おつきよのブログ -191ページ目

おつきよのブログ

道の駅のソフト&アイスを食べながら「日本一周」目指すぞ!

2箇所目は道の駅しもごうから約30分走ったところに位置する




道の駅たじま



です。



おつきよのブログ-minamiaidu100



南会津郡南会津町にあります。


道の駅No.  福島-03(07003)


愛称は「会津西街道たじま」です。




おつきよのブログ-tajima2


この南会津町は日光と会津若松を結ぶ会津西街道の宿場町として栄えた東北地方の玄関口です。


そしてこの道の駅がある場所は「旧田島町」になります。平成18年に田島町を含む4町村が合併して今の南会津町になりました。

野外活動を中心とした都市と農村の交流施設「御蔵入の里 会津山村道場」
、ワタスゲ、ニッコウキスゲなどが見られる国指定天然記念物「駒止(こまど)湿原」、夏の風物詩でもある「会津田島祇園祭」などで知られています。



そんな素朴で自然豊かなこの駅では



おつきよのブログ-tajima3


ベジタブルミックスソフトクリーム



をいただきました。


写真でわかるかどうかわかりませんが、オレンジのトマトとグリーンのアスパラガスのミックスです。風味もよくあっさりとした味でした。野菜が得意でない私でもおいしくいただけました。