本日、健康保険組合から黄斑円孔入院時の給付金のお知らせハガキが届きました。

退院時に窓口で3割負担分の全額を支払ったので、高額療養費でひと月の限度額を超えた分が戻ってきたのです。

いつ戻ってくるのかな~と首を長くして待っていたので、やっと来た~!という感覚です。

6月に支払ったので、4か月かかりました。

意外とかかるのですね!

 

黄斑円孔の手術からもうすぐ4か月ですが、次の診察は来月です。

手術をした病院では、術側の目しか検査してくれないので、ちょっと不安です。

手術前に通っていた眼科では、3ヵ月に1度、じっくりと両目の検査をしてくれていたので、左目(健側)の後発白内障の状態なんかもよく観察してくれていたのです。そして、毎回OCTも撮ってくれていたので、左目の硝子体剥離も端っこの方に少し映っていたのを最後に確認しているので、それがその後どうなっているのかも気になるのです。

最後に画像を見たのが5月。

5か月過ぎているので、もしかしたら無事硝子体剥離が済んでいる可能性もあるのですが・・・油断は出来ません。

次の診察の時、元の眼科に戻してもらいたいとちょっと思っています(自分からは言いにくいのですが・・・)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

黄斑円孔と分かってから、amazonで見つけて購入した小川なっちさんの体験記。

数少ない黄斑円孔の本です。とても役立ちました。

入院中になっちさんに感謝のメールを送ったら、励ましのお返事までいただきとても感激しました。

今でもたまにめくって読んでいます。