夢への挑戦〜22歳俳優のブログ〜 -2ページ目

夢への挑戦〜22歳俳優のブログ〜

主に読書感想文を載せています。
他にも映画やニュース、身の上の出来事などに対して俺様的感想を書いています。
読書好きな方、ディスカッション好きな方、是非意見交換しましょう。



著:浅田次郎

○あらすじ
死人の魂が向かう先、「冥土」。
なんと冥土には特別に7日間だけ現世に戻れるシステムがあった!

主人公、椿山課長は、
椿という女性に姿を変えて現世に舞い戻る。

そんな彼を待っていたのは、生きている時には想像もつかなかった「本当の現実」だった。




わぁ、

ファンタジー要素満載(笑)




僕の大好きな浅田次郎の、心温まる「ザ・人間ドラマ」です。




勝手に決めちゃいますが、
この作品のテーマは


「嘘」です。


現世に戻った椿山課長は、生きているうちには知ることの無かった様々な嘘と出会います。

愛する妻の浮気、
息子との偽りの血縁関係、
ボケたはずの父の真実、
親友だと思っていた女性が抱える本当の想い。

どれも強烈なものばかりですが、

傷つき、向き合い、次第に受け入れていく椿山課長の愛に心から感動しました。





私達は小さい頃から
「嘘をついてはいけない」
と教育されていますが、現実に嘘は溢れています。

だから

嘘を否定するのではなく、いかにして付き合っていくかが重要なのだと思いました。


それに、

「嘘=人間味」

だと思うんです。


世の中でタブーとされているからこそ、人には見せられない「本当の自分」が嘘には隠されているのではないかと。


嘘をつかなくてはいけなかったその人の気持ちを理解して、寄り添うことができれば素敵ですね。


そんな温かい人間になりたいと心から思いました。