最近、テレビをつけることといえば、毎朝のニュース、おしん、息子が見るEテレ、帰宅後のニュース、  くらいです。


帰宅したら、ワンオペです。夕飯をつくりながらお弁当もつくり(衛生的によろしくないようですが、こうしないと朝死ぬ)、息子にご飯を食べさせ、洗濯物を片付け、一緒にお風呂に入り、息子のスキンケア(私はパックを顔に貼るだけ)、歯磨き、絵本、寝かしつけまでやると、もうテレビを見る気力はありません。

なんとか身体を起こして片付けをして歯磨きしてスマホをいじって←NOW!

寝ます。



本題に戻ります。


我が家のテレビ、現時点ではリビングと寝室に設置する予定でした。

おいおいのことも考え、2階ホールにも見られるようにしておく予定でした。

アンテナ工事はハウスメーカーにお願いしました。


それが、この間連絡が来たのです。


電波が弱いため、共同アンテナじゃないとダメです、と。

近くの我が家も共同アンテナに加入しています。


しかしこの共同アンテナ、色々ありまして…

利用料がけっこう高い。しかも、維持管理の担当が持ち回りで回ってきます。

ただでさえフルタイムの共働き、息子はまだ1歳、ワンオペ、そのうち旦那は単身赴任、となると、持ち回りの担当なぞしていられないのです。

近所に八木式アンテナをあげている家も複数あります。

ブースターつけてもダメなのでしょうか…



それでダメならと色々検索しました。


①光ケーブルでテレビが見られるフレッツテレビ月利用料が1000円にならないくらいでした。

これだ!とエリア検索すると、我が県はエリア対象外でした…


②光テレビについては専用のチューナーを購入し、月額3500円くらい利用料を払う。

しかも、テレビ1台につきチューナーが1台必要なため、複数テレビを置く場合はそれぞれ契約が必要。録画も今使っているレコーダーではなくチューナーに直接ハードディスクを接続する。


③ケーブルテレビはそもそも対象外でした。


とりあえず、旦那の仕事関係で知り合いの方に再度アンテナ工事について相談することにしました。

もう、それでだめなら共同アンテナに加入するしかないのですよね…


何か私が挙げた以外に方法をお知りの方がいたらぜひ教えてください。