The "O" s' Factory -4ページ目

The "O" s' Factory

すきなもの・ことをつらつらと

超超超お久でっす。オウミッツです。

 
ヤフーブログ放置していたら、いつの間にかサービス終了が近づいていたんですねえ。
 
どびっくりです。
 
 
なかなかラジれず困っておりましたが、背中を押す事態が・・・
 
 
ラジマガの雑誌(クラシック?)の取材でラジマガの中のひとが探してるよ・・・とコメント欄やらメールやら入りまして・・・(ゆらパパさん、アッキー☆さん、とこや3お知らせしてくださりありがとうございます!!)
 
 
当初はSGコヨーテとロッシJRX-2を取材依頼されたのですが・・・
 
 
どっちもランニングコンディションではない・・・
 
 
 
(以前もっていったあひるから放置していたというのは秘密です・・・)
 
 
コヨーテはリフェの振り分けバッテリー(いわゆる魚雷)にしてたんですが、バッテリー逝ってました。替えのバッテリー見つからないし、前回あひるで走らせたとき、1周もしないうちにダンパーステー部が取れちゃったし・・・
 
 
JRX-2についてはあひるで練習したら、なんか走らなくてそのままでした。どうもリヤのリンゲージがおかしくなってました。
 
 
 
 
そしたら、ジェラシーとかブーストでいいですよ・・・とのことでしたので、走るのを確かめてから送りました。その際ちゃんと走るように久々調整したので、この2台についてはあひるの準備ができたわけです。はい。
 
 
 
 
 
 
そしたら今日無事に戻ってまいりました。(ラジマガの山Hさん、ラジマガのステッカーやらレンチやらありがとうございました。)
 
イメージ 1
ジェラシーは取材のためにリプロのボディを塗ったんですが、最初のプライマーを塗り忘れて、仕上がりはさんざんでした。あひるまでに再度チャレンジです。
尚、ホイールもノーマルに戻しました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
ブーストはウッディドームの路面に合わせてタイヤ一式替えてましたが、これもノーマルに戻しました。ウィングがあーでもないこーでもないとしていたら針金が折れてしまって、古いものに変えざるを得ませんでした。とほほ。
 
 
 
 
いつもは息子が一緒に出ていたんですが、高校生になりどうも部活の合宿などで忙しそうで、今回は出場できそうになく、私一人でいくことになりそうです。
 
その分、マシンの準備は少し楽になりそうなのですけどね。
 
 
 
後は、今確実に準備できそうなのは、マルイビックベアーダッツン(何故?)イントルーダーインシデントくらいでしょうか。
 
 
 
他にいじりたい車があと数台あるのですが、間に合う自信がないので、伏せておきます。
 
 
 
それで業務連絡です。
 
ジェラさん。遅くなりました。
 
例のブツの写真と情報上げますぜ・・・
イメージ 5
おそらくこれがブツですよね。
 
イメージ 6
長さは73.5mmほどでしょうか。
 
イメージ 7
幅は8.5mmほどでしょうか。
 
イメージ 8
シャフト部の穴は3.10mmみたいです。
 
厚さは2mmのようです。
 
お役に立てれば幸いです。またご不明な点がございましたらご連絡ください。
 
PS:サスアームの穴とサスホルダーの穴の径が微妙に違うようで、かなりガタがあるように思えますが、いかがですか?
 
 
 
 
超おひさっす。オウミッツです。

今か今かと待っていたあひるが今年も開催するようです。

早速参加申し込みしました。

今回はグラホクラスと無制限クラスのみの様子。

さあ、準備準備!

イメージ 1

今年は何持っていきましょうかね・・・

ヤッホーイ!!ご無沙汰しております。オウミッツでございます。

かれこれ1年以上ブログ更新しておりませんでしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。(バカ?)



今年もあひるに参加したのですが、スマホのフォトアプリの調子が悪く、画像がなかなかアップできない状態でしたが、やっと何とかなりましたので、かなーり時期を逸した感が強いですが、久しぶりに更新したいと思いまーす。




今年も早めの準備を・・・と思っておりましたが、4独グラホの作成に思った以上に時間がかかってしまい、結局毎年のようなドタバタになっちゃいました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


シェイクダウンも結局本番に・・・


しかも、今年は会場に近い彦根に宿をとったにも関わらず、出発時間を見誤ってしまい、結局到着したのは、写真撮影のギリギリ直前でした。



だって、去年はスタートもっと遅かったよ?




