こんにちは![]()
エッホエッホ
夏休みがあと2週間って伝えなきゃ!
子どもに古いと言われても
使い続ける今日このごろです。
宿題とかやってる気配ないけど大丈夫なんかな![]()
昨夜は寝る前に小5長男が
「人生の中で1回くらい全然宿題やらんと学校行ってみたい。」
としょーもない野望を語ってました。
あんまり言うと余計にやる気を削ぐようなので
母のわたしは
エッホエッホ言うにとどめるように心がけています。
が実際はなんやかんや口出してしまってウザがられています![]()
さてさて、海外旅行について。
若い頃は趣味が旅行で、子どもが生まれる前までは
ちょこちょこ海外にも行けてたんだけど
子どもが生まれてからはなかなか行けなくて、
ようやく行けるって思えたのが
上の双子が5歳になって子育てにもちょっと余裕が出てきたとき![]()
ちょうど夫の友人の結婚式もあってので
家族5人でグアムに行きました。
子供の分のパスポートもとって。
次男が1歳の時だったのでパスポート写真はあかちゃん![]()
めっちゃ可愛かった![]()
子どもを連れて行く海外旅行は
どうしても子ども中心になるので
それまでのとは勝手がちがうけれど、
それはそれですごく楽しくて
よし、これから毎年海外旅行いくぞ!!って
思ってたのに
コロナ禍に突入![]()
海外旅行に出かけようなんて空気すらなくなってたよね。
せっかく取った子どもたちのパスポートも1冊目はそれで終了。
コロナも落ち着いてきて
そろそろ海外旅行したいけど
子どもが小学生になってなかなか家族の休みが合わなくなって…
ってなってたときに
娘の仲の良かった同級生 がベトナムにお引っ越し。
夏休みに友だちに会いに行く!
って大義名分もできて
また子どもたちのパスポートも取り直して
私と子どもたちでベトナム行ってきました。
詳細はベトナム旅行記で![]()
行けてないときは
子ども連れて海外旅行とか
大変そう過ぎて行きたいとも思わなかったのに、
一旦行けたらまた次行きたくて仕方なくなる不思議。
大変さもまた楽しめるようになりました![]()
では、またね![]()