今回は秋田編の第8弾です。
道の駅ひない
です。
大館市にあります。
道の駅No. 秋田-021(05021)
愛称は「比内鶏の里」です。
初回訪問は2014年5月11日です。
比内町は2005年に大館市に編入されました。比内と言えばやはり「日本三大地鶏」の一つ「比内地鶏」があまりにも有名ですよね。
道の駅の前にはタマゴの形をした建物が・・・・
電話ボックスでした・・・・
駅内には比内に関する情報などがたくさん展示されていました。
もちろん「比内鶏」に関するものも・・・
記念撮影もしちゃいました!!「コケッコーッ!」
フードコーナーで「比内地鶏親子丼」をいただきました。淡白でプリプリとしたお肉を濃厚でトロトロのタマゴでとじたチョー美味しい親子丼でした!
ちなみに他の三鶏は「名古屋コーチン」「薩摩地鶏」になります。
ここで初めて知ったのですが、
秋田には別の三鶏があったのです・・・・
ということで「ちょっと寄り道コーナー」は
「秋田三鶏記念館」です!
「秋田三鶏」とは「比内鶏」「声良鶏(こえよしどり)」「金八鶏(きんぱどり)」を言うのだそうです。
「比内鶏」は国指定天然記念物で肉の美味しいのが特徴ですが、食用は「比内地鶏」と呼ばれる雑種のようです。郷土料理には欠かせません!!
「声良鶏」も国指定天然記念物です。高知県の「東天紅鶏」、新潟県の「唐丸」とともに「日本三大長鳴鶏」になっており、鳴きが15~20秒も続くんだそうです!
「金八鶏」は県の天然記念物になります。比内鶏と軍鶏(しゃも)の交配でできた「闘鶏」です。
館内では写真による展示とひよこ達の育成の様子が見学できました。
この「秋田三鶏記念館」の横に「大館郷土博物館」があったので寄ってみました。
大館市の文化や風習などに関するものの展示がされています。個人的には建物3Fにあった「曲げわっぱ展示室」が一番興味をそそられました。ここ大館の曲げわっぱは「大館曲げわっぱ」と呼ばれ、「天然秋田杉」で作られています。
そして、大館は東京渋谷駅のシンボル「忠犬ハチ公」の所縁の地でもあります。ハチ公は国の天然記念物に指定されている6種類の日本犬の一つ「秋田犬(あきたいぬ)」であります。
そんな秋田犬に関する珍しい博物館が「秋田犬会館」にありました。
秋田犬保存会の建物で、3Fが「秋田犬博物室」になっています。
建物前には「忠犬ハチ公」の銅像もありました。
2009年にリチャード・ギア主演のハリウッド映画になるくらい有名なワンちゃんなんですよね。
最後に今回のソフトです!
比内地鶏たまごソフトクリーム
です。
濃厚なたまごをふんだんに使用している黄色のソフト。味は絶品でまるでプリンのようでした。
おススメのソフトですよ(笑)



















