MT-25のロンツー仕様へのカスタムを続けます。
今日はまずFブレーキ&クラッチレバー。
u-kanayaのツーリングタイプにしました。
レバー類のカスタムは今までのバイクでやったことが無く初めてです。
車体の色と合わせる人が多いようですが、レバー類が目立つのは個人的に好きではないのでレバーはシルバー、アジャスターのみ青にしました。
効果はよくわかりませんが、なんかカッコええ・・・😉
ちなみにバーエンドはPOSHのウルトラヘビーで、これもできるだけ目立たないように色はマットブラックです。
これはハンドルが長くなったみたいでちょっとこれはかっこ悪いですが、それを差し引いて効果に期待します。
あと、サイドスタンドエンド。
このバイクはサイドスタンドで停車時の車体傾きが大きすぎ、荷物をたくさん積んだら倒れそうなので、サイドスタンドに下駄を履かせるためです。
これは悩みました。精度の悪い物や加工が必要なものもが多いようです。
僕は金属を削ったりなんかの加工は絶対無理ですから。
RIDEAというメーカーのものが少々高いですが、良さげらしいのでこれにしました。
ここもあまり目立たせたくないのでブラックです。
付けた感じは微妙。走行中にいつか取れてしまいそうで心配です。
厚みもそれほどありません。
この停車時の倒れ込みの問題解決として、すでにローダウンサスに変えていて、ローダウン+サイドスタンドエンドで傾き具合は良い感じです。
ローダウンサスだけでは傾き解消はいまいちかも。
暫定的なカスタムを終えて、プチツーリングです。
このバイクに乗るのは納車の日以来ですが、納車の日はバイク店から自宅までの4kmぐらいしか走っていないので、実質今日初めて乗るようなものです。
乗った感じは、非常に乗りやすいです。
なんというか、初めて乗った気がしません。もう何年も乗ってきたような、それほど体に馴染みます。
そして、結構速い。今の250ccってこんなに速いの?って感じ。
普段小排気量しか乗らないので、余計にそう感じます。
ハンドリングがどうとか、ライディングポジションがどうだとか、あまりマニアックなレビューはできませんが、なかなかいいバイクだと思います。
気になった点は・・・
さっきもちょっと触れた、ノーマルの状況ではサイドスタンドでの車体傾きが大きく、荷物をたくさん積んだときは倒れそうになるのではという点、
音がちょっとうるさく、自宅の駐車場でエンジンをかけると、周囲に響きわたる点(駐車場がそういう響く構造になっているため)。
小物入れが無いに等しい点。小物入れ(らしきところ)にすでにETC本体を収めているので、あとは自賠責などの書類が無理矢理入れられる程度。本当に無理矢理です。
そんなところですか・・・
多分乗っていけばもっと気になる所は出てくるでしょうが、現時点ではとても気に入りました。
来月のツーリングはこれで行きたいと思います。