最近テニスの錦織選手の話題が熱いですよね~。世界のトッププレーヤーが集まる大会でベスト4に入ったと騒がれてます。今日はビジネスとスポーツの関係について少しお話を。私は無類のスポーツ好きなので、今日の記事はかなり辛口です!


☆仕事には厳しいのに、なぜスポーツには甘い?


日本て、仕事にめちゃくちゃ厳しい人種だと思うんです。遅刻とかありえないし、サービス残業も当たり前になってきてますし。お客様にはペコペコと頭を下げ、クライアントが満足されるまで仕事をやり続ける。こんなに仕事熱心な人種は世界を探しても無いと思います。


でもね、いつもオモロイな~と思う事があるんですよ。日本て、なぜかスポーツにはやたらと甘いんですよね。つい先日にあった錦織選手とジョコビッチ選手の準決勝。あの試合の事をニュースでは「フルセットの末に惨敗」と煽ってましたけど、あの試合はフォローのしようが無いほどの惨敗です・・・。


錦織選手はセットカウント1-2で負けたんですが、負けたセットの内容が悪すぎる。第1セットが1-6、最終セットは0-6です。1ゲームも取れずに敗れるなんてコテンパテンにやられた何よりの証拠なんです。


サッカー日本代表でイタリアのACミランに所属している本田圭佑選手も、調子が良い時はメディアから最高の賛辞を受けます。でも、出来が悪かった時の言われようはハンパでは無いんです。「昨日の試合は本田の弟がプレーしていたようだ」とかめっちゃ傷つくような事を1面に書かれるんですよね。


世界のメディアは欠点をビシビシと突いてくるのに、日本のメディアは擁護する発言ばかり。仕事ではミスをバンバン突いてくるのにね(笑)錦織選手が負けた試合でも、良いプレーをしてる錦織選手の映像ばかり映してるけど、本当は錦織選手がコテンパテンにやられている映像を見せて、国民に危機感を覚えさせる必要があるんです。


このままでは世界のトップは取れないんですよ!と。僕はサッカーが大好きですけど、もっと日本代表には厳しく当たるべきだと思ってます。監督も代わって新しいスタートを切ってるけど、6月にはW杯で惨敗を喫したんですよと。もう国民の多くはあのショックを忘れたかのように代表を応援してます。


はっきり言って、応援する国民がそんなミーハー精神ではいつまでたっても世界のトップは取れません。だって仕事に置き換えたら、業績不振を理由に社長(ザッケローニ監督)を解任したのに、社長が代わった(アギーレ監督)途端に「さぁ!アジアカップへ行くぞー!」てなテンションになってますやん(笑)


仕事でもこれくらいの切り替えが出来ればいいけど、なぜか日本人は仕事に対してはシビアすぎる面を持ってます。ここがいつも疑問なんですよねー。


☆「2位じゃダメなんですか?」←ダメなんです!!


つまり何が言いたいのか。日本人が仕事に傾けているほどの重責でスポーツに取り組めば、日本はどんなスポーツだって世界の頂点まで行けるって事です。日本人は仕事に関してはほぼパーフェクトなのに、スポーツではいつも勝負所で負けます。後1つ勝てば優勝とか、そういうプレッシャーのかかった場面で力を発揮できないんですね。


なぜ発揮できないか。それは普段から日本国民がスポーツ選手にプレッシャーをかけてないからですよ!仕事ではかけられてます。「お前、この仕事が失敗に終われば責任とれよ!」と。簡単に首を切られます。


でもスポーツでは、「お前、この試合負けたら責任とれよ!」なんて事は無いでしょ?(笑)世界は逆なんです。仕事はお気軽にやってます。だって日本人ならありえないけど、世界では昼飯食った後に昼寝の時間が2~3時間あるんですもん(笑)日本なら考えられません。


でもスポーツ選手には、「負けたら母国に帰ってくるな!」といった具合のプレッシャーがかかってます。常にそうした環境でプレーしているからこそ、大事な時でも心が負けないんですね。


昔、蓮舫さんが仕分けの時に「2番じゃダメなんですか?」って発言しましたよね?けっこう話題になりました。その時、「世界に販売する技術なんだから、1番じゃないと意味が無い!」と業者は答えました。これ、なぜスポーツの世界には無いんでしょ?


