率下がりますが、
回復はオートポーション頼りで、
杖で勝ちます。
→数十分経過
勝てないですね。
牧場主のLV18なんで。
モンスターの攻撃がつええです。
ハイポーションはまだ売ってない、
手持ち2個しかない。
白魔法でプロテスしてみます…。
→数十分経過
プロテスすぐ切れる。
ーーー戦闘中の回想ーーー
以前はね、
この段階で陰陽士上げてないんです。
ラムザ一人旅の時は。
棒が売られてから鍛えました、
防御力UPが欲しかったから。
ーーーーーーー
杖威力18~24
敵HP112~138程度
体当たり威力9~12
(体当たりはカウンター対象外)
※カウンターはオートポーション対象外
ーーーーーーー
ためるで物理攻撃力上げたら
体当たりの威力上がるっけな。
投石は上がるんだよな。
体当たりも上がるね。
ーーーーーーーー
約30分後。
見たことあるかい?
体当たりで159ダメージ出す
陰陽士。
へへへ勝ったぜ、
1戦勝てば十分だ、
LVが8上がってJpが2500たまったぜ。
アビリティ覚え放題だ。
というわけで、
敵の編成と運次第では
ガッツだけで目標は達成できる、
という経験談でした。
初期のラムザ牧場主育成は
これで3割達成となります。
問題は算術士だからな。
次回はモンスターを勧誘できそうです。
おわりに
アビリティを覚えて使う楽しさよ。
おわるー。