「道の駅尾瀬街道みしま」を後にして奥会津地方を制覇し、ソフトクリームも6個食べ、お腹も満腹に近い状態なので帰路に着こうと走って約15分・・・・
看板が見えてしまった!!!
帰り道にあるなら寄るしかないでしょ?
道の駅会津柳津(あいづやないづ)
です。
河沼郡柳津町にあります。
道の駅No. 福島-010 (07010)
愛称は「会津福光虚空蔵尊街道」です。
この道の駅には会津坂下町出身の版画家「斉藤清美術館」も併設されています。
斉藤清美術館ホームページ
http://www.town.yanaizu.fukushima.jp/bijutsu/index.html
ここ柳津は福島を代表する郷土玩具「赤べこ」の発祥地になっています。
道の駅の入り口にも
立派な赤べこがお出迎えしてくれます。
道の駅の近くには日本三大虚空蔵尊の1つ「福満虚空蔵尊 圓蔵時(ふくまんこくぞうえんぞうじ)」があり、この道の駅の愛称にもなっています。
ちなみに他は「茨城東海村・村松山虚空蔵堂」、「三重県伊勢市・金剛證寺」の2つです。
建立の資材を近くを流れる只見川から運ぶ際にどこからともなく牛の群れが現れ、運搬の手伝いをするも、あまりにも重労働で多くの牛が倒れていく中、赤毛の牛が最後まで働いてくれ、虚空蔵堂を建てることができたということからこの牛たちを「赤べこ」と呼び、福を呼ぶとして人々に親しまれてきたようです。
会津若松のマスコットキャラ 「あかべぇ」
http://www.aizukanko.com/kk/aibase/nanimono.htm
そしてこの赤べこをねぎらいを込めて「開運撫牛(なでうし)」というものが建立されました。
赤べこの存在は小さい頃から知っていましたが、こんな逸話があるとは思いませんでした・・・・・
そして、来てしまったからには食べるしかないでしょ!!
この日7個目
あわソフトクリーム
です。
ここ柳津は「もう災害にあわ(粟)ないように」と願いを込めて、虚空蔵尊に粟饅頭を奉納してきたといわれています。
粟の実がトッピングされていておいしかったです。
1時間くらいの間に3個ソフトクリームを食べてわかったのですが、このあわソフトの様に「ワッフルコーン」は数個食べるときには胃にドーンときます・・・・その前に気づけよ・・・・ですね
きつかったぁ~~