銀メダルや銅メダル・・これじゃダメなんですか?(笑)蓮舫さんと業者のやり取りに当てはめるなら、1番じゃないと意味が無いはずですよ。でも、五輪とかでは「入賞だー」とか、「これでメダルが確定しました!」とか平気で言います。


私は、仕事と同じテンションで行くなら予選敗退も銀メダルも全く同じ価値だと思ってます。金メダル以外必要ありません。そういう意識が必要って事です。今回の錦織選手も、ベスト4に入った事を喜んで取り上げるんじゃなくて、どうしてベスト4で負けたのかを国民が考えないといけないんです。それを考えて答えを出す事で、錦織選手より後の世代が強くなっていくんですね。


1回戦で負けようが決勝で負けようが、負けは負けです。負けて良い事なんて1つも無いんです。仕事で、業界No2とか言っても、なぜ1位じゃないんだ!とか上役に言われるでしょ?(笑)でもスポーツでは業界No5と言っても褒められるんですから、なんか釈然としないんですよね(笑)


どこか日本のスポーツ界はぬるい・・・。仕事とスポーツの温度差はどこから来たものなのか。サラリーマンの皆さんは怒っても良いと思いますよ(笑)
今日は大阪市にある焼肉屋さんからメニュー表作成のご注文をいただき、ヒアリングに伺わせていただきました!まだまだ不慣れで緊張する事ばかりですが、1つ1つのお仕事に丁寧に向き合いたいと思います。


肝心のメニュー表に関してですが、今お使いのメニュー表は文字と値段だけが書いてあるだけで写真は0枚。本当にお品書きのみという形になっていて、デザインもほとんど施されていません。今回は斬新かつシンプルでお客様に伝わりやすいメニュー表に変えたいという事で、弊社のデザイナーKIOが担当させていただきます!(^^)!KIOはまだ20歳という若さですが、腕は大いに評価できる人材です。また完成次第、こちらでも少しご紹介できればなと思ってます!


このようにお店のメニュー表を少し変えてみたい!でもコストはそんなにかけられないというオーナー様、1度弊社のコストをご確認くださいませ。他社との10万円近いコスト差をご確認いただけるかと思います。デザインもまさに十人十色!お店のスタイル・空気にあった完全オリジナルのメニュー表をお届けさせていただきます。


まだまだ実績の少ない私たちではありますが、お店との繋がりを生むデザインを作らせていただきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします!(^^)!
11月3日、4日は大阪芸術大学の学園祭!私は両日とも仕事でしたが、合間を縫って行ってきました!だって、学生生活最後の学祭やからね。最後に雰囲気を感じておかないと。






学生がデザインしたTシャツがあったり、






これまた学生の書いた絵があったり。芸大はホントに独特の空気感を持った学生が多いです。YOBのデザイナーも全員が芸大生です。


学祭といえばサークルでお店を出すのが通例ですが、私にも様々な思い出がありますよ!(^^)!入学したとき、トイレで声をかけてくれたヒロキ君に誘われて入ったのが草野球サークル。私はPLで小中と野球をやってたんで、それなりに野球は出来るんですね。


ところが入ってビックリ!芸大生なのに!?文化系の人が多そうなのに!?野球をやらせると!?キャッチボールすら出来ないサークルでした(←オイ!)


これも何かの縁なんでしょうけど、草野球サークルは芸大内NO1のダラけたサークルでした(笑)全体の会合には参加しない、必要な書類は出さない、ほとんど活動していない。最悪なサークルが持つ3大要素の全てを兼ね備えた組織でしたからね(笑)


私は高校までけっこうマジメな学生だったんですけど、今思えば草野球サークルに入ってから不真面目になりましたね(笑)不真面目というか、彼らは楽しいことだけやる!って感じの空気を持った人々で、人生観が変わりました。


もちろん彼らのように楽しんでいるだけでは成功を勝ち取るのは難しいです。でも、楽しさを目指して辛いことも楽しく頑張らないといけないと気付かせてもくれましたね。まぁ、反面教師ってやつです(笑)


そんな私たちも唐揚げ、パンケーキなど様々な店を学祭で出店しました。全てトラブル!電気コードを爆発させたり、油に火が入って火柱が出来たり、料理の中まで火が通っていなかったり・・・(←オイ!)まさに死の学園祭を実現していたのが我々かもしれません(-_-;)関係者の皆様、申し訳ありませんでした!!


