こんばんはニコニコ

 

 

引き渡し、無事(?)終了しましたー!!!

 

 

これで我が家に自由に入れる!!

 

もう私たちのものになったんだな~と思うと、感慨深いです。

(ローンは頑張らないといけないですが…ゲッソリ

 

家もいい感じに仕上がったので、WEB内覧会をしていきたいなキラキラ

 

まだ準備が出来ていないので、今日は引き渡しの様子を書いていきます!

 

 

猫しっぽ熊からだ熊からだ猫あたま

 

 

引き渡しは10時。

 

5分前に着くと、営業さんと業者さんが外で待っていてくれました。

挨拶をして、とりあえず中に入りました。

 

現場監督は少し遅れるとのことだったので、太陽光の業者さんによる説明とガスの接続を先に済ませました。

 

太陽光は昨年度の価格で申請できなかったため、売電もまだできません。

今は審査も進んでいないので、売電開始は春以降になるようです。

しかし、発電はすでに始まっていて、発電中は優先的にそちらを使っている様子でした。

余った電力は電力会社へそのまま流れるそう…

もったいない気もするけど、蓄電池がない我が家は何もできません。

引っ越したら昼間に電気使おう照れ

 

ガスは問題なく接続できて、床暖とか給湯器の使い方を聞きました。

試しに床暖付けたけど、ほんわかあったかいキラキラキラキラ

しあわせデレデレ

 

ついでに電気もガス会社へ切り替えました。

 

少し安くなるみたいです。

 

 

説明を聞いている間に、インテリアコーディネーターさんも来ました。

和室の配色が好みだったみたいで、「他の方にもお勧めしますね!」と言ってくださいましたむらさき音符

私たちも気に入っている配色だったので、うれしいキラキラ

ICさんにはカーテンや照明、壁紙など、「そうそうこれ!!」って感じのアドバイスを沢山頂きました。

趣味の良い方で、とても信頼してますキラキラ

資料用の写真いっぱい撮って帰って行かれました。

最後にお会いできて良かったな~

 

 

説明を聞いた後は、営業さんとICさんと一緒に各部屋を回りました。

我が家は寝室にスピーカー付ダウンライトをつけたのですが、試しに音楽を流してみるとめっちゃいい感じ爆  笑

音質も結構いいのでは??

ベッドに寝転びながらプロジェクターで映画見るんだーキラキラ

 

ちなみにスピーカー付ダウンライトはリビングに付けることが多いそうで(うちも検討してました)、そういう広い空間だと照明としての位置とスピーカーとしての位置がフィットしないことがあるみたいです。

寝室だと狭いのでバランスがとりやすいので良かったなニコニコ

 

あと、営業さんが「音おっきくしてください!!」ってすごい食いついてました。

営業さんも自邸を設計中で、スピーカー付ダウンライト付けたいんだそう。

付けちゃえ付けちゃえ~

 

 

現場監督の到着後は、契約書の話と鍵の登録、敷地の境界確認が始まりました。

 

契約書は支払いの話と、実はまだ注文書を交わしていなかったコンセント・スイッチをアドバンスにする差額分への押印(今さらかよ!と思った。正直忘れてました。)、あとは外構の控えを頂きました。

 

鍵もたくさんもらいました!

普通の鍵と、車のキーみたいなやつと、カード、シールまでびっくり

まあ、普段使うのは車のキーみたいなやつだけですが。

タッチキー超楽キラキラキラキラ

 

そうそう、工事用の鍵との切り替えも驚きました。

私鍵自体を交換するんだと思っていたのですが、違うんですね!

工事用の鍵は普通の鍵の半分だけあるやつで、工事用の鍵よりも長い普通の鍵を押し込むことで工事用が使えなくなるんだそうです。

今ってすごいんですね~

 

 

引き渡し自体は特に問題なく終わり、営業さんにお祝いのお菓子を頂きました!

うちもお礼のお菓子をお渡しし、一緒に写真を撮って頂きましたピンク音符

 

 

問題ばかりのお家づくりでしたが、こうして無事好みのお家が完成したのはやはりサーラのおかげかなと思います。

いろいろあったけどその都度きちんと対応してくれましたしね。

営業さんとか、本当に大変だったと思います…(営業さんだけが頼りだったんですえーん)。

 

 

まあ、実は解決していない問題があり、さらに引き渡し後に2つ問題が発覚したので、営業さんにも現場監督にもまだまだお世話になるのですが真顔

 

 

長くなるので、これは後日まとめて書きます。

 

しみじみとお家を堪能していたのはほんの数時間でした。

 

油断できません!!

 

まだまだ頑張るぞーーー!!!