ここ数日体調を崩していました。
腹痛と強い吐き気が続き、39度近い発熱でダウン。
近所の病院で診てもらうと、神経性の胃腸炎と診断されました。
原因は疲れとストレス。実は似たような症状になるのは、半年の間で3回目なのです。
いずれも、ストレスが原因でした。筆記試験がダメだった時、面接が立て込んだ時、
そして今回…。
1回目と2回目の時はかなり自分を追い込んでいた自覚があったのですが、今回は
いつの間にストレスが蓄積されていたのだろう。
思い当たることは、前回のブログにも書いた、不安を作り出してしまうこと。
そう、今の自分には時間が有り余っているのです。(贅沢な悩みかもしれませんが…)暇すぎて不安を作り出してしまう…。
なにもない一日が続くのは自分には耐えきれない。と心底そう思います。
じゃあ、「なにかある」一日にすればいいのか。
行ってみたい山にバスで行ってみる、裁判の傍聴にもう一度行ってみる、
美味しいお店を探してみる、久しぶりにオーケストラを聴きに行く、勉強する、
大きな公園を散歩する、大学の周りのお店を開拓してみる…
何に使おうかわからなかったバイト代と横たわる時間は、小さな日常の変化に使えばいいのか。
自分で自分を楽しくする、目の前を覆う不安を少しでも拭う努力をしてみる、
心のトレーニングをしてみよう。