そして今年、後輩は焼きそばと餃子をやってましたね。なんというか、アンバランス?焼きそばと同じ皿に餃子が入ってましたから(笑)


「先輩食べますか?」と聞かれたので、「いや、けっこうです!」即答で拒否しました。だって、いつぞやか話題になった中国産の殺人餃子みたいで怖いじゃない!(笑)ロンドンハーツじゃないけど、ウラでこんなことやってました!みたいな感じですね。


まぁそんなダラダラとしたサークル生活も本当に終わりを迎え、卒業が近づいてきました。ヒロキ君に誘われて入ったのも何かの縁だし、誘われなければどこのサークルにも所属しなかったでしょうから。ホントに人生は巡り合わせです。


草野球に入って、締めるところは締める!楽しいところは楽しむってものを何となく理解できて、それだけでも良かったと思えます。最後の学祭に絡めなかったのは残念だけど、楽しい4回目の学祭でしたね。
僕はそう思いますね。無駄なことは何1つ無いと思います。起業するまでは、やってることの大半が意味の無い物だと思ってました。家から近いという理由で大学を決め、ゲームにカラオケ、サッカーのブログを高2から5年間書いたり、将来に何の役も立たんわと思っていた訳です。


ただ2014年9月1日に起業して、色々と面白い発見に出会いました。まず家から近いという理由で決めた大学には、デザインや写真など特殊な技能を持っている人がたくさんいた。彼らとビジネスを始められるんじゃないかと真剣に考え始めたし、彼らに出会わなければこのビジネスは生まれなかったでしょう。


そしてカラオケ。室内で歌ばっかり歌って何してるんだ(笑)と言われるところですが、カラオケにも意外な効果があるんですね。もともと話す事は好きだったんで、人前で話す事も苦手では無かったんです。ところが、それを超越して人前で歌を歌いたい!と感じるようになったんです(笑)歌を歌えるんだから、話す事が緊張するはずもない。


しかもカラオケのしすぎで発声が鍛えられ、声が大きくなりました。これも4年間で200回くらいカラオケに通い詰めた成果といえるでしょう。


サッカーのブログも、なにげなーく書いていたけど、気付けば文章を書くのが好きになっていた。卒業論文も周りが苦労する中、スパスパと書きたいアイディアが出てきて、手が止まらない。ブログをやっているうちに文章力が付いたのだと思います。


自分では気づかなかったけど、周りからは「文章書くの上手いね」と褒められるようにもなりました。文章を書く能力を広告に活かせば、ビジネスとしても充分通用します。その影響もあって、今では微量ながらも、お金をもらいながらサッカーサイトでコラムを書かせてもらってます!これもブログを続けてきた事の成果でしょう。


その他にもいろいろあります。高校時代はサッカー部の部長を務め、顧問の先生がいない中、暴走して廃部にしてしまい・・・。これも、廃部になった時は無駄な時間を過ごしたと感じたものですが、今思えばあそこで組織マネジメントを少し学ぶ事が出来ました。どうすれば組織を円滑に動かせるのか。今では、高校時代に失敗を経験しててラッキーだと感じますね。


顧問の先生がいないという事は、練習の指示、練習メニューの構成、練習試合の調整、大会へのエントリー、全てを生徒でおこなわなければいけない状態です。思えば当時は自分の考えた練習メニューに間違いは無いと部員に押し付けている部分がかなりありました(笑)部員からは不満も出るし、顧問の先生もいないのでそれを押さえつける事も出来ない。対等な立場の人間を説得する難しさを味わえただけでも良かったと感じるべきでしょう。


だって当時は高校サッカーのテレビ中継とかを見てても、「お前らには優秀な監督やコーチ、練習設備が整っていて、サッカーに集中するだけでいいじゃないか!」と訳の分からん不満を持っていましたから(笑)でも、部活で周りとは違った経験が出来た事で、周りの友人とは違う起業という道を選択してもブレる事が無かったのかもしれませんね。


さて、ここまで無駄な事は何1つ無いという話をしてきました。確かに無駄になる事は無い、でも、無駄にしてしまう方法ならあります。「行動を起こさない事」です。今までやってきた事は、何かの方面で活かす事が出来ます。


