今日も寒い日で冬将軍上京3日目(3泊4日の日程)でした。

あしたが最終日だからもう少しの辛抱。


クライアントに年末調整の案内とH26年給与所得者の扶養控除等申告書、H25年給与所得者の保険料控除兼配偶者特別控除申告書を送付したら、H26年給与所得者の扶養控除等申告書は年末調整に必要ないから来年1月に送付しても良いんじゃないって聞かれました。


んんん、

確かに年末調整には必要がない。

もし扶養者に変更がなかったり、変更があったらちゃんと連絡してくれていたら・・・。だけど、クライアントによっては変更があっても連絡がないこともあるから最後に給与を支払う時の現況を確認する意味はあるかもね。それとただ単に書類に記入して印を押すだけだからこの時期に同時に収集したら会社も事務所も効率的だし。

⇒ クライアントにはH26の1月の給与計算前に送ってくれればOKって言ったけど。


前の会社の経理をしていた時、社労士事務所から①H26年給与所得者の扶養控除等申告書、②H25年給与所得者の保険料控除兼配偶者特別控除申告書、③給与所得者の住宅借入金等の所得税額の特別控除申告者を10月20日頃までに返送してねって・・・

⇒ あたしは年末調整の内容が良く分からないから従業員から期日に間に合うようにしていたけど。これって11月末でもOKじゃん。単に社労士事務所の業務の平準化を計るためじゃん。


クライアントから資料がきたら、

12月分給与で過不足を調整して、

①税務署: 支払調書、法定調書合計表

②市町村役場: 給与支払報告書、総括表

③社会保険事務所: 健康保険・厚生年金保険賞与等支払届

を1月末までに提出するみたい。


今の事務所はそれほど多くないからスムースに行くんじゃないかしら。

そして12月末決算の会社がそこそこあるし(年次決算だけの会社もあるようだし)、これから忙しくなるんじゃないかしら。



おわり