以前一庫ダム周辺の国道173号旧道を紹介したが、今回はさらに北、兵庫県篠山市と大阪府豊能郡能勢町の境にあたる天王峠の旧道を紹介する。
その間には、はらがたわ峠も存在するが、これは調査不足により再訪の余地のある走り方をしてしまったため後日の公開となる。
今回は、電車で福知山線古市駅まで北上してからのコースとなる。
なんか鉄道模型の「田舎の駅」みたいなこじんまりした駅。
通勤通学時間らしく、おっさんと高校生が少しずついたが、基本的にはガラガラのローカル駅。利用者が一日250人だとか(我が家最寄の福知山線川西池田駅は2万人以上)。嫌いじゃないぜ。
古市駅からは、アプローチルートとして国道372号を東に向かう。この写真は当該国道が駅のやや西側の街を抜けていくところ。市道なみの狭さだ。バイパス早期実現がのぞまれているようだ。
ここを抜けると二車線の綺麗な国道になる。なぜか「デカンショ街道」と名づけられたその道は、ところどころに旧道跡を残しながら快適に東に向かってゆく。所詮アプローチルートやから無視無視。
余談だが、この道と並行するように、かつて国鉄篠山線が走っていたというが、1972年に廃止されている。昭和50年前後の地形図には運行休止中の路線として描かれている。
道中それらしき跡が見えたりもしたが、今回のメインではないので省略した。
飛曽山峠というさほど標高はないがすんげえ切通しの峠を越え、小野新交差点を右折すれば、件の173号に乗る。
ここからは左を眺めながら旧道への入り口を探し走るのだが、とりあえず地図をば。
赤線で示したのが、第一区間。
現国道と並行するように、恐ろしく狭い区間が続く。
中間ぐらいで変なカーブで現道をまたいでいる区間があるが、これは現道の下を通っている。
ここが分岐。通行止めの様子はない。
目印は、手前のため池だ。
分岐地点から、北を向いて現国道を眺める。
現道はここから登っていくが、旧道はいったん下る。
旧道の、一度目の現国道とのすれ違い箇所。田舎道やねえ。
対する現道。力強いねえ。
交通量も多い。
道幅はそこそこあるが、けっこうガタがきている。
高度を上げてくる地点。左下には田んぼがあり、このあたりまでは道も利用されている様子。
かつての国道(酷道)、狭くなってきた。
みなぎってきた。
お、いい感じに廃道っぽくなってきたじぇ。
次回、第一区間の廃道目前地帯。
その間には、はらがたわ峠も存在するが、これは調査不足により再訪の余地のある走り方をしてしまったため後日の公開となる。
今回は、電車で福知山線古市駅まで北上してからのコースとなる。
なんか鉄道模型の「田舎の駅」みたいなこじんまりした駅。
通勤通学時間らしく、おっさんと高校生が少しずついたが、基本的にはガラガラのローカル駅。利用者が一日250人だとか(我が家最寄の福知山線川西池田駅は2万人以上)。嫌いじゃないぜ。
古市駅からは、アプローチルートとして国道372号を東に向かう。この写真は当該国道が駅のやや西側の街を抜けていくところ。市道なみの狭さだ。バイパス早期実現がのぞまれているようだ。
ここを抜けると二車線の綺麗な国道になる。なぜか「デカンショ街道」と名づけられたその道は、ところどころに旧道跡を残しながら快適に東に向かってゆく。所詮アプローチルートやから無視無視。
余談だが、この道と並行するように、かつて国鉄篠山線が走っていたというが、1972年に廃止されている。昭和50年前後の地形図には運行休止中の路線として描かれている。
道中それらしき跡が見えたりもしたが、今回のメインではないので省略した。
飛曽山峠というさほど標高はないがすんげえ切通しの峠を越え、小野新交差点を右折すれば、件の173号に乗る。
ここからは左を眺めながら旧道への入り口を探し走るのだが、とりあえず地図をば。
赤線で示したのが、第一区間。
現国道と並行するように、恐ろしく狭い区間が続く。
中間ぐらいで変なカーブで現道をまたいでいる区間があるが、これは現道の下を通っている。
ここが分岐。通行止めの様子はない。
目印は、手前のため池だ。
分岐地点から、北を向いて現国道を眺める。
現道はここから登っていくが、旧道はいったん下る。
旧道の、一度目の現国道とのすれ違い箇所。田舎道やねえ。
対する現道。力強いねえ。
交通量も多い。
道幅はそこそこあるが、けっこうガタがきている。
高度を上げてくる地点。左下には田んぼがあり、このあたりまでは道も利用されている様子。
かつての国道(酷道)、狭くなってきた。
みなぎってきた。
お、いい感じに廃道っぽくなってきたじぇ。
次回、第一区間の廃道目前地帯。