私が続けたサッカーブログもそうです。でも、それを活かせる道を模索しないと結局は無駄になります。賭けでもいいから、サッカーの専門サイトなどに自分の記事を送ってみる。そうすれば、今の私がやっているようにコラムを書かせてもらえるかもしれない。その時、今までブログ書いてて良かったなと思う事が出来る。


行動を起こせば何かと結果が出るものだと私は信じています。それが大失敗に終わったとしても。大切なのは行動してみる事。行動してみて初めて無駄な事は何1つ無かったと実感できる。それを実感できるだけでも行動を起こす価値はあるんじゃないかと最近は思えるようになりました。


今回の起業も、どこかで「やってよかった!」と実感できる日を迎えるため、行動を起こし続けようと思います!(^^)!
こんなところで堂々と発言するような事でも無いんですが、私、就職活動をした結果1社からも内定がいただけませんでした(-_-;)それどころか最終面接まで進んだ事も無い・・・(笑)
そんなヤツが起業なんて社会をナメているのかと言われることでしょう。


私のプロフィールにも書いてある通り、かなり学歴は悪いです。悪いというか、偏差値で見れば小学生程度の知能しか持ち合わせていません。両親のおかげで大学に4年間通わせてもらいましたが、私は人生で1度も入試というものを経験した事も無い。つまり、偏差値36とかでも苦労せず生きてこれたんですね。(バレた・・・)


小学校からずーっと野球をやってきて、つい最近野球部が無くなるとかニュースで報道されていた学校で甲子園に出ることを目指してやってきました。その学校は小中高と一貫教育なので、中学入試や高校入試は事実上免除されています。


そして大学受験も高校3年の時にAO入試という面接だけの試験を受け、何事もなく入学。AO入試なんてのは学生欲しさに大学が始めたものなので、よほどの事が無い限り落ちません。私が受けたAOも高3の夏休みにおこなわれ、サラリと終わりました。


私は昔から話すことが好きでしたから、成行きでアナウンスを勉強できる大学に入りました。でも、入学するまで1度も大学内を見学する事もなく、大学の場所がどこか知らないまま入学式を迎える始末・・・(笑)本当に申し訳ない話です。


そして就職活動が始まり、今までの人生と同じようにブラブラと周りより2歩ほど遅れてスタートさせました。私は、芸術大学に入学したくせにスポーツ業界で働きたいという夢を持っていたんですね。大好きなサッカー業界に入って本田圭佑選手や香川真司選手の移籍を取り仕切れるような仕事に就きたいと。


アホか!っちゅう話です(笑)こんな英語どころか日本語すら怪しいペーペーにマンチェスター・ユナイテッドやドルトムントが話聞いてくれる訳ないですやん(笑)香川選手も私なんかにキャリア握られたら終わりです。


ここで就活は躓きました。やりたい業界に入れないという現実に、私はどうしたら良いのか分からなくなってしまったんですね。今まではポンポンと適当に人生が流れていた訳ですから。本当に後悔しました。なぜもっと学生時代にアンテナ張りまくって頑張らなかったのかと。


ただ、良い事もありました。就職活動中に自分という人間を少し理解することが出来たんです。いわゆる自己分析ってヤツです。自己分析で1番重視するのは、過去の体験です。過去何をしてきたのか。


私の過去を振り返ると、中学2年生時に野球部を辞めました。8年間続けてきた野球生活を、悩む事もなくスパッと退部しました。なぜ退部したのか。ここに私という人間の特徴がよく出ています。


監督や先輩の言う事・やる事が気に食わなかったんですね。監督の練習法もあまり意味が無いものだと感じましたし、1歳しか年齢の違わない先輩がなぜ神様のように偉そうな態度を取るのか。意味の分からない事だらけです。野球が嫌いになったというよりも、野球部という組織にいる事が嫌になったんですね。


この出来事で気付くべきでした。私は組織の中でせっせと働くのが大の苦手だという事を。自分で言うのもなんですが、私はかなり変人です。「もっとこんな感じで練習すればいいのに!」とかすぐ別のアイディアを考えてしまうんですね。


