「第1回美しい日本のむらコンテスト」で最高賞を受賞した「飯豊町」をもう少し歩いてみました。
上杉家の保護をうけ、飯豊山大椿現の祈願所として栄えた「岩倉神社」です。「お不動様」とも呼ばれています。
飯豊町にある「置賜三十三観音」の四つの観音堂に行ってきました。
最初は「黒沢観音堂」です。
「詣るより頼みをかけて黒沢の花のうてなにむらさきの雲」と御詠歌にうたわれる三番札所の観音堂です。
続きまして「高峰観音堂」です。二番札所になります。
大鹿観音堂とも・・・。「十一面観音菩薩」は戦功として伊達家より「遠藤四郎左衛門」へ、更に「伊藤源左衛門」に渡り、その後観音堂を建立したようです。
次に「荻生観音堂」です。
十一番札所。創建当初、御堂は「長手山」にあり、そのことから別名「なが
て観音・大行院」とも呼ばれているようです。戦時中は召集の兵隊が銃弾を受けないように願をかけたといわれているようです。
最後は「天養寺観音堂」です。
四番札所で「中村観音」とも呼ばれています。裏手には「田園散居集落展望台」があり、日本一美しい農村風景が望めました。
昔から「知恵の文殊」としてあがめられ、「間引きの図」という絵馬がある「恩徳寺 石現文殊堂」です。
向かいには「萩生城址」がありましたが、広場になっているだけでした。
最後に「白川ダム」に行ってきました!!ダム湖はいつみてもきれいで
すね(^∇^)
ダムの上も歩いてみました。
素敵な町です。一日堪能させていただきました。











