久しぶりの岩手編です。
道の駅 平泉 (ひらいずみ)
です。
西磐井郡(にしいわいぐん)平泉町にあります。
道の駅No. 岩手-032 (03032)
愛称は「黄金(くがね)花咲く理想郷」です。
平成29年4月27日にオープンしたばかりの道の駅です。
皆さんご存知の通り、ここ平泉は「金色堂」で知られる「中尊寺」を中心とする「世界遺産」の町でもあり、岩手の行ってみたい見てみたい場所の1つとして挙げていました。
「奥州藤原氏」や「源義経」らが生きた平安の世を肌で感じ取れる平泉には毎年多くの観光客がやってきます。
そこに道の駅ができたので、もっと多くの観光客で賑わうかもしれませんね。
道の駅では世界遺産の構成資産のマップや情報を得ることができます。
今ではあちこちで見かける「ペッパー」君が案内してくれます。
情報提供スペースは大変広く、開放感があります。
スタンプはここにあったのですが、金の産地としても知られる平泉だけあって
金色のスタンプです。(かっこいい!!)
世界遺産の5つの構成資産は比較的狭い範囲にあるので自転車での移動も可能です。
道の駅でも自転車や公道カートのレンタルをやってます。
「毛越寺(もうつうじ)」の近くで実際走っているカートと遭遇しました!!(マ〇オのコスチュームは着ていませんでした(^-^;))
直売所も雰囲気が明るい感じで綺麗です!
レストランでは土日限定でバイキングをやっていました!
早速チャレンジです!
おいしいぃ~~~っ!!! 少しずつ全種類いただきました!
最後に道の駅で食べたソフトは
ずんだソフトクリーム
です。
ずんだはお隣の宮城のイメージが強いのですがチャレンジしました。
ずんだの甘さは大好物なんです。甘さを前に出さない謙虚な甘さがたまりません。
次回からは平泉観光をレポートします!!