そして、そのアイディアが通らないと嫌になる。本当に困った人間です(笑)この経験から、私は絶対にリーダーになるしか無いんだ!と学ぶべきでした。就活なんてわざわざ組織に入りに行くようなことはせず、ハナから起業という道を選ぶべきでは無かったのかなと感じています。


人生巡り巡ります。無駄な事などなく、全て必要な事。そして、自分の選択は常に間違いではなかったと気付かされます。これはどんな人にもいえる事です。選択に間違いはありません。大企業の内定を蹴ってミュージシャンを目指しました!それで失敗したとしても、その選択に間違いはない。そう10年先、いや、20年先になって思うかもしれない。


この起業が間違いではなかったと、何年後かに本心から感じる事の出来る日が来ると思っています。
さぁ!珍しく前向きな記事です(笑)YOBは事業に携わる全員が大学生という学生ベンチャーですが、同じ学生を応援する本格プロジェクト「学生劇団応援プロジェクト!」をスタートさせます!!


いったいどんなプロジェクトなのか?簡単に言えば、学生劇団の舞台を成功に導くべく、チラシやポスターなどの告知物を学生値段で作成します!というプロジェクトです。
学生劇団×学生デザイナーによるビッグプロジェクトになります!の予定です(笑)


そもそもなぜ学生劇団なのか。別に学生劇団じゃないと絶対にダメ!他のは作ってあげない!という訳ではありません(笑)私の大学に学生劇団が多数存在し、みんな告知物の作成に困っていたんですね。


デザインは出来ないし、外部の業者に委託するのもコストがかかる。学生にとってコストは何よりの障害ですから(笑)やる気はある!勇気もある!腕もある!でも金が無い・・・。こんな状況が永遠続くのが学生というヤツです。私のサークルもそうでした・・・。


そして何より、舞台を見に来られたお客様に私たちが作成したデザイン物を見ていただけるチャンスでもあるのです!舞台の成功にYOBも一役買わせてください!という訳です。あっ、一役って別に演技するわけではありませんよ(-_-メ)私も2年前に友人の作るドラマにオカマ役で出演した思い出が・・・。


見に来られた方だけでなく、「おっ!面白そうな舞台だな!」と思わせる広告物を作成するのも私たちの仕事です!舞台の成功を影から支援させていただきたい。それが学生劇団応援プロジェクトの内容です!(^^)!


もちろん学生同士なので、「もっと安くしてほしい!」とか、「もっと革新的なデザインにしてほしい!」どんな要望にも対応します。我々デザイナー陣も、もっと面白いヤツを作ってやる!と息巻いています。学生だからこそ生み出せる革新を実現します!


学生劇団×学生デザイナー。ビッグな波を起こしましょう!!私たちのHPに詳細な情報や料金を掲載しています。ぜひ1度覗いてみてください!


学生劇団応援プロジェクト!~学生だから出来るビッグプロジェクト~


同じ学生同士、気軽にご連絡くださいね!(^^)!
私が起業を志してから知るようになったんですけど、今の時代はデザインから印刷まで何でもこなしてくれる企業は少なくなったんですね。


「ネットで印刷~♪」のCMでお馴染みのプリントパックさん。あれ、学生時代にCM見ててもよく分からなかったんですよ(笑)何をしている会社なのかが。まぁ、今も昔も頭だけはスーパー悪いですから(笑)


プリントパックさんの事を軽く説明すると、僕らがイラストレーターとかを使って作ったチラシなどのデザインデータを、安価で大量に印刷してくれるってヤツなんですね。つまり、デザインはお前らの方でやれよ!って事です。


近年は当たり前なのかもしれないですけど、イラストレーターとかって使える人周りにいます?使えるどころかパソコンにインストールされてないなんて人も多いはずです。印刷会社も進化して、今ではネットだけのやり取りで印刷をするようになったんですね。


プリントパックさんが安価で印刷できる理由は、営業マンが不要だからです。「印刷など請け負いますよ~」っていうふうに営業する必要が無くて、インターネットでバシバシお客様を呼び込んでいる訳です。それだと印刷に携わる人だけで済むし、人件費を抑えられる。


それに事務所だって不要です。「お、お茶です」みたいに事務所を訪問しに来た人にお茶を出す必要もない(笑)印刷する工場と注文を受けるパソコンさえあれば完了してしまうんです。


