あさ、ニュースでギリシャ問題を聞きました。


何かユーロ圏の財務相が金融支援を拒否したのでデフォルトの可能性があるとのことです。それを受けて株価は大幅に下落したみたいです。


ギリシャって遠くの国だと思っていたけど、日本にも影響がでるので明日期限の返済ができないので目が離せないっていう所。




簿記論の第1回プレ模試を受けました。

その結果は、32点(10+8+14)で、合格点が45点(15+10+20)なので惨敗でした。


反省点は、

①時間の使い方(問題の読込み、選択)がNG。

⇒ 取敢えず、昨年の実判テスト(平均70点up)のような感じで取組んだので、ビックリ。


②個々については、

第1問が個別問題3題です。

建設業会計ーーー時間がかかるので飛ばしたけど、ちゃんと問題を読めば取れる部分があった。+4点必要。内容を把握するのに時間がかかるけど・・・


・ストックオプションーー未学習部分は飛ばしだけど、時間をムダに浪費した~。


・リースの仕訳穴埋め問題ーー最後の問題の時期の思い込みをした。+1点とれた。


第2問も個別3題でした。

在外支店ーーこの問題はすべて○項目だけど3問落した。

減損会計ーーこの問題はほぼ捨て項目のようだけど、昨年は学習済なのでそこそこ取れた。

・リース会計ーーこの問題はすべて○項目だけどすべて落したダウン


第3問は総合問題

素読みを失敗した~。

ここは資料が纏まっているもの(有価証券、退職引当金、社債、賞与)からやること。次に勘定毎にどういう取引が関連しているか考えながらとくこと。

って説明があったけど、最初から取組んじゃったの出時間切れになっちゃた。


まだ見直しをしていないので、問題文をよく読んでからどこから手をつけるべきか、どのように解くか確認しなくちゃ。



今日は残業で、明日も残業になりそうだけど、

うまく時間をつくらなくちゃ!



おわり