今日は曇り。

桜は満開にならないで散り残念でした。

 

今回は事務所でのお仕事のお話になります。

事務所では5個のグループに分けられて各々にマネージャーポジションを置きました。そしてマネージャー会議でスタッフの進捗状況などを報告し管理しています(あたしはAスタッフ)。風通しがさらに悪くなった。

今年1月にBマネージャーと先生殿に呼ばれて行くと「BマネージャーのC子スタッフの業務量が多いので彼女の給与計算(人数が多くて複雑なやつ) を担当してもらいたいがどうですか?」と言われました。これって断れないやつなので「わかりました」と回答。あたしが1月の引継ぎ作業中にコロナに罹患したので引継ぎは2月に持ち越し。2月に引継ぎ終了し現在に至る。→ C子はフルタイムだけど繁忙期も定時帰宅に成功。あたしは短時間勤務からほぼフルタイムへ。繁忙期はフルタイム勤務になるのは分かっていたけど(他のスタッフの申告書のチェック業務もあるので)、この時期に追加することないでしょうと思いました。

 

第1期 (2023/9/1-2024/8/31)の事務所スタッフは

半期で4増4減。その内訳は、

増加--税理士2名 (12月入社)、未経験者2名 (1月入社)。

減少--税理士2名 (滞在期間1年、2か月)、スタッフ 2名 (滞在期間1年、3か月)。2名は試用期間中に退職したようでした。2人共彼らの退職後にやめたことを知りました。

 

フレックスタイム制があるのが魅力的で理不尽なことが多くても一歩が踏み出せません。一般会社の通常勤務ができなくなりました。しかし、第3期終了で現在の事務所を卒業します。その前に中退もあるかもですが…。

確定申告終了後、週4勤務になり、今週からは週3勤務に戻りました。しかしGW明けからは出勤日が増えそうです(追加業務で申告書のチェックなど)。C子のチェック業務は間違いが多くて訂正するのに時間がかかるのでやりたくないんだけど…。

 

第1期後半の夏休みはゆっくり旅行をしようと思います。

 

おわり

 

他のブログはこちら。

   ↓

にほんブログ村