価格的な差で表すと、昔の印刷会社とプリントパックさんでは信じられないくらい価格に差があります。古い印刷会社はお客様の意見を聞いてデザインを考え、それから印刷に取り掛かるので、お客様との面談→デザイン→印刷と人件費かかりまくる訳です。その点プリントパックさんは印刷するだけですから。


つまりですね、どんな場合であれ印刷にはプリントパックさんのような印刷通販と呼ばれる会社を使った方が圧倒的にコストを抑えられるんです!問題はイラストレーターなどでデザインを作れるかどうかですが・・・。


そんな難しいデザインを、私たちYOBが請け負います!って話です(本題までが長い!)。私たちはデザイン専門ですので、印刷は得意ではありません。でもそれはプリントパックさんも同じで、プリントパックさんはデザインは苦手ですけど印刷は得意です。


1つの印刷会社にデザインから印刷までを頼むとコストが高くつきますが、YOBと印刷通販会社を分けて使えばコストが圧倒的に抑えられます。下手すれば15万円近くコストを抑えられるかもしれません。


チラシの場合、両面フルカラーで私たちは15,000円。それを印刷通販会社で1000部印刷してもらうと約3,000円。合計18,000円でデザインから印刷までが完成する訳です。


でも普通の印刷会社にお願いすると、デザインから印刷までで20万円近く取られるケースもあります。この場合単純に考えて18万円もコストに違いがある訳です。考えるだけで恐ろしい額です。


まとめますと、印刷通販会社の良いところは印刷の安さ。でも自分でデザインをしなくてはならない。それだと、専門的知識が無いとチープなデザインになってしまう。私たちはデザイン専門。安価で請負い、もちろん専門的な技術でプロ級のデザインに仕上げます。でも、印刷では印刷通販会社に負けます・・・。こんな感じです。


両社の得意な面だけを使えば、圧倒的なコストでチラシやメニュー表などのツールを作成できる訳です。


15,000円でチラシは出来る!?デザインの事ならYOB!


私たちのHPを貼っておきます。気になった方はぜひ!ご連絡をお待ちしております。
はい。タイトル通り問い合わせの連絡をいただきました!(涙)
いったいどこから私のHPを見つけてくださったのか・・・(オイ!)


それは昨日の夕方15時30分の事。大学での授業を終えて家&事務所に戻り、サッポロポテトを食べながら休憩していた時の事です。電話が鳴りました。私の電話が鳴る事は滅多にないので、完全に油断していました。


私「はい。もしもし~♪」


お客様「あっ、○○と申しますけども、HP見させていただいたんですけど・・・」


一瞬時間と思考が止まりましたね。ん?HPって何の話??と。←(私がHPを作りました)


私「・・・お~!!!例の!!!」


いや、例のって・・・。今思い返してもアホですが、自社のHPを例のHPと表現するヤツがいるでしょうか。しかも、お~!!って心の底からの声(笑)一瞬でお客様に悟られますよね。「さてはコイツ、問い合わせ来てねーな?」と(笑)


いやはや早いものです。これまでは紹介での仕事を受けてきましたが、HPは作ったばかりというか作成途中。作成途中ならサッポロポテト食うてるヒマあんのかい!とツッコミは置いておき、そこからの問い合わせには驚きましたね。


グーグルの1076ページ目くらいに私のHPがあったのではないでしょうか。(冗談です。そこまでヒドくはないはず)それにしてもありがたいお話です。


こんな感じです。私は全てにおいてフレンドリーです。仕事となると堅苦しい印象もありますが、良い意味でのフランクさは忘れていないつもりです。お問い合わせには真摯かつ、お客様が緊張されない空気感を出そうと心がけています!←お前がもっと緊張感を持て!


お気軽に問い合わせくださいませ!(^^)!
「学生時代あなたが1番頑張った事はなんですか?」この質問は就活中に100回近くされますよね(笑)私も就活していた頃はされました。ここを正直に答えて良いのか?


