おつきよのブログ -82ページ目

おつきよのブログ

道の駅のソフト&アイスを食べながら「日本一周」目指すぞ!

今回は寄り道編です。


岩手の第2弾は



盛岡散策Part1



です。


morioka



岩手出身の著名人は沢山いますが、特に「宮沢賢治」「石川啄木」推しが顕著ですよね。盛岡市も彼らに所縁ある場所などがが数多く残されています。


・・・ということで彼らが青春時代を過ごした盛岡、特に市の中心を流れる「中津川」沿いを歩いてみました。




盛岡地方裁判所構内の「石割桜」からスタートです。



morioka1


季節外れですが、見事な枝ぶりです。春はきっと見ごたえあるにちがいありません。


本当に石の中から生えています。


morioka2


中津川方面へ歩いていくと街中でひときわ目立つ赤煉瓦(レンガ)造りの建物「岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館」が見えてきます。


この建物、東京駅に雰囲気が似てませんか?


実は東京駅を設計した「辰野金吾(たつのきんご)」「葛西萬治(かさいまんじ)」が設計しているんです。葛西萬治は地元盛岡市出身です。


明治の洋風建築の豪華さがたまりませんね。



iwateginnkou1

iwateginnkou2




すぐ傍にこの盛岡銀行より5ヶ月早く竣工された銀行があります。「第九十銀行」です。本店本館は現在「もりおか啄木・賢治青春館」として生まれ変わっています。



moriokatakubokukennji1


この建物を設計したのは啄木や賢治と同じ盛岡中学出身「横濱勉」です。


大正黎明期当時の欧州の自由な建築運動をいち早く反映させています。館内もモダンな雰囲気が心地よいです・・・・決して派手ではなく、とっても落ち着きのある上品な造りですね。


moriokatakubokukennji2

moriokatakubokukennji4


啄木も賢治も青春時代をこの盛岡で過ごしています。その2人と盛岡について紹介されています。



moriokatakubokukennji3


玄関広場は「ポランの広場」と呼ばれてます。


その広場にこいつがあったので、店員さんに手伝ってもらっての記念撮影です!!



moriokatakubokukennji5

建物は街の真ん中を流れる「中津川」沿いにあります。


天気も良く、気持ちがいい日でした。川沿いを散策です。



nakatugawa1

紅葉がきれい!!


nakatugawa2


色々なモニュメントが建てられています。


??どなた??・・・・「瀬川正三郎」という岩手柔道界の指導者で「サンコさん」の愛称で親しまれた方だそうです。


nakatugawa3

鴨?達もお出迎えです。


nakatugawa4

どなた?第2弾・・・と思ったら5千円札にもなった「新渡戸稲造(にとべいなぞう)」でした。


眼鏡のイメージがあったので、最初わからなかった・・・・



nakatugawa5


川沿いを胸像の場所から反対方向に約1km程歩いていくと「新渡戸稲造誕生之地」があります。



nakatugawa6

nakatugawa7


新渡戸稲造胸像から誕生之地までの中津川沿いの道は「ビクトリアロード」と呼ばれています。



新渡戸稲造は盛岡で生まれ、カナダのビクトリア市で亡くなりました。これが縁で昭和60年5月に両都市は姉妹都市となりました。提携10周年(平成7年)を記念してビクトリアロードと名付けられたようです。



・・・・・・・・長くなってしまったので Part2へ つ・づ・く