はるかなる大地と青い空~馬主会交流ブログ~ -6ページ目

2歳馬

札幌も3S目に突入したということで、

繁殖牝馬が揃ったなかでの初めての生産となった牧場も多いのかな~。

ウチでも本垢・サブ垢それぞれに良質の繁殖が揃っての生産。

そのなかで、スピードとスタミナのみ相馬眼で見てみたところ、

スピードS+スタミナA以上の能力を持った馬は8頭。

うち、スピードS+スタミナSが2頭、

SS+S、SS+A、A+SSがそれぞれ1頭ずつ、

その他はスピードS+スタミナA。

 

これらの8頭については、本垢で育成、

パラがこの水準に達してない馬は、サブ垢で育成。

 

あと良かったのは、期待馬8頭のうち、

ストレイ産駒2頭、シツジツゴウケン産駒2頭いたこと。

遺伝Aだけどもいい馬を出すことができたのは収穫だね。

 

急激にサーバーのレベルが上昇しているなか、

+AではいいところOPで善戦できるかどうかくらいしか期待できないかも。

だから、OP勝ち負けとなれば3頭くらいだし、重賞級は1頭かな。

まあ、ほかのパラがボロボロというのも充分ありえる話で。

あとは、牧場長のコメントを聞いて、一喜一憂するしかないなぁ。

 

それにしても、スピードとスタミナともにSSというのがなかったのが非常に残念・・・。

(3歳であれば、2Sの12月5週という大変な時期に生まれた牝馬は自家産駒初のSS+SSだけど・・・。)

 

とりあえず今年の目標は、

本垢では年間40勝。

30勝とちょっとできれば通算100勝にも手が届く。

早く達成したいね。

 

サブは10勝くらいがやっとかなぁ。

初心者コースのレースレベルも急激に上がっているから。

サブ垢では既にOPを勝っているので枠拡大のためにもはやくレベル10に上げたいところです。

期待馬

厩舎の主力馬だった重賞馬2頭が引退したことで、

一気に戦力ダウンした印象が否めません。

はぁ~。

 

それでもなんとかオープンでも戦えそうな馬は何頭かいます。

 

エクスペクト(3歳牡・芝短距離)。

非常に優秀な母親EXホクトベガとバックパサーの仔。

残念なのは、芝適性、ダート適性ともにイマイチ・・・。

ただ、オープン2勝という戦績も示すとおり、

重賞でも充分やっていけそう。

ただ、3歳春~夏にかけて、オープン以上の短距離の番組が少なすぎですね。

なんとか、重賞のタイトルが欲しいですが・・・。

今のところ、ウチで一番重賞に近い馬ですね。

 

エンデュアランス(3歳牝・芝ダ中長距離)。

ダリアとエルバジェの仔。

やんちゃで出した新馬戦を快勝。

そこそこ期待してますw

 

オタルベイスメント(3歳牝・芝ダ中距離)。

EXスターロッチとEXノーザンダンサーの仔。

カード(システム)同士は大成しないという格言?のとおり、

各種パラが軒並みダウン。

それでもほどほどにはやれそう。

 

このほかにも未出走馬がいるけど、

悲しいことにたぶん大きなところはあまり期待できないです。

きちんと1600万下くらいまでは働いてもらって、

厩舎の成長に貢献してもらいましょう。

お!意外にいい馬

124週に入手したEXナスティーク。

とりあえず自家の重賞馬(キングマンボ×ダリア)を付けて、

125週に牝馬が誕生。

 

ナスティークについては、ニックスが成立しにくい血統なので、

来期用ということですぐにセリで売却。

 

子供については、当初すぐに繁殖入りさせる予定だったけど、

パラが結構いい(スピードとスタミナがSS!)ので、

しばらく調教して様子を見ることに。

スピードとスタミナがそろってSSになったのは、札幌鯖では始めての経験。

ただ、そのほかのパラが全くわからないので、

父の能力から想像すると、持続、根性、瞬発、パワーあたりはかなり厳しいかも。

 

まあ、125週の生産なので、

どうがんばっても厳しいのだけど、

レース数が結構豊富なマイル馬なので期待してみたい。