私がこの質問に正直に答えるなら、「サッカー分析とカラオケです」。はい、この時点で終了ですね(笑)終了では無いかもしれませんが、ゼミを頑張ったとか、部活に情熱を賭けたみたいな方がウケは良いですよね。


でも、大学生活で最も頑張ったのは間違いなくこの2つなんです。眠たい目をこすりながらオールでカラオケを練習し(もちろん友達と)、空いた時間ではサッカーの試合を分析と。いったい何をやっていた4年間なんだと(笑)


ただ、何でも頑張ったものには成果がついてくるんですね。カラオケも4年間でめきめき上達しました。もともと声が低いので、高音を苦手としていたのですが、この4年間で私なりに高音も出るようになりました。


そして大学3回生時にEXILEファンが編入してきて、そこからは毎週のように2人でEXILEを歌いに通い詰めてます(笑)EXILEの曲も半分近くは採点で90を超えるようになり、








忘年会やら新年会で披露するために頑張ってるんですね。披露するのが年末と年始だけってのは少なすぎますけどね(笑)紅白歌合戦のためだけに練習してんかい!っていうような歌手と同じです←(歌手と一緒にすな)


ATSUSHIさんと同じブランドのサングラスまで買っちゃって、もう典型的に形から入るタイプです。サングラスかけると半音ぐらい声の限界域を超えられるような気がするんですよね(笑)
サングラスは2万円・・・。ホイホイと諭吉さんを出してたな~。それでサングラス披露するのは年末と年始だけ。2万重いな~(笑)


そんなこんなで、サッカーに負けず劣らずの趣味がカラオケです。これくらい熱量をかけて事業も頑張ります!決してついでではありません!(笑)
はじめまして。大阪のとある大学に通う4回生のビーバーと申します。2014年9月1日付で起業し、YOBという社名のもとで事業を展開しています。今日から私の事業や、日々の出来事に関するブログを書いていきます。よろしくお願いします!


第1回目の更新という事で、私と事業の自己紹介をしたいと思います。


私はデザイン・データ作成をおこなうYOB(Youth Out Brut)の代表を務めます冨田と申します。このブログではニックネーム的感じでビーバーと名乗らせていただいてます。なぜビーバーという名前なのかはいずれお話しいたしますね。まぁ、あまり興味が無いでしょうが(笑)


デザイン・データ作成とは何だ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、お店にはあらゆるデザインが必要です。ロゴも、メニュー表も、ポスターも、時にはクーポン券やポイントカードだって必要になります。そういったお店に必要なデザインを作成させていただいています。


データ作成というのは、文字通りデータを作っているんですね。ポスターやメニュー表などのデザインをイラストレーターというパソコンソフトで作り、そのデータをお客様に提出するといった感じです。分かりやすく言えば、「印刷する1歩手前まで」を作るのが私たちの仕事です。もちろん印刷までアフターフォローはします。


ただ、私たちには印刷機が無いので、印刷は印刷専門の会社に外部委託する事になります。私たちはあくまでデザインを専門とする事業という事ですね。


それを私も含めた学生が作成するので、コストは他社よりも大幅に低い!これも大きな特徴です。簡易的ながら弊社のHPを貼らせていただきますね。


YOBはチラシ、ポスター、メニュー表などお店に必要なデザインを作成いたします!

☆好きなもの、いや、愛してやまないもの


事業の話はこれくらいにして、私には好きな事があります。「サッカー」です!本当は事業なんかせずにサッカー選手になりたかったですから。今もしサッカー選手にしてあげるよ!って言われたら、すぐ事業を捨てます←(オイ!)


それは冗談ですが、本当にヒマがあればサッカーを見てます。毎週末はJリーグを含めて海外の試合もあるので、1日に2,3試合見なければならないような日まで・・・。そして見た試合を分析するのが得意というか、好きなんですね。


basuku-doのサッカー分析ブログ

実は高校2年生頃からアメブロでサッカー分析用のブログをやってました(笑)どこまでヒマなんだと・・・。もう今は更新をストップしてしまったのですが、今でもこのブログは「サッカー 分析」でグーグル検索すると上位2~3番目に表示される人気?ブログだったんです・・・かね・・・。


このブログを見た有名スポーツ雑誌系会社から声がかからないかな?なーんて甘い事を考えながら5年近く書き続けました(笑)石の上にもっていう3年を超えちゃいました。もちろん、声はかかってません!


こんな感じのゆる~い人間ですが、どうしても仕事で達成したい事があるんです!それはまた後日書きたいと思います。それでは、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。


事業に興味を持っていただいた方は、ぜひYOBのHPまで足を運んでみてくださいね!