今日から二月、今年も、もう1/12が過ぎてしまいました。
ぼーっとして今年も、あっという間に一年が経って、何もできなかったと後悔することが無いようにしたいと思います。
そのためには、健康と体力、去年は腰痛やなんやで体力の低下を実感していたので、今年は、まず少しずつということで朝の一時間ほど使って、ウォーキングを始めました。
ただ歩いていても飽きるので、カメラ片手にあちこちうろうろしていますが、もしかするとすごく不審者感溢れているかも汗
幸い、本人的には、さすが地元が景勝地嵐山、あちこち景色を眺めながら飽きることなく、何とか続いています。
今のところは、五千歩前後ですが、ちょっとずつ距離を伸ばして一日一万歩を目標に頑張ります。
これからが一番寒い季節、寒さ対策検討中です。
あったかい帽子が欲しい、、、。
さて、前回脱線していたので、今回マウルティア再開です。
タイヤとエンジンは組み終わったので、前回の続きでシャーシを組んでいきます。
このあたりから、組み立て図の説明不足とパーツナンバーの誤記で、段々とややこしくなってきます。
特に転輪部品は似たようなバーツばかりなのにパーツナンバーの誤記がすごく、訳が分からなくなってきたので、パーツナンバーは信用せずに形を確認して組んでいきました。
部品の合い自体は、全く問題ないので、詰めが甘い所為で組みづらくなっていてもったいないキットです。
手こずりながらも、各足回りパーツを組み上げ完了。
各部品を組み合わせていきますが、エンジンと排気管は、塗り分けのためまだ付けずに置きます。
タイヤもこの時点では、仮止めです。
次は、荷台部分、板状パーツを組み合わせていきますが、小口のパーティングラインと切り離したゲート痕の処理が面倒なぐらいでパーツの合いも抜群に良くすんなり仕上がり、、、と思いましたがやはりトラップが有りました。
箱組自体は、本当にすんなり仕上がったのですが、トラップは床板の下にある雑具箱でした。
雑具箱は、床板側面左側は、前後二か所、右側は、前方一か所の計三か所取り付けるのですが、前方左右は問題なく取り付けられたのですが、左側後ろは、桟の間に収まらず取り付けられません。
わざわざ右と左でパーツを変えているので、またもやパーツナンバーの誤記かとも思ったのですが、全部同じ大きさだったので、今回は設計ミスの様です。
仕方ないので足を削って収まるようにして取り付けました。
ボンネットと運転席は、全く問題なくかっちり組み上がりました。
素性は良いのに詰めが甘いところが有り残念なキットです。
だいぶ形になってきましたが、まだまだトラップが有りそうで、慎重に組んでいこうと思います。
これに合わせるフィギュアも探してこねば。

















