七月に入って早や四日、今年も半分が過ぎてしまいました。
七月といえば、京都は祇園祭、祭自体は有るものの、去年は、コロナの所為で鉾立すらも中止で、今年は鉾立はするものの巡行はなし。
本来であれば、疫病退散ために是非と巡行もと思うのですが、人が集まってしまっては、本末転倒、出来る範囲のお祭りで一日も早い終息を待ち望む毎日です。
一応、前回でM4シャーマンが、完成して次のに取り掛かろうと思うのですが、此の連日の雨や湿度の高さと、六月で時短営業も終了し、久しぶりの通常勤務でヘロヘロになって色々なキットの箱を開けては、占めるの繰り返しで何もしない一週間でした。
KV-Ⅱ 754(r)も塗らないといけないのに、、、。
そんな中、届きました。
充電式のコンプレッサー直結型のエアブラシセット
前々から、気にはなっていたのですが、値段もそれなりにするので、購入は躊躇していたのですが、アマゾンプライムデーの終了30分前に、出品されているのを発見。
25%引きだったので、勢いで買ってしまいました、、、。
蓋を空けるとこんな感じで入っています。
取扱説明書と何やら手紙ぽいものが同封されています。
アマゾンで見た時に、アフターサービス等の対応について、評価が分かれていたので気になっていたのですが、これを見ると信用は、できそうな感じです。
では中身を見てみます。
エアブラシ本体。
それなりにカチッとしていていい感じ、基本形は9ccカップですが、20ccと40ccの大容量の塗料カップも付属してます。
大容量のは、ほとんど使わないと思いますが、本体のパッキンが劣化した時の予備としてもありがたいですね。
これが、この商品の目玉である充電式コンプレッサー。
USBアダプタで充電します。充電時間は一時間、使用時間も一時間とのこと。
ここに直結でエアブラシを取り付けます。
エアブラシのボタンを押すと自動でエアが出て、戻ると止まる全自動です。
取り付けるとこんな感じ。
説明書によると、エアブラシ86gコンプレッサー230gでそれなりに重量感はあります。
作動音は熱帯魚とかのエアポンプ程度の音で、作動させても全く気にならない感じです。
まだ吹きつけは、できていないので、実力は分かりませんが、ボタンの戻り具合などはいい感じです。
次回はこれでKV-Ⅱを塗ってみます。






