どうもさはらです。


しばらく更新できませんでした。


もう私事仕事共に忙しくて、、


フロントになってから1年が経ち、今2年目ですが

慣れた!と思ったら、全然慣れてないわ、、、

の繰り返しです。


この仕事やる事が多すぎます。

というか残業ありきなんだなと、、


まあそれは会社の問題というか業界の問題なので、改善は難しいと思いますが、、


という愚痴は置いといて、

今日はフロントの1年についてです。


基本的にフロントは10件〜15件を担当して、それぞれのマンションの総決算に向けて理事会と活動していきますが、

3月が決算月のマンションが多いので、基本的には3.4.5月が繁忙期となります。

総会後は次の年の総会に向けて動いていく必要がありますが、最初の3〜4ヶ月でやらなきゃならない事を全て終わらして、最後の3ヶ月は特にやること無いなーって感じにするのが理想ですが、


あくまで理想は理想です。

少なくとも今の私にそこまで余裕は無いですし、なんだかんだトラブルがあり、思い通りに仕事が進まないので、場当たり的に理事会をしていることが多いです。


この繁忙期になると理事会や総会が増えるので非常にストレスが溜まります。


この一年で学んだのは、冬の時期までに如何に検討事項を終わらせておくか、ということです。

要は繁忙期に向けてしっかり準備をすることですね。


2年目はこれを意識して動こうと思います。

なのでとりあえずこの繁忙期をなんとか乗り切れるように頑張ります、、、



なんか地方は3月決算が多いみたいですね。

東京はそこまでじゃないと聞いてますが

決算月を変えることができれば良いのですが、完全に管理会社都合なので難しいですよねー


もし決算月の変更するときにこういう話し方してますよーって方が居たら教えて欲しいです、、


ではまた今度!