まえはんさんとお会い出来て、ほっと一安心ですが、すぐに集合撮影。


イメージ 5

いつものごとく最後列(一番左ね。)に陣取る私のマシーン。ayk ブースト、4独ホッパー(ブービーバニーMk-17C風味)、ロッシJRX-2、いかさまビートル、みえないけど子供のオプティマとネオフロッグ


イメージ 6


ゼルダやらやら4独ホッパーやら・・・


イメージ 7
なんとニッコーブラットやらスーパードックやら普通のドックやらはたまたインターセプター(これ大好きなんです。一時期購入しようと思ってました)やら!!!



イメージ 8

今回は特に往年の希少な車がたくさんいて、楽しかったですね。実際全部が全部走っていたわけではなさそうですが。



本当は昨年の約束もあり、私もヒロボージェラシーを・・・と思っておったのですが、準備できませんでした・(;´д`)トホホ・・・




来年は大丈夫!!、もう今から準備に入ってますから(嘘)。


で、私の車。

まず、4独ホッパー。これは雑誌スーパーマシーンであか〇と氏(niC氏)が作成されたブービーバニーのMk-17Cをお手本に作成しました。



元々Mk-17Cはオンロード用にカスタマイズドされたものだったのですが、あひるがフラットダートなので、なんとかなるだろうと軽く考え、作成しました。



だってスパマに載ってるMk-17Cかっちょよかったんだもん・・・


イメージ 9
イメージ 10

作成は特にリヤ周りの精度をだすのが大変でした。最初失敗し、カスタマーでギヤボックスを頼みましたもん。

ボディもランコワンで(ややカットラインを失敗しましたが)。でも、このボディのせいで、これが4独ホッパーだとは思われていなかったかもしれませんね。

まあ、足もオプティマだし。


イメージ 11

で、インチキビートル。中身はイントルーダーアドニス。ほんとはイントルーダーEXのボディを乗せるつもりだったんですが、なんか味気なくて・・・

昨年使ったビートルのボディを何の気なしにかぶせてみたら、思いのほかかわいらしかったので・・・つい・・・。



こちらもイントルーダーだと分かったヒトは少ないのではないかな・・・



子供のオプティマの調子が悪かったため、急遽子供のグラホクラス用になりました。



ギヤ比が今一つだったせいか、スピードはあまり出なかったですが、子供にはかえってそれが良かったかもしれません。決勝では、下のヒートだったですが、1位をとったようです。



あとは、いつものごとくブーストと、昨年に続いてロッシのJRX-2をもっていってたのですが、結局JRX-2はピニオンのピッチを間違ったのか、異音がして走れず、今回も盆栽となってしまいました。


ブーストはそれなりに頑張りました。でも、決勝になったら路面のグリップがなくなって、ほんとにドリフト走行でした。


さて、お次はまえはんさんのマシン。まずは4独ホッパーです。
私のとは、またアプローチがだいぶ違います。



リヤサスはアバンテばりのマルチリンクです!


イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15


タミヤマイスターでもあるまえはんさん、タミヤ部品の使い方の引き出しが広い!!スペースの制約がある中上手ーく作ってます!!



私が果たせなかった、3分割タイロッドのステアリングも物凄く面白い取り回しで取り入れてます。しかもオリジナルの香りもちゃんと残ってます!!私の車の車種不明感とはまた違いますねえ。



どちらかというとブービーバニーのtype Rっぽいでしょうか。



イメージ 16


リヤも剛性感がしっかりとありますね。


グラホクラスの決勝では、同じヒートで4独グラホ同士のチキチキレースが出来て楽しかったです。



結局ラスト30秒ぐらいで、私がミスってぬかれちゃいました(泣)。次は負けませんよーー。


それで、無制限クラスのビッグウィッグエボですね。

今年も結構注目を浴びてました。さらに、オリジナルのビッグウィッグも持ち込まれていましたねえ。



まえはんさんのビッグウィッグ愛、素晴らしいです!!

イメージ 17
イメージ 18


スタビもいい感じですね。



結局無制限クラスは私は下のヒートだったので、一緒に走ることはできませんでした。でっかいこわい車にブーストは踏みつぶされてしまいましたとさ・・・めでたしめでたし・・・




しかし、今回のあひるは決勝もリタイヤせず、完走することが出来ました。



今度はより上のヒートに残れるようになりたいっす。


で、次回予告。

ブービーバニーMk-17C風味の製作過程やらdark ultimaやら・・・フフフ・・・